最新更新日:2024/09/18
本日:count up206
昨日:199
総数:266508
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

教職員の研修会

本日は、午後から「市教研」として、枚方市の教員が、

学び続ける教師として、授業研究の勉強会を行なっています。

体育の授業研究部として、樟葉小学校の5年生の学年の教員が、代表で体育の授業を行いました。

9月の予想外の猛暑の中、樟葉小学校の体育館の空調工事がまだ行われていないことと、

体育菅の外壁工事で、ペンキのにおいがするため、窓が開けられないことから、

樟葉北小学校の体育館を使用させてもらうこととなりました。

冷房のきいた体育館で、「みんなが運動好きになる体育」として、

「バレーメイキング いつでも・どこでも・だれとでも」としてボール運動の授業を公開しました。

サーキット体制で全員がウォーミングアップをしたあと、

3コートを使って、試合するチームと審判の役割に分かれ、全員で取り組みます。

作戦会議やルールの見直しタイムを入れ、チームの協力、助け合いをしながら、試合をします。

最後は、振り返りを行い次回につなげます。

樟葉北小学校の皆さん、ご協力くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 相互参観 国語

教師の学びとして、お互いの授業を参観する「相互参観」に取り組んでいます。

1年生の国語「はなしたいな ききたいな」の単元です。

今日の授業は、今まで授業の集大成として、クラスのみんなの前で、

夏休みの思い出などを発表します。

一人一人のめあてを持って、それぞれの学びを大切にし、全員が参加し活躍できる授業づくりに

取り組んでいます。

授業の最後に、振り返りをし、めあてをどこまで達成できたかを自分で確認します。

1年生、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

6年生の社会は、歴史を学んでいます。

「鎖国」について学びます。

板書がわかりやすく、ノート作りのアイテムのひと工夫があると

全員がノートをわかりやすく作ることができます。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 ローテーション道徳

画像1 画像1
6年生の道徳の授業風景ですが、学年で先生が、ローテーションで

道徳を教えます。学年の先生が、学年のすべてのクラスで授業をするので、

子どもたちが、学年の先生全ての授業を知ることができます。

また、先生たちが、学年全員を教えることで、学年の様子を知ることができ、

子どもたちの安全、安心が学びや学校生活を築くことができます。
画像2 画像2

1年生 折り紙

タブレットで折り紙の折り方を見ながら、

折り紙に挑戦しています。

「手伝って」と言われてお手伝いをしましたが、なかなか難しいものもあって、

苦戦しましたが、何とか完成しました。

みんな、友だちに教えてもらったり、手伝ってあげたりしながら、上手に作っていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 No.5

安達先生より、安全監視員さんや地域の見守りの方へのインタビューの紹介と、

感謝の思いの伝え方、あいさつの大切さなどのお話がありました。

秋の全国交通安全運動が、9月21日(土)から9月30日(月)まで実施されます。

地域のみな様、保護者のみな様が、見守りに通学路に立ってくれます。

感謝の気持ちを、あいさつで、しっかりと伝えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 No.4

委員会からのお知らせです。

・図書委員会から、新しい本が入ったお知らせ
 「一万点読書」のキャンペーンについて

・ベルマーク委員会から、ベルマークの収集数が多かったクラスベスト3の発表
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会 No.3

委員会からのお知らせです。

・ユニセフ募金のお礼のお知らせ

・給食委員会から、残菜を減らす取り組みについてのお話
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会 No.2

校長先生からのお話は、keynoteでお伝えしました。

・9月は「いじめ未然防止啓発月間」
・2学期に向けて頑張ることを続けるために
・モンベルの創業者 辰野勇さんの言葉
・児童会のスローガン「あいさつの花さか兄さん、姐さんになろう」
・ 「Do what you like」「Like what you do」
「好きなことをやりなさい」「やっていることを好きになりなさい」
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会 No.1

今日、9月18日(水)は、児童朝会です。

朝からまだまだ暑く、体育館の空調がまだ設置されていないため、

オンラインZoomにて児童朝会を行います。

児童会委員さんが司会進行をします。

校歌、児童会の歌をその場で立って歌います。

廊下に出て、大きな声で歌ってくれる姿もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 安全・安心な絵の具の授業

絵の具や習字の授業は、子どもたちが、安全に安心して行えることも

とても大切な要素です。

水がこぼれたり、周りがすごく汚れてしまったり、

作品が破れたり、用具の正しい使い方がわからなかったり、

子どもたちが、気持ちよく、困らずに作業ができることで、

絵の具や習字の授業が嫌いならずに、「またやってみたい」と感じてもらえると思います。

水バケツの置く位置や、筆を洗う順番など、環境整備をしっかりとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日9月17日は、十五夜のお月見です

今日は、十五夜のお月見です。

秋の収穫に感謝するために、お月見団子などを用意します。

まだまだ、秋を感じられる状況ではありませんが、季節の行事は大切にしたいですね。

お月見汁も、暑さで疲れた体に、優しい味で、とても美味しかったです。

今日のメニューは
・かやくご飯
・牛乳
・冬瓜と豚肉の炒めに
・月見団子
・月見汁
です
画像1 画像1
画像2 画像2

まだまだ、猛暑の9月

三連休が明け、火曜日スタートの1週間です。

朝から気温が高く、9時過ぎには、とうとう暑さ指数WBGT31を超えました。

WBGT31を超えると、「原則屋外活動禁止」です。

9月でもまだまだ、猛暑はとどまっています。

引き続き、熱中症予防に努めます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとこどもセンターの移転について

まるっとこどもセンターが、枚方市駅東側複合施設(ステーションヒル枚方)の開設に伴い、

9月17日(火)から「まるっとこどもセンター」の住所、電話番号等が変更になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分休みは、お外遊びができました。

今朝は、昨日の夕方の激しい雨が降ったため、少し暑さが和らぎましたが、

お昼休みは、暑さ指数WBGTが、31を超えたため、お外遊びはできませんでした。

20分休みは、まだ、気温や湿度が基準を超えず遊ぶことができました。

2学期から遊べるようになった、中庭の遊具を使って、子どもたちの楽しそうに遊んでいる姿が見られました。

人気のシーソーは、「10回で交代ね」とルールを守って、みんなで、譲り合って遊んでいます。

学年を交えて、お互いに、声を掛け合って、遊ぶ姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「グループの合言葉をきめよう」

3年生の国語「グループの合言葉をきめよう」の単元です。

このクラスでは、どんな時の合言葉を決めるか話し合ってきました。

今日は、「遊ぶ時の合言葉をきめよう」とクラスで決めて、グループごとに話し合っています。

自分の考えをノートにまとめて、グループに一つホワイトボードを使って、グループごとに話し合って決めます。

タブレットを活用する場面と、ホワイトボードを活用する場面と、適切に使い分けると、子たちの学習活動も、活発になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳「きまりじゃないか」

学校のルールは何のためにあるのか、考えます。

なぜ、ルールがあり、守らなければならないのか。

子どもたちから、「ルールがなくなると、学校がおかしくなり、意味がなくなる」

との思いが出ます。

これからは、自分たちでルールを考えていくことができるといいなと思います。

チャイムが鳴っても、子どもたちは、振り返りを書き続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育館体育

今日は、週末金曜日です。

3年生が1時間目の体育館体育をしています。

昨日の夕方の雨で、少し、暑さが和らいでいます。

体育館は、冷風機と扇風機を回して、水分を適宜摂りながら、

体育を実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、豚じゃがです

今日も、猛暑の残暑です。

給食は、スタミナたっぷり豚じゃがです。

関西では、牛肉を使った、肉じゃがという方が馴染みがあるかもしれません。

大きめに切ったじゃがいもが、とても美味しかったです。

今日のメニューは、
・豚じゃが
・ししゃも
・つぼづけ
・ご飯
・牛乳
です。

ししゃもは頭まで全部食べられます。

お昼からも暑さに負けず、過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 キャベツの種を植えました

校務員さんの伊藤さんがお手伝いをしてくれる中、

2年生が、キャベツの種を植えました。

3年生になった時に、「生活科」から「理科」になり、

春には、キャベツについたモンシロチョウの幼虫を育て、観察します。

自分たちが植えたキャベツが、来年、大きく育つことで、喜びもまた大きくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 児童アルバム写真(6年 9:00〜) 視力検査(1年)

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

相談窓口

熱中症予防について

枚方市立学校情報セキュリティポリシー

学校の概要について

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300