最新更新日:2024/08/06
本日:count up10
昨日:137
総数:260153
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

「インターネットの安心・安全に関する動画フェスタ2024」の開催について

「インターネットの安心・安全に関する動画フェスタ2024」の開催について、

枚方市教育委員会よりお知らせがありました。

参加希望がある場合は、QRコードより特設サイトをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの子どもたちの様子

夏休みに入り10日以上が過ぎました。

学校の留守家庭児童には、本日も100名程の子どもたちが登室しています。

オープンスクエアも、9時開室と同時に、たくさんの子どもたちがきています。

暑い中の登校、よく頑張ってきてくれました。

涼しい部屋で、しっかり体を冷やしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月最後の日

今日は7月31日(水)です。

今日で7月最後の日となります。

暑い日が続きます。

午前中から、36度をこえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼保子小連携 「架け橋プログラム研修会」in 樟葉幼稚園

本日、午後より、樟葉幼稚園にて、

幼稚園、保育園所、こども園等と、小学校との架け橋プログラムにおける研修

「架け橋研修会」を樟葉幼稚園にて行われました。

幼稚園、保育園所等の先生方と一緒に、グループワークをした後、

講師の、関西国際大学・教育学部・教育福祉学科

椋田 善之先生による「架け橋プログラムについて」のご講演を受講し

就学前施設との連携の大切さや、スタートカリキュラムの大切さ等を

学びました。

本校でも、新1年生の子どもたちが、スムーズに小学校生活を始められるよう

取り組みを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの樟葉小学校

夏休みの期間を活用して、校舎の修繕や、工事を進めます。

体育館の外壁工事や、廊下、校舎の屋根などの修繕を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のオープンスクール

7月29日(月)

留守家庭児童会は、90名ほど、オープンスクールには25名ほど

参加しています。

指導員の先生のお話だと、暑さで、

午前の朝少しの時間と、夕方少しの時間、外遊びができるぐらいだそうです。

下校時には、室内で、体をしっかり冷やしてから、帰ってもらっているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの月曜日

7月29日月曜日です。

朝から、猛暑です。

樟葉小学校のけやきは、日陰をつくってくれています。

5年生が取り組んでいる、SDGsの取り組み

「海洋教育パイオニアスクール」のマングローブを

職員室でも育てています。

夏休み明けには、児童が育ててくれているマングローブと一緒に

元気に育ってくれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

教職員 夏の学習会 in 田口山小学校

教職員の夏の学習会として、

教職員自らが主催し、各学校から教職員が模擬授業を公開します。

「絵本✖️教育」をテーマに、

絵本を使って、子どもたちに伝えたいこと、考えてもらいたいこと、

など、この猛暑に負けないくらい、熱く実践発表を行いました。

田口山小学校を会場として、各校の多くの教職員や管理職が集まりました。

樟葉小学校からも、多数参加し、2学期からのより良い学びや学級づくり、

学校づくりに取り入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに修繕工事

画像1 画像1
夏休みに、体育館の外壁、屋根、

校舎の屋根などの修繕工事を行います。

新学期に、少しでも、過ごしやすい環境になるよう、

手入れをします。

工事車両が出入りし、ご迷惑をおかけしますが、

どうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

樟葉小学校 エレベーター工事の進捗状況

今年度の秋ごろには、完成予定の

樟葉小学校のエレベーターです。

外観は、ほぼ現れ、いよいよという感じです。

内装は、この夏休みに、1階廊下のシートを新装します。

エレベーターの横には多目的トイレも設置されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼のオープンスクエア

夏休みに入りました。

お昼過ぎのオープンスクエアです。

外はとても暑いので、お部屋で遊んでいる様子です。

笑い声や、おしゃべりしている声が聞こえてきます。
画像1 画像1

教職員 夏季校内研修 第2部

午後からは、桜丘小学校教諭

豊増 拓也先生を講師として招聘し

「安心教室のため クラスづくり 心理師おすすめ 2選」

を実施いたしました。

1.心理的安全性
2.心理学的3つのアプローチで生徒指導を行う

という内容を、グループワークを入れながら、学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2

教職員 夏季校内研修 「いじめ・不登校事例対応研修」

本日は、教職員の夏季校内研修を実施しました。

午前中は、枚方市教育委員会の児童生徒課の統括指導主事

中口主幹を招聘して、

「いじめ・不登校事例対応研修」を行いました。

昨年度、3学期に実施した

「学校いじめ・不登校対応研修」を踏まえて復習をし、

樟葉小学校は、いじめ認知がしっかりしているという言葉頂きました。

先生たちは、真剣に、事例を検討したり、それについて話し合ったりしながら、

現場での経験を振り返り、学びを深めていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パトロールありがとうございます!

1学期最後の日の下校に

青少年育成指導員の皆さんを中心に、地域の皆さま、

教職員で、見守りのパトロールを行いました。

とても暑い中、ありがとうございました。

落とし物も、帰る時にチェックをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の日の様子

1学期、最後の締めくくりの日です。

クラスごとに思い思いに過ごします。

子どもたちから。

「もっと学校に行きたい。」「さみしい」との言葉が。

ジーンとしました。

2学期元気に会いましょう!待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のあゆみ

各学級で、あゆみを渡しました。

子どもたちへ、あゆみとともに、がんばっていたこと、

成長したこと、2学期期待すること、などを

一人一人に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン終業式 No.3

生徒指導主事の先生からは、

「ま・た・ね」の言葉から

「ま」まあいいかちゃんが、心の中に入り込まないように
「た」大切に その命
「ね」ねらいをもって

というお話でした。

2学期の始業式は、8月26日(月)です。

元気に、みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

オンライン終業式 No.2

校長先生からは、先日、学校全体で取り組んだ、

交通安全のお話から始めました。

夏休みに向けては、

・あゆみについて
・「何かのこることを一つ」取り組むこと
・熱中症・水の事故・交通事故に気をつけること

などをお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン終業式 No.1

例年より梅雨入りが遅く、昨年度は、7月19日に梅雨明けをしていましたが、

令和6年度は、まだ宣言されていません。

しかし、今朝は、蝉の声や太陽の日差しなどから、もう初夏の陽気です。

熱中症対策から、本日の終業式を対面型ではなく、オンラインとしました。

教頭先生の、終業式開式の言葉から始まります。

・枚方市歌
・児童会の歌
・樟葉小学校校歌

を、起立して声を合わせて歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みにおける子どもの交通事故防止対策について

大阪府下における過去5年間の子どもに関する交通事故は、

とりわけ7月、8月にかけて増加するとのことです。

夏休みにおける子どもの交通事故防止対策として、ご家庭においても、

今一度、交通安全についてお話し合うなど、ご対応を

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

相談窓口

熱中症予防について

枚方市立学校情報セキュリティポリシー

学校の概要について

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300