最新更新日:2024/09/26
本日:count up8
昨日:108
総数:89667
10月13日(日)区民体育祭、10月19日(土)運動会です。

今日の給食

今日の給食は、コッペパン、プルコギ、とり団子のスープ、ふかしいも、牛乳です。さて、いきなりですが問題です。さつまいもが生まれた国はどこでしょうか。
(1)日本 (2)インド (3)アメリカ
正解は、
明日のブログをご確認ください。
画像1 画像1

1年生 授業の様子

1年生の教室では、絵本の読み聞かせを行なっていました。今日は、「絵本の読み聞かせの会」のボランティアの方に来ていただき、秋にぴったりの絵本をたくさん紹介していただきました。読み聞かせを聞いている子どもたちの目がとても輝いていました。図書室にも同じ本があると思うので、ぜひ探して読んでもらいたです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

今日は、朝から3年生がフレンドマートに行って店舗見学をさせていただきました。3年生は、社会科で「はたらく人とわたしたちのくらし」について学習しています。教室から外に出て、実際に見たりお店の人に質問したりすることで、子どもたちの学びは確実に深まります。普段は見ることができないバックヤードも見せていだいたおかげで、子どもたちからも「お〜」「へぇ〜」等、驚きの声や純粋にびっくりした声が上がっていました。お店見学を通して、「はたらく」ということはどういったことなのかということまで考えれる学習になればと思っています。
フレンドマートさん、今日はお忙しい中、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 係活動

6時間目は、運動会の係活動でした。5・6年生が中心となって、運動会に向けてそれぞれの準備を進めていました。今日は、第一回目ということもあり、どんなことをいつまでにするのかといった話し合いが中心でした。運動会が終わるまで、休憩時間も係活動一色になっていくのではないかなと思っています。子どもたちにとって、最高の運動会になるようにしっかりサポートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業の様子

4年生の教室では、自主学選手権をしていました。自主学習は、自分が気になっていること、不思議に思っていること、調べたいこと等を自分なりにまとめたものです。どの児童もびっくりするぐらい、すばらしい自主学習に取り組んでいました。一人ひとりが課題を見つけて、その課題について自分なりに解決していくことは、これから社会に出てからも益々重要となってきます。少しずつでもいいので、自分なりに課題意識を持って進めていってほしいと思います。それにしても、本当にすばらしい自主学習ばかりでした。ぜひ、皆さんにも見てほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、玄米ご飯、小麦粉なしでもとろとろカレー、コロコロソテー、なしゼリー、牛乳です。いつもの給食は、小麦粉と油でルウを作っています。小麦粉を使わず、じゃがいものペーストを入れてとろみをつけました。小麦アレルギーがあっても食べことができますよ。お味はどうだったかな?
画像1 画像1

子どものためのLINE相談事業

大阪弁護士会より「子どものためのLINE相談」についての案内がありました。ご確認をよろしくお願いします。
画像1 画像1

枚方市平和平和ポスター作品展

昨日、「第35回平和ポスター作品展」の表彰式がありました。今年度のテーマは、「限りない平和」です。その中で殿ニ小学校は、優秀賞、佳作、学校賞をいただきました。平和を願う気持ちは誰もがも同じだと思います。今回は、その思いを6年生が絵で表現しました。賞をいただいたことはとても嬉しいことです。そして、何よりも夏休みに子どもたちが自分事として平和について考えたことが尊いと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

殿ニ校区防災訓練

まず、能登半島で起きた、地震によって避難所生活をされている方々の支援活動報告がありました。その後、「命をつなぐためにできること」として心肺蘇生法と車椅子体験がありました。異常気象を含め、いつ、何が起こるかわからない昨今です。学校も地域と連携して、「もしもの時に」備えていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全及び防犯に関する標語募集について

殿ニ校区コミュニティ協議会の防犯交通対策部より「交通安全及び防犯に関する標語」の募集がありました。なんと、180名の児童が標語を考えてくれました。令和2年度から始まった取り組みで地域といっしょに交通安全や犯罪の防止について考えています。いくつか学校の門にも掲示しすますので、ご確認していただき、学校、家庭、地域で交通安全や防犯への意識をさらに高めていけたらと思います。
画像1 画像1

4年生 授業の様子

4年生の教室では、先生が学級通信を読んでいました。学級通信には、子どもたちの日々の様子や先生から子どもたちに伝えたいメッセージが書かれています。みんな、真剣に通信の内容を聞いたり、また通信に載っている写真に喜んでいたりました。隣のクラスでは、国語の「一つの花」の授業でした。ロイロノートにまとめたものを提出して、みんなで友だちの考えを共有していました。タブレットをいつ、どのタイミングで使うのか、ノートを使った方がわりやすいのか、写真を撮って共有した方が伝わりやすいのか、一人ひとり考えながら選択する力もついてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災避難訓練

今日の午後、留守家庭児童会とオープンスクールの火災避難訓練がありました。子どもたちは、先生の指示に素早く従い、安全に避難することができました。子どもたちの動きは、本当に素晴らしかったです。安全に避難する時に大切なことは、「しっかり話を聞く」ことです。普段から、放送や友達、また先生の話をしっかり聞いて判断する力をつけておくことは、いざという時の力となります。学校でも、「もしもの時に備えて」対策を継続的に行っていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

枚方市教育研究会

今日は午後から枚方市の小中学校の先生たちが、枚方市内の学校に集まり授業について学び合いました。普段はなかなか会えない先生方も、この機会に会って教材研究ができることでたくさん刺激を受けたことと思います。今日、学んだことを明日からの授業にしっかり生かしていきたいと思います。ちなみに本校は、理科の学習会場でした。
画像1 画像1

3年生 授業の様子

3年生の教室では、社会科でレシートの見方の学習をしていました。普段、意識せずに受け取っていたレシートですが、新しい発見がたくさんあったようです。「こんなこと書いてある!」「こっちのレシートには書いていない」等、子どもたちは気づいたことをどんどんノートにまとめていました。気づきが連鎖し学びが深まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、食パン、ホキのケチャップあえ、枝豆、野菜たっぷりカラフル中華スープ、牛乳です。大おかずは、開成小学校のお友達が考えてくれました。「ごまわやさしい」を意識しながらバランスを考えてレシピを作ってくれました。
令和5年度枚方市学校給食コンテスト入賞作品
テーマ「『ごまはわやさしい』の食材を使った料理」より
画像1 画像1

2年生 授業の様子

2年生の教室では、漢字の学習と音読練習をしていました。漢字の学習では、「海」という字を習っていましたが、「むずかしい」と言いながらも一生懸命に書き取りを進めていました。また、音読では、ニャーゴの音読大会に向けてどこを誰が読むのか話し合って決めていました。「自分の読みたいところ」、「ここは◯◯さんが読むね」等、お互いを尊重した順番決めは思いやりの気持ちがあって、とても気持ちが良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業の様子

6年生の教室では、算数「円の面積」の授業をしていました。前に出て考えを発表したり、友達に説明したりしながら学んでいました。ジェスチャーをつけて説明する子、ノートを見せながら説明する子等、自分の考えを伝えようと一生懸命でした。また、相槌を打ちながらその説明を真剣に聞いている友達の姿にあたたかさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、ご飯、梅干し、茄子のベーコン炒め、かんとう煮、牛乳です。「梅はその日の難逃れ」ということわざがあります。梅干しを食べると、その日は災難にあわずにすむという意味です。梅干しには、疲れをとって体を元気にしてくれるクエン酸という栄養素がたくさん含まれているので、暑さで疲れた体を元気にしてくれます。
画像1 画像1

5年生 授業の様子

5年生の教室では、算数の授業「最大公約数と最小公倍数」のまとめを行っていました。自分にとって今、どこを中心に学びを進めていかなければいけないのか、一人ひとりが考えて、今日の学びを深めていました。プリントを中心に進める、先生と一緒に一つずつ確認しながら進める、タブレットの問題をやってみる、子どもたちが自分に合った最適な学びを取り組んでいました。チャイムが鳴っても、自分がやると決めた問題を最後まで取り組んでいる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子

3年生が、マキノスポーツクラブで水泳をしてきました。3年生にとって、今日で水泳の授業も終わりです。今日も暑いので、泳ぐことができて気持ちよかったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

非常変災発生時等の対応について

学校だより

いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会からのお知らせ

危機管理マニュアル

枚方市教育委員会より

学校経営方針

行事予定

グランドデザイン

給食献立表

学校不登校対応方針

枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134
住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53
TEL:050-7102-9044
FAX:072-857-7043