最新更新日:2024/10/15
本日:count up89
昨日:35
総数:137185
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

3年生 校外学習のお知らせ5

鋳物工場も見学します。
画像1 画像1

3年生 校外学習のお知らせ4

昔の暮らしがわかります。
画像1 画像1

3年生 校外学習のお知らせ3

旧田中家の見学開始、家の中からです。
画像1 画像1

3年生 校外学習のお知らせ2

予定通り旧田中家に到着して、これから見学します。
画像1 画像1

3年生 校外学習のお知らせ1

3年生の校外学習は、市内巡りです。9時前に出発して、市内の工場などをバスの中方見てまわります

本日26日(木)の給食メニュー紹介

 本日26日(木)の給食メニューは、コッペパン、牛乳、鶏団子のスープ、プルコギ、ふかし芋です。秋だけに、旬のお芋は、美味しくなってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 「注文の多い料理店」を活用して

 26日3時間目の5年生の国語では、JK授業改善加配教員が主となり、注文の多い料理店の作品を活用した授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語 オンライン交流会

 6年生2組は、先日の1組に続いて、カンボジア日本人学校とオンラインでつながり、英語での対話に挑戦していました。各グループが、4人ずつになり、頑張って英語でやり取りしていました。いい経験になるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 団体演技練習

 4年生は、体育館での団体演技の練習に取り組んでいました。ソーラン節の音楽に乗って、振り付けを覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 絵の本広場

 26日の3時間目は、3年1組の絵の本広場タイムです。自分の興味のままに本を選んで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぎのこ合科 絵の本広場体験

 絵の本広場二日目となり、2時間目は、すぎのこ合科の時間を行い、思い思いの本を見て楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「図形」を使って

 2年生では、「図形」を使っての造形に取り組んでいました。三角形や四角形の形を組み合わせて、いろいろなものを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 3つの数のひきざん

 1年生の算数では、3つの数の引き算についてでした。楽しい乗り物に乗った絵を見ながら、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 防災についての提案を防災訓練時に掲示

 6年生が、1学期の国語科の活動でこの地域の防災についての提案メモを作成し、地域で読んでもらい、返事をいただきました。その活動の成果を29日(日)に行う防災訓練で、体育館に掲示し、見てもらうことにしました。6年制の努力の成果を防災訓練に参加の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日25日(水)6時間目は、委員会活動(アルバム写真撮影も)

 昨日25日(水)の6時間目は、9月の委員会活動の日でした。6年生のアルバム用の写真撮影もしながらの活動となりました。保健と体育と環境の3つの委員会は、運動会に向けてのグラウンド内の草引き活動でした。図書室では、図書委員会が本のクイズ、給食委員は給食目標を作っていました。代表委員や放送委員は、今後の活動について話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の本広場 お昼休み

 お昼休みも、絵の本広場にたくさんの子どもたちが集まっていました。どの子も楽しそうで何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組 絵の本広場 5時間目

 本日午後の5時間目の絵本の広場は、5年1組が楽しんでいました。絵本の力は、なかなかすごくて、高学年でも十分に楽しめます。その証拠に、5年1組もどっぷり楽しんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日25日(水)給食のメニュー紹介

 本日25日(水)の給食のメニューは、玄米ご飯、牛乳、小麦粉なしでもトロトロカレー、コロコロソテー、梨ゼリーです。玄米ご飯も味があって、カレーとソテーの相性も抜群でした。最後に、梨ゼリーで、口もスッキリしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 絵の本広場

 2時間目 3年2組 3時間目 1年1組 4時間目 2年2組の順に、絵の本広場を楽しんでいます。1年生や2年生の時間には、複数の保護者の来校もありました。一緒に、雰囲気を楽しんでいただけるといいですね。明日以降の学級も来校をお待ちしております。
 4時間目の2年生2組のみんなも、それぞれ楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 絵の本広場を満喫

 トップバッターの3年2組は、絵の本広場の後半、思い思いの本を見て、ゆったりのんびりした雰囲気の中で、楽しんでいました。これが、絵の本広場のいいところなんですよね。いやー、絵の本広場って、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 3年生 遠足
絵の本広場3日目
9/29 校区防災イベントAM
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433