最新更新日:2024/11/22 | |
本日:41
昨日:108 総数:90405 |
生徒朝会(2)
次に、各専門委員会から代表専門委員会で話し合われたことの報告がありました。
生活専門委員会からは、先に行われた地震に係る避難訓練を受けて、各特別教室で地震に遭遇した時の対応について報告がありました。 また、学習創造会からは、1学期の取組の改善すべき振り返りや2学期に取り組むことについて話し合った報告と理科係では上級生が1年生にガスバーナーの使い方について教えたことも報告されていました。 各専門委員長たちがしっかりと伝達すべきことを覚え、伝えられていました。 お疲れ様でした。 生徒朝会(1)生徒たちのスムーズな集合で予定時間より早く始まりました。 最初に、体育祭での各クラスの団決めが公開抽選で行われました。抽選は、各クラスの体育専門委員1名が前に出て、赤・青のついた旗を一斉に抽選箱から引きました。 抽選の結果、今年の体育祭の青団は、3−1,3−3,2−3,1−1となりました。 赤団は、3−2,2−1,2−2,1−2となりました。 各団長である3年生からは、次のような抱負(要約)が述べられました。 ・「運動が苦手な人がいるけど、そんな人も楽しめる体育祭は素晴らしい。みんなで応援して一人でも楽しかったと思える体育祭にするのが目標。でも自分一人では目標は達成できないので、この招北みんなで達成できるように頑張りましょう。」 ・「体育祭までまだ期間はあるが、それまでしっかりと準備をして、最高の体育祭にしよう。」 ・「みんな体育祭を楽しみにしていると思う、最高の思い出をつくろう。」 団長たちの抱負のように、誰もが楽しめ、感動し、思い出に残る最高の体育祭にしましょう!楽しみにしています! 授業の様子(3年国語)
条件に応じて説得力のある文章を書くをテーマに学習していました。
まず、3つのグラフから読み取れる内容、気づいた内容をまとめ、次に自分の体験を踏まえて今後の学校生活や社会生活で取り組みたいことなど、自分の考えを原稿用紙にまとめていました。 筋道が通り、わかりやすく、そして根拠を示して誰からも「なるほど!」と共感される文章の作成に集中して取り組んでいました。 授業の様子(2年技術)
ダイナモラジオの制作をしていました。
はんだごてを使い慎重に部品をはんだ付けします。ダイナモを回しLEDのライトが灯り「ついてる!」と喜んでいました。 授業の様子(1年美術)
粘土による作品の制作に取り組んでいました。
作品の色付けが終わり完成間近の生徒や形を整えたり、部分同士をつなげたり丁寧に制作している生徒の姿が見られました。 出来上がりがとても楽しみです。 今日の給食(7月2日)金時豆は、インゲン豆のなかまです。原産地は中南米で、16世紀末にヨーロッパから中国に伝わり、日本には17世紀に伝わってきたそうです。金時豆は、脂肪がほとんどなく、糖質とタンパク質を多く含みます。ビタミンB1や鉄、カルシウムが多く、鉄分によって貧血予防が、ビタミンB1によって肉体疲労の回復に効果があります。 ごちそうさまでした。 授業の様子(1年生総合的な学習の時間)入居者の方の「ありがとう」の言葉や積極的にレクレーションに参加される姿から「準備してきてよかった」と生徒たちも喜んでいました。1年生全生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。「介護・福祉探究学習」を通して感じたこと、考えたことを次に活かしてくださいね。 美華の入居者の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。また、文化祭、体育祭の時に生徒たちの頑張りを観に来ていただきたいと思います。 今日の給食(7月1日)今日7月1日は「半夏生(はんげしょう)」です。関西地方では「半夏生(はんげしょう)」の頃に「たこ」を食べるという風習があるため、給食でも「たこときゅうりの酢の物」を提供しています。田植えが終わり、「稲が地にしっかりと根付くように」と願掛けをして、しっかり地についたら離れないたこを食べるようになったと言われています。 ごちそうさまでした。 授業の様子1時間という限られた中ですべてのクラスを観ていただいたため各授業とも短時間での参観でしたが、教員と生徒の関係がよく、生徒が安心してしっかりと授業を受けている様子、教室内、廊下、下足室など整理整頓されていたことなど、お褒めの言葉をたくさんいただきました。 今日の給食(6月28日)大豆を一晩水に浸け、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、それをみそ汁に溶かしたものを呉汁とよびます。福井県の郷土料理で、具材やつくり方は地域や家庭によってさまざまですが、給食ではゆでた大豆をすりつぶしたものを使っているそうです。 ごちそさまでした。 授業の様子(3年英語)
修学旅行についてのプレゼンテーション「My School Trip」が行われていました。
修学旅行の中で印象的だった内容などについて英語で作文し、暗記し、作成した資料をタブレットに映し出しながらプレゼンテーションしていました。また、そのプレゼンテーションの内容や発表の様子などについて他の生徒が評価をしていました。 授業の様子(3年数学)
平方根の学習をしていました。
各自で問題を解いて、担当教員に見てもらったり、質問したり、友だちどうしで教えあっていました。 招提北中学校創立記念日(令和6年6月27日)創立以来の「創造 友情 責任 健康」という校訓を大事にしながら、これからの時代を見据えた教育実践を、今後も積み重ねてまいります。 人権講演会授業の様子(1年体育)
水泳の授業が始まっています。
今日はクロールの練習として、バタ足やビート板を活用して授業をしていました。蒸し暑さもあり、気持ちよさそうにプールの授業を受けていました。 下校時の様子授業の様子(3年 総合的な学習の時間)
修学旅行事後学習として行われた飯田・馬籠宿の魅力を引き出すアイデアコンテストでクラスにとどまらず、学年全体にも自分たちの班の取りまとめた発表を聴いてほしい!という強い希望のあった4つの班の発表がありました。
観光客のターゲットを外国人や若い世代に考え、ライトアップや伝統工芸、食べ物をなどを駆使して魅力を感じてもらうなど、どの班もよく考えまとめられたプレゼンテーションを披露してくれました。 チャレンジした班の皆んなに対して、大きな拍手が送られていました。 プレゼンに聴き惚れてしまい写真が一枚だけしか撮れていませんでした。 今日の給食(6月24日)冬瓜はくせのないたんぱくな味で、中華風、洋風等どんな味付けにも合います。約95%が水分で利尿作用があるため、昔からむくみとりにも用いられてきたそうです。平安時代の書物にも記載があるほど、古くから親しまれてきた野菜の一つです。 ごちそうさまでした。 2年生宿泊学習写真展示販売クラブ部長会
本日で1学期期末テストも終わり、部活動が再開されます。終礼後に部長会が開かれ、下校時刻の遵守や用具の適切な管理、そして熱中症対策について確認が行われました。本校では「熱中症防止のためのチェックシート」を活用した対策を講じていきます。
|
枚方市立招提北中学校
〒573-1138 住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1 TEL:050-7102-9265 FAX:072-867-1911 |