最新更新日:2024/10/19
本日:count up69
昨日:315
総数:92474
10月19日(土)は第78回運動会です。

今日の給食

今日の給食は、ご飯、ゆかりふりかけ、じゃこ入りきんぴら、かんとう煮、牛乳です。「きんぴら」という名前の由来は、昔話で有名な金太郎の息子、坂田金平(さかた きんぴら)の名前が付けられたと言われています。坂田金平は力持ちで、勇ましい人であり、ごぼうのしっかりした歯応えが彼の強さに似ていることから、この名前がつけれれたそうです。皆さんも、きんぴらを食べて丈夫な体を作ってくださいね。
画像1 画像1

区民体育祭(30)

区民体育祭も無事に終わりました。昨日からの準備に携わっていただいた地域の方、保護者の方、本当にお疲れ様でした。また、今日の区民体育祭に向けて、様々な調整や練習に取り組んでいたことが伺えるほど、進行も競技もスムーズでした。本当に、素晴らしい区民体育祭でした。
地域と保護者と子どもたちが一体となってつながる殿ニ校区の区民体育祭は、あたたかく強い絆を感じました。それは、他の校区にはない強みだとも思いました。この校区に住んでいる子どもたちは、自分たちのこの校区を誇りに思ってほしいなと思いました。そして、たくさんの愛に包まれて、殿ニッコリな子どもたちに成長していってほしいです。
今日は本当に、おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民体育祭(28・29)

プログラム28・29番、女子・男子区民リレーです。最後は、子どもと大人がいっしょになってバトンをつないでいきました。白熱した、大興奮のリレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民体育祭(26)

プログラム26番、小学生選抜リレーです。1年生から6年生までがバトンをつないで走ります。男子も女子も大熱戦を繰り広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民体育祭(23)

プログラム23番、大玉ころ合戦です。運動会でも大玉ころがしはありますね。慎重に転がして、最後の大玉をのせるのも忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民体育祭(22)

プログラム22番、玉入れです。地区に分かれての玉入れです。1番多く玉を入れたのは、養父2の62個でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

区民体育祭(19)

プログラム19番、来年は1年生です。来年度、殿ニ小学校で待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

区民体育祭(18)

プログラム18番、混合障害物リレーです。様々な障害物を潜り抜けて走り切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民体育祭(17)

プログラム17番、ふうせん割り競争です。この競技は、大人が全力で取り組みます。子どもたちも、みんなで応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

区民体育祭(16)

プログラム16番、50m競争です。直線の50mを全力で走り切ります。大人も全力で走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

区民体育祭(後半戦)

現在の得点です。まだまだ巻き返しはできます。後半戦も力を合わせて頑張りましょう。
画像1 画像1

区民体育祭体育祭(15-3)

綱引きの結果は、今年も養父一でした!やはり、強い養父一でした。
画像1 画像1

区民体育祭体育祭(15−2)

綱引きが白熱しています。最後に勝のはどこの地区でしょうか?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民体育祭(15)

プログラム15番、体育振興会綱引きです。毎年、養父一が勝っています。今年は、養父一を倒す地区が出てくるでしょうか?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民体育祭体育祭(14)

プログラム14番、ふれあい玉入れです。地域の方と小学生1年2年生が協力して玉入れを行います。簡単そうで意外と入りにくいのが玉入れです。低学年の児童が、しっかりと地域の方に玉を渡し協力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

区民体育祭体育祭(13)

プログラム13番、スプーンリレーです。ゴルフボールをスプーンに乗せて、ゆっくりと慎重に運んでいきます。そろりそろりと進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民体育祭(12)

プログラム12番、幼児競争です。来年度、殿ニ小学校に入学する児童も多く出場していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

区民体育祭(8)

プログラム8番、輪回し競争です。これはなかなか難しいです。特にカーブで苦戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

区民体育祭(11)

プログラム11番、小学生棒引きです。各地区小学生、男女20名に分かれての競技です。熱戦が繰り広げられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民体育祭(10)

プログラム10番、大人も子供もいっしょになって1、2、1、2。声と心を合わせて百足競争です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

非常変災発生時等の対応について

学校だより

いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会からのお知らせ

危機管理マニュアル

枚方市教育委員会より

学校経営方針

行事予定

グランドデザイン

給食献立表

学校不登校対応方針

枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134
住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53
TEL:050-7102-9044
FAX:072-857-7043