最新更新日:2024/09/26
本日:count up10
昨日:223
総数:159022
校訓:敬愛・自律・協力  学校教育目標:自立 自ら考え、ともに学び、高めあう生徒の育成

(9月26日木曜日)文化祭準備

いよいよ明日は「さだ中文化祭」です。
今日は6時間目から放課後にかけて、体育館に椅子を運んだり、
作品を各教室に展示するなどの準備を行いました。

かつての本校の文化祭は、ホリゾント制作や合唱練習にかなりの
時間をかけて取り組み、発表は枚方市民会館を2日間貸し切って
行っていたこともあります。
今はかなり規模が縮小化され、生徒数も減少してきたことにより、
3年前より本校の体育館で行うようになりました。
画像1 画像1

3年生 道徳

「違うんだよ、健司」という教材で友情について学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 道徳

「挨拶は言葉のスキンシップ」という教材で、挨拶の大事さについて学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 道徳

「家族と支え合うなかで」という教材で、家族愛、家庭生活の充実について考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化祭 取組み

本日6時間目、1年生がリハーサルを行いました。緊張している様子の生徒もいましたが、精一杯頑張っていました。本番は2日後です。今までの取組の成果を十分に発揮してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

テスト返しと解説をしている様子です。振り返りを行い、今後に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 保健

「心身の発達と心の健康」の中の「生命を生み出す体への成熟」というところを学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

(9月23日月曜日)吹奏楽部による定期演奏会

本校の吹奏楽部の生徒たちが、日頃の練習の成果を、家族や友だち等に
披露するため、定期演奏会を開催しました。
定期演奏会は昨年度から始まり、今年度で2回目となります。
体育館には多くの方々が観に来られ、大きな拍手が送られていました。
演奏会の最後に3年生の部長が挨拶を行いました。話の途中で、3年間
の色々な思い出がこみ上げてきて、涙ぐむ場面もありましたが、みなさん
への感謝の気持ちを伝えました。
3年生は今週9月27日(金)に開催される「さだ中文化祭」での演奏が最後
となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(9月22日日曜日)秋分の日

今日は秋分の日です。
昨年度の3月18日のブログでも紹介していますが・・・
春分と秋分の時期に、ちょうど管理棟西側の窓の先に夕陽が沈んで
いきます。
管理棟は、廊下をはさんで両側に教室があるため、太陽の光が入り
にくく、普段は昼間でも廊下がうす暗いのですが、
春分と秋分の時期の夕方だけは、太陽の光が廊下の奥まで差し込む
ため、とても明るくなります。
画像1 画像1

(9月22日日曜日)管理棟の外壁改修工事

8月より教室棟と渡り廊下、そして技術科棟の外壁改修工事が行わて
いますが、今日から管理棟の外壁改修工事も始まりました。
10月からは体育館の外壁改修工事も始まります。
来年の2月終わりまでには校内すべての建物の外壁がきれいになる
予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和 6年度第2回さだテスト 2日目

第2回さだテスト2日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和 6年度第2回さだテスト 1日目

今年度の第2回さだテスト1日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 取組み

本日6限目、3年生が文化祭のリハーサルを行いました。どのクラスも練習を頑張っていたことが伝わってくるリハーサルでした。本番まで、更に完成度を高めてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さだテスト 前日

明日、明後日と今年度2回目の「さだテスト」が行われます。テストに向けて、復習を一生懸命していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 国語

竹取物語の暗唱をしている様子です。たくさんの生徒が完璧にできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化祭 取組み

本日6限目、2年生が体育館で学年リハーサルを行いました。どのクラスも頑張っていました。本番まであと10日。それぞれのクラスで、更に完成度を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鉛筆を使い、いろいろな表現を実践していました。

3年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「命の大切さ」という教材で、差別や偏見のない社会について考えていました。

2年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「最後のパートナー」という教材で、支え合う生命について考えました。

1年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「使っても大丈夫?」という教材で、自他の権利と法の遵守について考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立さだ中学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口5-40-1
TEL:050-7102-9260
FAX:072-833-7015