最新更新日:2024/10/15
本日:count up326
昨日:141
総数:271739
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

組体操 練習 6年生

6年生が、組体操の練習をしています。

安全・安心であることを徹底し、

なかまとともに、作り上げます。

一人一人の取り組みの積み重ねと、

相手意識を持ってい完成させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麻薬・覚醒剤・大麻 乱用防止運動

全国nおける令和5年度の大麻事犯の検挙辞任は、過去最多を大きく更新しました。

検挙人員の7割以上が、30歳未満の若年層であり、大麻の乱用が深刻な事態となっています。
画像1 画像1

爽やかな朝

朝はひんやりと涼しく、

日中は、温度が上がりますが、カラッとしていて、

気持ちよく過ごせます。

運動するにはとても気持ちの良い天候です。

週末で疲れが溜まっているかもしれません。

ケガや事故のないよう、気をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

楠葉野保育所のお友だち、くずはあけぼの保育園の5歳児さん

今日は、小学校の運動会の練習を見学しに、

楠葉野保育所の5歳児さんと

くずはあけぼの保育園の5歳児さんが、

樟葉小学校へ来てくれました。

来年は、一緒に、練習したり、勉強したりしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 月の満ち欠け 実際に 6年生

画像1 画像1
先日、理科室で、6年生が、月の模型を使って、

月の影のところ、光の当たるところを、実際に体験しました。

今日は、外に出て、太陽の光を模型に当てて、模型にできる影によって、

月が満ちたり、欠けたりするのを、試します。

体験すること、体感することは、学習の定着により効果的です。
画像2 画像2

朝学習 折り鶴づくり

6年生が修学旅行で広島・原爆の子の像の前に千羽鶴を捧げます。
千羽鶴は樟葉小学校の全員が平和への祈りを込めて作ります。

今日は、朝学習の時間に6年生が下級生に折り方を教えに行きました。
優しく丁寧に教えてくれていました。

2年生もとても上手に鶴が折れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 6年生

6年生は、組み立て体操を行います。

今日は、波にチャレンジしました。

運動場では、6年生だけでなく、

他の学年も、怪我のないよう、

石や木の枝などを拾いました。

組み立て体操は、一人一人のできる技をしっかりと取り組み、

みんなで気持ちを一つにすることで、

素晴らしいものになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 3年生 ケセラセラ

体育館から、子どもたちの熱気が伝わってきます。

一人一人の頑張りが集まると、一つの本気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 4年生 エイサー

4年生のエイサーも、だんだん様になってきました。

音楽の時間や、総合の時間に、沖縄の音楽や文化を学び、

運動会の沖縄の民舞を通して、教科横断的に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 ビーフカレー

運動会の練習が始まり、週末に近づき、

子どもたちの疲れも溜まってきているかもしれません。

今日の給食は、「ビーフカレー」です。

メニューは、
・ご飯
・牛乳
・ビーフカレー
・コーンソテー
・福神漬け

です。
しっかり食べて体力をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

100メートル走 5年生

5年生が、運動場で、「走」の練習です。

100走です。

短距離走でもしっかり走る距離があります。

自分の出せる力を出し切って、納得のいく走りができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 2年生 フラッグ

運動場、体育館を使って、運動会の練習を行います。

運動場では、体系の移動、体育館では、動きの練習と、

子どもたちは、毎日、新しいことにチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 1年生

今日は、秋らしい天候で、朝からひんやりとしていますが、

日中は、カラッとした空気と晴天で、運動日和です。

運動場では、1年生が、初めての運動会に向けて、

体操体系や、並び方を、覚えています。

大きな運動場いっぱい使っての運動会、一人一人の目標に向かって、

また、なかまとともに、頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

応援合戦の練習 5年生

朝学習の時間に、応援団が、応援合戦の練習に、

順番に、各教室をまわっていきます。

5年生の教室です。

早稲田大学のコンバットマーチを、樟葉小学校バージョンにして

応援合戦を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 No.3

児童会からは、運動会のスローガン

「限界突破〜なかまとともに〜」

の発表がありました。

6年生からは、平和学習、修学旅行のセレモニーに向けて、

「折り鶴」のお願いがありました。

運動会という大きな行事に向けた取り組みとともに、

子どもたちの一人一人の学びを大切に取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 No.2

6年生が応募した、第35回 「枚方平和ポスター作品展」に

多くの児童が入賞しました。

佳作に続いて、「枚方市PTA協議会賞」、「学校賞」

を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 No.1

本日は、児童朝会です。

今朝は、ひんやりと涼しく、近頃やっと秋を感じられるようになりました。

今日は、オンライン児童朝会です。

校歌、児童会の歌を教室で歌います。

廊下へ出て、中庭に向かって歌うクラスもあります。

各教室から参加でも、心は一つです。

校長先生からは、keynoteで、車いすテニスの「小田 凱人選手」の

パリパラリンピックでの決勝戦の様子をお話し、

みなさん一人一人の運動会の目標は何かを考えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

6年生が、天体の月の満ち欠けを勉強しています。

満月、新月、半月、三日月、と夜空で見たことはありますが、

なぜ、そうなるのか、太陽、地球、月の動きから知ることで、

「なるほど」と、発見します。

一人一人、月の模型をもち、太陽の光が当たるところと、当たらないところを

色で塗り分け、実際に動かして、理解します。

覚えることではなく、発見して、感動して、身につくものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は

・炒めたくあん
・いそに
・ししゃも
・ごはん
・牛乳

です。
ししゃもは、しっかり焼いてあるので、頭から尻尾まで食べられます。

お米離れや、魚離れが、聞かれる中、しっかりと味わって食べて欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽 エイサー

4年生は、運動会で沖縄の民舞「エイサー」を披露します。

音楽の授業でも、沖縄の音楽を学びます。

かけ声や、指笛も練習し、本格的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

相談窓口

熱中症予防について

枚方市立学校情報セキュリティポリシー

学校の概要について

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300