最新更新日:2024/09/27
本日:count up96
昨日:251
総数:196251
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

9/20 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
靴下やぞうきんを

洗濯板を使ってあらっていました。

「ドロッドロッのぞうきんこんなにきれいになりました!」

と、洗濯のコマーシャルのようでした。

お家でもぜひ、お手伝いしてみてくださいね。

9/20 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どちらがおおい」の学習がはじまりました。
今日は、2組の先生が1組の算数の授業をしました。
アのコップ か イの容器かどちらの水が多く入るのかをくらべました。
まずは、予想合戦
「ぜったいア」
「イのほうが多いよだって」
自分たちなりに
「高さがちがう」とか
「イの容器にアのコップ入りそう」
と、理由もいえました。

さて、どちらがおおい かな?
今日は比べ方を考えました。

9/20 6年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生 大切なお話があります。10時にホットルームにきてください。」
突然、6年生のみなさんから、お願いがありました。

ドキドキしながらいってみると

6年生全員がいました。
代表児童から
「地域や他の学年のみんなとつながるために 学校にたくさんある竹をつかって 流しそうめんをしたいんです。」
と、ありました。

しかしながら、竹やぶは非常に危険です。竹細工もなかなか思うようにできないと思います。なぜ、竹なのか。目的を達成するために、竹が必要なのかなどなど、、教頭先生からも「6年生全員からやりたいという気持ちが伝わってこないよ」という指摘も。

私からも、今回は、口頭のみであったため、何か資料や計画書がないかと伝えました。

また、学年で、練り直しをしてもらうことにしました。次回、どうなるか。応援しています。

9/19 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気についての勉強がはじまりました。
まず
原子についてもわかりやすく説明があり、
子どもたちも「あれも! これも!」と大興奮の原子探しになっていました。
「めがねも!」
と、なったときには、先生のかけているメガネに 原子シールがはられていました。

9/19 校長研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長研修に参加しました。
講師は、臨床心理士の山田 智子氏(元教員)
「生徒指導に支援の視点を活かす。校長先生に求められるリーダーシップ」
とのことで、

途中、「バッドロールプレイ」というワークでは、先生役になり、あえて悪い振る舞いをしてみるというミッションを相手にバレないようにする活動があったのですが、なかなか演じられませんでした。

その他、やる気をそだてるフィードバックなど実践的な内容のお話しやワークがあり、たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。

9/19 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれにめあてをもって課題にむきあっていました。

「わたしの すきな ものは ◯◯◯ です」

と、丁寧にノートに書くことができていました。

9/19 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
金だらいが外にずらっと並べられ、なにが始まるのかとみていると
なんと、靴下でみんな一斉に外を歩きだしました。

そして、汚れた靴下を自分で洗うとのことです。
「この前は、運動場を走り回ったんですよ!」
と、先生も 楽しそうにして、 ワクワクな授業でした。
さて、汚れは無事おちたのでしょうか。

日頃お家の方の大変さも感じたでしょうか?

9/19 5年生 算数 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、 公約数を見つける学習をしました。
「12と18の公約数は」
「1、2、3、6」
「最大公約数は?」
「6」
とみんな自信をもって答えていました。

社会では、食糧の輸入について考えていました。
国内生産のメリットデメリットについて子どもたちなりにまとめていました。
素晴らしいです。

9/19 1年生 算数 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、3つの数の計算をしていました。
「2つの数で考えるとならったことが使える」
と、先生と一緒に考え「できそう」という声が聞こえてきました。

お隣りでは、音楽 で きらきらぼし を歌っていました。
今日は、「月」という字も習い、夜の空シリーズですね。

図工でつくった パクパクさんも 掲示されていました。

9/19 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんだか嬉しそうな声。
どうやら席がえをしているところでした。
気持ち新たに、またがんばれますね。

音楽では、新しい曲の勉強をしていました。
みんな真剣なまなざしで、歌詞カードをみていました。

9/19 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き終えた児童に
「テーマはなんですか?」
と、聞くと
「思いが伝わる絵 という授業なので 夏の楽しい思い出をかきました」
と、丁寧にこたえてくれました。

素晴らしい。思いが伝わる言葉づかいも!

9/19 図書ボランティアさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図書ボランティアさんが3年生、4年生のところに来ていただきました。
「児童集会で紹介のあったヨシタケシンスケさんの本の紹介です。」
と、「もうぬげない」の読み聞かせもありました。

(ヨシタケさんに係って、最近、「かくれてしまえばいいんです」のサイト内のゲームコーナーばかりしている子が増えてきたということで心配ですが、用法容量を守りましょうね。みなさん。必要としている人がつかえなくなってしまいますよ。)

その他、大福ちゃんという本では、 「たくさんたべすぎたら何がでる?」に子どもたちからも「おなか!」 「ともだちが増えたら?」「えがお」など 子どもたちも 答えが出る前にリズムよく答えていました。

図書ボランティアのみなさん、本日もありがとうございます。

【枚方市教育委員会より】大学生&ペーパーティーチャー向け講師説明会in枚方中学校 〆切間近!

画像1 画像1
【枚方市教育委員会より】

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

6月に引き続き、9月25日(水)に、第2弾となる大学生&ペーパーティーチャー向け講師説明会 in枚方中学校を行います!
教員免許取得予定の大学生、教員免許は取得済みだが学校での勤務は未経験の方等、ご興味のある方どしどし参加お待ちしております。
9/20(金)申込〆切
※申込日以降の参加申込を希望される場合は、教職員課までご相談ください。

お問い合わせ
050ー7105ー8040(平日)
kyoshok@city.hirakata.osaka.jp

【枚方市教育委員会より】9/28(土)駅伝観戦ツアーのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市教育委員会からイベントのお知らせです。

〇イベント名:駅伝観戦ツアー
〇日時:9月28日(土)
〇申し込み締切:9月21日(土)17:00

9/18 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ひまわり学級の学級園の草抜きなどがありました。
いよいよ野菜マルシェ(秋野菜、冬野菜)第2弾のスタートです。
子どもたちの意志で、継続をきめたとのこと。たのもしいですね。
目的があると、意欲も倍増しますね。みんなで力をあわせて、あっという間に綺麗になりました。
朝からありがとう。お疲れ様でした。

9/18 いちりつ高校 留学生 交流 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーストラリアでは、学校での「給食」というものが珍しいとのことで
配膳室の見学と
3年生の給食の配膳から「いただきます」までを見ていただきました。
留学生のみなさんは、ホームステイ先のお宅からお弁当を持たせてもらっているとのことでした。
「オベントウたのしみです」
といっている生徒さんもいました。

このような機会が実現するのも、いちりつ高校さまとの関係があってこそ、さだ小学校ならではですね。子どもたちはどう感じたでしょうか。

今回、オーストラリアの引率の先生と少しお話しをすると
「グランドの木に 野生のコアラが 登っていたりする 」
とのことでした。

行ってみたいですね。コアラにも会いたくなりました。

留学生のみなさん ありがとうございました。See you!

9/18 6年生 いちりつ高校 留学生交流 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お隣りのクラスでも、同じように交流してもらいました。
留学生のみなさんも緊張がほぐれ、リラックスした雰囲気もありました。
キャッチ や ゆびすま のゲームも 2回目ですごく歓声があがっていました。

終わりには、鉛筆など プレゼントをいただきました。
ありがとうございます。

9/18 6年生 いちりつ高校 留学生との交流 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、いちりつ高校の留学生のみなさん(オーストラリアのヴィクトリア州のポートランドBayview Collegから18名の高校生)がさだ小学校に来てくれました。

まずは、生徒のみなさんが
たくさんのオーストラリアクイズを用意してくれていました。
すべて、日本語で紹介いただきました。

オーストラリア発祥のたべものは
オーストラリアの小学校は何年間か(7年間 そして中学は、なく高校が6年間とのこと)
カンガルーに乗って学校へ行きますか
という問題は、 3択で はい と いいえ の間に たぶんという選択肢もありました。

クイズ大会のあとは、
各班に、入ってもらい 自己紹介やすきなものの話をしていました。
6年生の子どもたちは、英語で。留学生のみなさんは日本語で。
「好きなアニメは ヒロアカです」(留学生)
「ミートゥー」(子どもたち)
といったように。

その後、キャッチゲーム 、ゆびすま をして大盛り上がりでした。

9/18 朝活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全児童で運動場の石ひろいと草ぬきをしました。
10分間でしたが、
「1人石(草)50個」
の目標のもと
みんな一生懸命にがんばりました。
来週からは、いよいよ運動会練習がはじまります。

おわったあとは、みんなでミストへ

9/17 5年生 総合 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新たなプロジェクトがスタートするようです。

それぞれが「探究したいこと」について、考えていました。
自分は、何に問題意識をもって、解決していきたいとおもっているのかを書き出していました。

お隣りでは、理科で人体模型をつかって、身体のつくりや生命について考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600