最新更新日:2024/09/18
本日:count up4
昨日:119
総数:163862
学校教育目標「次代を担う心豊かな子どもの育成」

算数の授業の様子

5年生が算数の「整数の性質を調べよう」を学んでいます。
24と36の公約数を全部求める課題にチャレンジしていました。
授業参観などでご覧になられていると思いますが、現在の学校教育では
自分で考え、交流していくという過程を非常に大切にしています。
自分で、友達と、先生と学び合うことで、表面上の理解ではなく
深い学びに繋がっていきます。
授業後半「あっ分かった」というつぶやきが聞こえてきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌は心をつなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市教育委員会から田口プランナーが来校され、6年生の
音楽を指導していただきました。
修学旅行で伝える曲は「Orizuru」
4部合唱で心を合わせて奏でます。
歌は心をつなぐ
中宮小学校の思いを伝えていきたいと思います。

敬老と中宮の集い

本日は、校区コミュニティ協議会主催の「敬老と中宮の集い」が開催されました。
暑い中でしたが、たくさんのご参加があり、盛況でした。
中宮中学校の吹奏楽部も参加して、花を添えてくれました。
楽しいひと時を過ごし、これからもご健勝でいて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業風景

6時間目、リコーダーの音にひかれて、音楽室に立ち寄りました。
そこでは、5年生がリコーダーを練習しています。
とても楽しそうです。

音楽室には、定番の音楽家のポスターが貼ってありました。
幼い頃には、よく学校の七不思議に登場していた音楽家達ですが、
今日はリコーダーを心地よく聴いている表情に見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動

画像1 画像1
4年生の外国語活動では、時刻の表現の仕方を学んでいました。
先生の質問に対して、積極的に答える子ども達。
とてもいいですね。

その中で、アメリカでは東西で時刻が違うことに気づいていました。
大統領選で盛り上がる米国。
どんどん視野を広げてほしいと思います。

土曜授業参観

今日は、土曜参観です。
まだまだ暑い中、ご来校ありがとうございました。
子供達の様子はどうだったでしょうか。
1学期位比べて成長したな、頑張っているな、と思われたことがあったらぜひご家庭で話して下さい。
中宮小学校は、現在外壁、セレベーター設置、貯水槽の取り替えなどさまざまな工事を行っています。夏休みをフル活用して工事をしてもらっていますが、まだしばし時間が必要です。
学校の様子を知ってもらういい機会になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで力を合わせて掃除をし、学校も心もきれいにしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会で発表された月間目標です。
今日の掃除はどんな様子か知りたくなりました。
みんな一生懸命に掃除をしています。
「心磨き」本当に気持ちいいですね。
明日の授業参観では、きれいな校舎もご覧ください。

児童集会

中宮小学校の児童集会は8時30分から始まります。
代表委員の爽やかな挨拶から始まり、今月の目標が発表されました。
9月の目標は「みんなで力を合わせて掃除をし、学校も心もきれいにしましょう」です。
すばらしい目標です。
その後、給食委員会から9月17日から20日までの「給食完食習慣」の案内がありました。
代表委員からは、1学期のユニセフ募金活動報告があり、内容の濃い児童集会なりました。
自分たちで作る児童集会。
毎回、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間は体を動かそう!

学校での楽しみな時間に「休み時間」があります。
20分休み、みんなが何をしているのかを見に行くと運動場で鬼ごっこやサッカーをする姿が見られました。たくさん汗をかきながら、みんな笑顔です。その中に、先生の姿も見られます。走る速さが写真に納まりませんでした。すばらしい
画像1 画像1
画像2 画像2

折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学習では、6年生が各学年に鶴の折り方を教えに来てくれました。
9月下旬の修学旅行で中宮小学校の平和への思いを伝えてくれます。
6年生は折り方がわかりやすくなる様、動画を使ったり、実際に一緒におってみたり、丁寧に教えてくれました。
一つひとつ美しい鶴が出来上がるたびに平和への思いを強く持ち、これからの時代を担うことを実感してほしいと思います。

2測定

画像1 画像1
 先週末は、台風の影響でやきもきされた方も多かったと思います。台風から遠く離れた場所でも線状降水帯が発生し、甚大な被害を与えました。被害を受けられた方、場所の切なる復興を望みます。

 今週は、蒸し蒸しした状態で週が明けましたが、6年生が二測定をしていました。中には、身長が伸びるよう朝から鉄棒にぶら下がって来た子もいた様です。保健の先生から身体について話をきき、自分の成長を実感していました。

6年生 命の授業

今日は、一般社団法人エンドオブライフ・ケア協会がの皆さんが6年生に「折れない心を育てる 命の授業」を行って下さいました。苦しみってなんだろうと言うところから考え始め、苦しい時に支えになるものについて考え、自分を認め大切にすることについて考えました。普段、自分とゆっくり向き合うことがない子ども達は問われること一つ一つに真剣に考えていました。
画像1 画像1

心磨きの時間

火曜日から2学期の掃除が始まりました。
今までと違った場所を掃除しています。
長い休みの後は、やはり色々なところが汚れています。
どうやったらきれいになるのか、真剣に取り組む様子が見られました。
掃除の時間は、「心磨きの時間」ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

中宮こどもいきいき広場からのお知らせ

いきいき広場について
 8月31日(土)に予定しておりましたいきいき広場を、台風の接近による暴風雨が予想されるため中止いたします。ご予定頂いていた方には誠に申し訳ありませんが、ご理解ご協力お願いいたします。
  いきいき広場担当 

ひさしぶりの給食

ひさしぶりの給食は、「とうもろこしのスープ、赤魚のバーベキューソース・青梗菜のソテー」でした。給食当番も久しぶりですが、とても上手に配膳していました。「おいしいね」笑顔溢れる子どもたち。食という字は、「人を良くする」と書きます。感謝の気持ち、楽しい気持ち、思いを持って給食の時間を過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました

朝、中宮小学校のみんながどんな顔をして学校に来るのかドキドキしながら正門に立っていました。「おはようございます」「お久しぶりです」「夏休みおわちゃった」など自分の思いを口にしながら元気な様子にとても嬉しくなりました
教室には先生達からのみんなに向けたメッセージが書かれています。
中宮小のみんなは、どんな夏休みを過ごしたのでしょうか。
ひとまわり成長した姿に感動を覚えた1日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風の接近について

気象庁の予報によると、8月27日から28日にかけて、台風の接近に伴い激しい雨になると予想されています。児童が在校中に「特別警報」並びに「暴風警報」または「洪水警報」が発表された場合、引渡下校となります。5月に実施した引き渡し訓練と同様に、年度当初に提出頂いた「児童引渡カード」の記載の方のみ引渡しが可能となります。
 学校からの情報発信は、学びポケットからとなりますので、再度登録の確認をお願いいたします。また、本ブログ右横「▼非常変災時に伴う措置について(保存版)」も合わせてご確認下さい。学期始めとなりますので、混乱なき様、ご確認よろしくお願いします。

2学期の準備はできましたか

夏休みの学校は、「しん」としていてとても寂しい様子です。
夏休みが終わり、みんなの声が聞こえるのが待ち遠しいです。
さあ、心も身体も2学期の準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

去りゆく夏

お盆が終わると次第に「夏」の力が弱くなったような気がします。
夏休みもあと1週間。
学校に植えられている植物も夏休みの間にどんどん大きくなっています。
中宮小の元気なみんなに会えるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日

8月6日 8時15分。枚方市でも放送が入りました。
今から76年前の今日、広島に原子爆弾が落とされました。
この経験をもとに、平和な戦争のない世界を願って様々な取り組みが行われていますが、未だ戦争は世界のどこかで続いています。
なぜ人間は戦争を起こしてしまうのか、そして平和の世の中にするにはどのようにしていけばよいのか、今日はしっかり考える日です。

中宮小学校に「希望」の像を見つけました。「足音高く、手を繋ぎ、登っていこう雲の峰」と書かれていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
心の教室相談
10/18 心の教室相談日
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255