最新更新日:2024/09/27
本日:count up96
昨日:251
総数:196251
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防士の写真から気づいたことを発表していました。
「これだけで15キロで、ボンベで15キロ」(先生)
「じゃあ、人を助けるときは、背負うんだ!」(児童)
と、過酷な状況下で働く消防士さんたちのことを考えていました。


写真は、お隣りのクラスの今週のめあてです。

9/25 6年生 社会 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「徳川家康グループです」
と始まった発表、その他、豊臣秀吉グループなどと分かれて
それぞれが調べてまとめたことを
他のグループに伝えることをしていました。
教室へ入ると丁寧な板書も。子どもたちが書いたものとのこと。発表が終わるやいなや撮影会となっていました。
「自分でまとめたことを人に伝える」とても大切な学びですね。

また、音楽では、
音楽室から素敵な歌声が聞こえてきました。ユーアンドアイという曲を円になって気持ちよく歌っていました。

9/25 5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国内の食糧生産について調べていました。
こそこそっと近くにいた私に小さな声で
「校長先生、これは消費者の地産地消(の行動)ですよね?」
「たしかにそうだね。」
そして、手を挙げ発表しました。
日々の発表もチャレンジですね!

9/25 放送委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、「お悩み相談コーナー」が、始まりました。放送委員会の子どもたち独自で考えたコーナーとのことです。
回答に困る場合は、先生に聞いたり、AIにも聞いてみたりもあるそうです。
私も子育てについて、投稿してみました。採用されることを楽しみにしたいと思います。

9/25 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
オンライン用に、改めて、練習しました。
やってみると
設定入力が改めて必要なことがわかりました。
それでも、1年生のみなさんは、「できる!」「わかる!」
といった具合に把握が早いです。

9/24 5年生、6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、運動会練習がはじまりました。

子どもたちがつくったテーマ
「道標 輝く今 ともに創る」
のもと、一丸となってがんばろうとする雰囲気がありました。

さっそく、実行委員会のみなさんが、舞台の上で、お手本をしました。

安心、安全を第一にして、子どもたちが主体となって進める運動会をめざします。

9/24 6年生 英語 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語では
夏の思い出を英語でスピーチをするとのこと
すでに英文が完成している子がほとんどで。
「旭山動物園にいったことをどう伝えたらいいか今考えています。しろくまを間近でみたことなど」

と、伝え方や表現を考えている児童がほとんどでした。楽しみですね。

学活では、
運動会への意気込みをそれぞれが考えていました。
小学校生活最後の運動会への強い気持ちを感じます。

9/24 3年生 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、運動会の練習「ソーラン節」がはじまりました。

やる気みなぎる雰囲気です。

先生の説明も
「これは網を1回引っ張ると50匹ぐらいとれるそうです そんなイメージで 力をいれよう!」
「これは、たまを磨くかんじ」
などなど
とてもわかりやすかったです。

9/24 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も 各クラスで
運動会の団体演技の動画視聴

2年生は、自主練習が事前にあったのか
動画の見本がなくとも
すでに覚えている子がほとんどでした。

9/24 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1、2年生は、合同で運動会の練習でしたが、
お休みも多く心配な状況でしたので、
各クラス
団体演技の動画視聴をしながら

軽く体を動かしました。

リズミカルでワクワクする音楽でした。

9/24 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「注文の多い料理店」の音読を行っていました。
言葉遣いや表現に慣れない部分も多く、読みながら、意味や発音を確認しながら丁寧にすすめられていました。
そのようななかでも登場人物になりきりながら 音読できる児童もおり、物語の世界を楽しみながらできていました。
お隣りでは、隙間時間にタイピングや読書に集中していました。

【中止】 第1回さだコークフェスタは、中止とのことです。

画像1 画像1
本日中止と、連絡がありました。
準備も万端とのことでしたが、
中止の決断をされたとのことでした。
今のところ延期もないとのことです。
準備にかかわれた地域のみなさま
本当にありがとうございました。

9/21 ピルナール合唱団 3

画像1 画像1
無事、録音をおえ、記念写真。
みなさまおつかれさまでした。
田口先生ありがとうございました!

9/21 ピルナール合唱団 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での録音の様子です。

9/21 ピルナール合唱団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、MBS子ども合唱コンクール1次審査に向けての最終録音日です。
枚方市教育委員会の田口秀男先生にもお越しいただきました。
そして、熱く温かいお言葉も。
「練習を長くやったから、うまくなるんではない。集中が大切。やる気。ピルナールになろう!」
「燃えて歌おう もえつきてはいけない 炎のような気持ちと冷静な気持ちをもって 氷!」
ピルナール合唱団、本当に、心の いや、「魂」のこもった歌を歌っています。
ご家族の方も、お休みの日に、送りだしていただき本当にありがとうございます。

9/20 5年生 保健 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健では、思春期の不安や悩みについて考えました。
そして、どのように向き合っていくとよいかを交流しました。
5年生という年ごろ、非常に大切な勉強ですね。

お隣りでは、体育館で跳び箱の学習がありました。
体育館内もなかなかの暑さ、エアコンは10月頃完成とのことです。
待ち遠しいですね。

9/20 3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地域の安全を守る」についての学習が始まりました。

教科書のイラストから
乗り物やどんな人がいるかを見つけていました。

「救急車」
「消防車」
「消防隊員も」
などなど

どんどん見つけていました。
画面を大きくして、細かなところも見ていました。
イラストからたくさんの情報を得られますね。

9/20 児童会発 募金活動について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員のみんなで考え、動きはじめた募金活動。
昨年の6年生の取組をみて自分たちも何かできることはないかと
考えたそうです。
ポスターなども手作りで、先生たち1人ひとりに手渡しで説明していました。
素晴らしいですね。

9/20 4年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大漁旗を運動会でふる役の立候補者のPRをしていました。

候補者からの熱い気持ちがクラスのみんなに届いていました。

選ばれる人は限られますが、この過程のなかで学ぶことがありますね。

応援しています。

9/20 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに前回の復習をして
今日は、
106−16の計算をしました。

問題をみんなで確認(前との違いなど)して
「なにざんになるかな?」
「ひきざーん」「何このこっていますか だから」

と、理由もいうことができていました。
そして、筆算もスムーズにできていました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600