最新更新日:2024/11/22
本日:count up44
昨日:98
総数:142135
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

3年生 総合的な学習の時間 プログラミング学習

 4日の3年生の総合的な学習の時間は、タブレットのアルゴロジック1のソフトを活用し、プログラミング学習にとりくんでいました。どんなふうに司令を出せば、どんな道ができるかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動 「文具や学校のものの言い方」

 4年生の外国語活動では、「文具や学校にあるものの言い方」について、学んでいました。身近なものを英語でも言えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図書の時間 読書

 4年生の図書の時間は、自分の選んだ本の毒素に取り組んでいました。これも、大事な時間ですね。
画像1 画像1

6年生 国語 「永遠のごみ」

 6年生の国語では、説明文「永遠のごみ」を題材にして、SDGsに関する文章をテーマに取り組んでいました。今後の地球環境を考えるいい機会にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 エプロン作り

 5年生の家庭科では、グループに別れ、ミシンや手縫いで、エプロン作りに取り組んでいました。丁寧に縫って、今後使えるように頑張って欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 「流れる水のはたらき」

 5年生の理科では、「流れる水のはたらき」の単元で、外での観察を経験し、この日は、映像で、流れがどうなるかを観察していました。最近は、日本でも洪水やがけ崩れなどの災害が増えていますから、そういう災害から見を守るためにも、流れる水について、どんなふうに働くかを知っておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生  鶴折り

 5年生も、5回目の鶴折りです。来年は、教える方になりますね。平和を願っておれたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 鶴折り

 3年生も朝の時間、3回目の鶴折りに取り組みました。年々上手に折れるようになってますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 朝に時間 鶴折り

 4年生も、4回目の鶴折りに挑戦です。心を込めて折ってくれてるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 鶴折り

 2年生も、6年生の説明を聞きながら、朝の時間に鶴を折りました。2回目だけに、慣れていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生  6年生が教えて鶴を折りました。

 本日3日の朝の時間、修学旅行で平和公園に捧げるための千羽鶴作成のため、6年生が教室に来て、鶴折りに挑戦しました。一生懸命、折っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 クラブ活動3

 教室棟 3階では、英語教室でバラエティークラブがボードゲームやカードゲームをしていました。クラブ室では、卓球台を2台つかって、2対2で試合を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 クラブ活動2

 室内では、音楽室でダンスクラブが、ダンスを踊り、図工室では、アートクラブがしおりを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(水)6H クラブ活動

 10月2日(水)6時間目は、高学年のクラブ活動です。運動場では、テニスとドッジボール、体育館では、バドミントンを楽しんでいました。ちょっと涼しくなって、ようやく運動も楽しめるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 「永遠のゴミ プラスティック」

 6年生の国語では「永遠のゴミ プラスティック」というテーマの説明文を活用して学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 平和学習

 6年生の平和学習では、広島に落とされた原爆について、写真などを見ながら考えてました。
画像1 画像1

2年生 国語 「絵を見て話を書こう」

 2年生の国語では、「絵を見て話を書こう」ということで、自分なりのお話を絵を見て考え、作っています。その交流もしていました。実習生も参観していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ブラッシング指導

 2日の3時間目は、1年生のブラッシング指導を二人の歯科衛生士さんにしていただきました。口の中や歯の健康について、色々おしえてくださり、歯の磨き方も練習しました。これから、シッカリ磨いてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語 「人の性格や特徴の言い方を知ろう」

 2日の5年生の外国語では、「人の性格や特徴の言い方を知ろう」ということで、人の特徴を表す英語について、学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 「がい数の使い方と表し方」

 本日2日の4年生の算数では「がい数の使い方と表し方」について、取り組んでいました。おおよそどれくらいかの見当をつけるのに、とても便利な考えですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433