最新更新日:2024/09/13
本日:count up187
昨日:193
総数:265792
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

6年生 防災・防犯に向けた取り組み

防災・防犯には、何ができるか、子どもたちが、

授業中の学びから、課題を見つけ、取り組みました。

カテゴリーごとに色分けをして、その時の思いつくものを、

メモに貼り出しました。

ここから、次へ繋げるのが楽しみです。
画像1 画像1

3年生 地震避難訓練を前に事前授業

3年生の地震避難訓練を前の事前授業です。

教室以外の場所、階段などで、地震にあったとき、どうするのかを

シュミレーションします。

いつ、どこで、地震にあうかわかりません。

命を守るためにとても大切な学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 地震避難訓練を前に事前授業

今日、9月3日は、大阪880万人訓練の日です。

樟葉小学校でも、今日の9時45分から「地震避難訓練」を行います。

それぞれのクラスで、授業を行っています。

4年生のクラスでは、災害についての動画を見た後、

災害への備えについてなどを、ワークシートに書いていきます。

訓練をしっかり生かすための大切な事前指導です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 グループ活動

2学期も本格的に始まりました。

1年生の教室に行くと、「見て見て!」と

たくさんの子どもたちから声をかけてもらいました。

班で、「かぞえうた」を作っています。

「こんなにできたよ!」

と班のみんなで教えてくれます。

みんなで考えると、色々なアイデアが出て、できる喜びも増えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 英語でプレゼント

英語で、自分が作ったカードをプレゼントします。

「This is for you」
「Thank you」
「It’s beautiful!」

カードのどこが良いのかなどの感想を伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 クラスみんなで音楽

5年生の音楽の時間です。

ドラムを自分流にアレンジする子もいます。

一人一人が音楽を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 短歌

「5・7・5・7・7」の17音で、詩を作ります.

「テスト前、ピリピリしてる、お母さん・・・」などと

ユニークな詩に思わず綻んでしまいました。

最後の「7・7」で、どうするか、「難しい」との声がありました。

夏休みの思い出や、自分の身の周りのでごとなど、思い思いに作ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 防災の日について

昨日、9月1日は「防災の日」でした.

各教室では、「防災の日」に関するお話や授業を行っていました.

「命を守る行動」について、また、明日の給食「きゅうきゅうカレー」について

考えます.

明日は、地震避難訓練です.

南海トラフ巨大地震を想定して、命を守る行動ができるよう、取り組みます.
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 PBL型授業

児童の「もっと知りたい!」から、主体的で、深い学びになります.

理科の「とうもろこし」の授業から、

「双葉だけじゃないよ、先生」と子どもたちから、

自主的に調べ、まとめました.

そこから、「RBL型授業(探究型学習)」を進めていきます.

子どもたち、自ら課題を見つけて、解決する学びに取り組みます.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どんなクラスにしたいですか?

夏休みを終えて、子どもたちは、心も体も成長したように感じます.

1年生が、みんなで、どんなクラスにしたいか、考えています.

「ないしょ話をしない」
「はしらない」

など、自分たちで大事だと思うことをロイロノートで出し合います.

その中で、とても大事だと思うことを、考えて決めていきます.

みんなで考える、楽しいクラス、学校にしていきたいですね.
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 英語

「Can you・・・」の会話を勉強します.

子どもたちは、英語を学ぶというより、英語で学ぶ、という姿になっています.


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科室

5つの水溶液の学習です.

「全部で10時間勉強します.」「毎時間実験します.」を先生から

これからの見通しを伝えます.

子どもたちにとって、こらからすることが、わかることは、とても安心することです.

今までの学習を振り返って、「水溶液の性質」や「鉄と金属の違い」など、

整理していきます.

「毎時間実験を行う」にあたって、実験用具の準備や取り扱いは、とても大切です.

水溶液の臭いを確認するときも、防護メガネをかけて、直接臭わず、手で仰ぎながら確認します.

実験では、安全に行うことが大切です.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

音楽室では6年生が、BTSの「dynamite」を

ドラムスティックでリズム打ちの練習をしています.

みんな、それぞれ、体を使って、音楽を感じています.

さあ、実際に、ドラムセットを叩いてみます.

ワクワクする授業ですね.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 朝一番の体育

朝、1時間目の運動場での体育です.

今日は、台風の影響もあり、蒸し暑さはありますが、

運動場も、かんかん照りではありませんでした.

水分と休憩をとりながら、50メートル走や縄跳びに取り組みました.

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育館での体育

樟葉小学校の体育館は、外壁工事をしていますが、

体育で体育館を使用をしています.

冷風機と扇風機を活用して、熱中症予防に取り組んでいます.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 電話相談「すこやかダイヤル」推進週間について

夏休みが終わり、子どもたちの不安が高まりやすい時期です.

子どもたちの命を守るセーフティーネットととしてお知らせいたします.


画像1 画像1

8月29日(木)の給食

台風が接近しており、湿った空気と雨の中、

子どもたちは、外遊びができませんが、

思い思いに、それぞれのがんばりで、

色々な取り組みをしています。

子どもたちの学びや成長を支えてくれている、今日の給食です。

・ご飯
・牛乳
・じゃこピーマン
・さつまいもチップス
・マーボー豆腐

です。
じゃこピーマンは、甘辛く炒めたあり、ご飯と一緒に食べると
とてもおいしかったです。

毎日、おいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「FCティアモ枚方 枚方市民応援DAY」観戦招待について

枚方市PR大使で、枚方市をホームタウンとするサッカーチーム

FCティアモ枚方が、9月8日(日)にたまゆら陸上競技場(市立陸上競技場)で

開催するホーム戦に、先着で市民300名を観戦招待することとなりました。

QRコード、または、記載の電話番号よりお申し込みくささい。
画像1 画像1

基礎的環境整備

子どもたちが、安全に安心して登校するために、

基礎的環境整備を整えることが大切です。

教室の整理整頓は、基礎的環境整備の一つです。

教室が整っていると、落ち着いて学びに向かえます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 社会 個別最適な学びと協働的な学び No.2

このクラスでは、戦国武将 豊臣秀吉が、

全国統一後、何を行ったのかを調べて、まとめています。

個別最適な学びにとって大切なことは、必ず、協働的な学びがあること、

単元や、学びの段階によっては、一斉授業型も必要であること、

自由進度の学び方を取り入れるのであれは、一定の型を示すことも必要であること、

など、子どもたちに委ねるところを丁寧に見極めることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

相談窓口

熱中症予防について

枚方市立学校情報セキュリティポリシー

学校の概要について

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300