最新更新日:2024/09/27
本日:count up332
昨日:631
総数:165563
学校教育目標「次代を担う心豊かな子どもの育成」

修学旅行 平和セレモニー

中宮小学校の代表として、平和への想いを届けます。
周囲にはたくさん人がいましたが、平和を思う言葉と美しい歌声に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 平和記念公園

平和記念公園に到着しました。
広電を降りたら、すぐに原爆ドームが目に入りました。
原爆投下から79年経ってもなお、当時の姿を残しており、心に迫るものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 広電に乗って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の後は、平和記念公園に向けて広島電鉄の乗ります。
広島の街中を見ながら、セレモニーのことを考えているようです。
途中、乗り込んできた方に席を譲りながら、電車内を
静かに過ごせるよう声をかけあっていました。

修学旅行 昼食「お好み物語」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのお店は、それぞれ味が少しずつ違っているそうです。

修学旅行 昼食「お好み物語」

広島では最初に「お好み物語」で昼食をとります。
「お腹減った」「食べられるかなあ」と嬉しそうです。
各お店に入って、広島風お好み焼きをいただきましたが、
麺が入っていてびっくり。
みんな完食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 広島に到着

新幹線の中では、ゆっくりしたり、カードゲームをしたり、
思い思いに過ごしています。
1時間半ほどで広島に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 新幹線車内

9時17分新大阪発、新幹線に乗り込みました。
新大阪駅構内で、担任の先生の説明を聞いた後、
移動もスムーズに行っています。
周囲の人のことを考えながら行動する様子が
素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 バスの中

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中では「orizuru」の歌が繰り返し聞こえてきます。
窓の外の朝の様子を見ながら、少し早く新大阪駅に到着しました。

修学旅行 出発

いよいよ6年生の修学旅行です。
誰1人遅れることなく、集合、出発しました。
出発式では、「平和学習からほんまもんの6年生へ」という
目標を確認しました。
たくさんの見送り、ありがとうございます。
一路、広島へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた後、旧田中家で見学です。
鋳物の方法について、過去と現代の方法の違いについて学びました。
竪穴住居の中に実際に入って涼しさを感じ、周囲に掘られている穴の理由などの説明を聞きました。
高学年にもつながる学習ですね。

3年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場のラインを見学する前に、明治の歴史や工場について説明を聞きました。
カカオの実の香りについて、焼く前と後の違いを体験しました。
工場見学では、カカオの実がチョコレートになるまでの工程や「きのこの山」が実際に製造されているところを学びました。

3年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習のシーズンとなりました。
今日は3年生が明治チョコレート工場と旧田中家に行きます。
新しい発見をたくさんして欲しいですね。

5年理科「流れる水のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
3連休明け、少し気温が落ち着いた運動場の砂場で
5年生が理科の授業で実験をしていました。
流れる水がどのような働き方をするのか、
水量と流れの速さ、流れの速さと水のはたらきの関係を
実際に体験して、記録しています。
体験することで、自分の考えを持ち、まとめることができていました。

中秋の名月

9月17日(火)に中秋の名月を見られたでしょうか。
美しい月に仕事の帰り道、足を止める方がたくさんいました。
暑い日が続いていますが、季節はゆっくりと変化しています。
職員室で月の話をしていたら、ある先生から美しく撮影した
月の写真をいただきました。
三連休、ゆっくり季節のうつろぎを感じてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽「鑑賞」

今週は、枚方市の先生方が集まる研修会が本校で実施されました。
枚方市の代表として3年2組が音楽の鑑賞の授業を受けました。
「トランペットふきの休日」の曲を鑑賞し、自分の考えを発表して
いきます。
鑑賞は色々な曲に出会えて楽しいのですが、自分がどう感じたのかを
説明するのが難しいとも言えます。
先生がめあてをを示し、子ども達もさまざまな視点で考えていきます。
たくさんの先生方の見学に緊張していた子ども達でしたが、
自分の考えをしっかり発表できていました。
画像1 画像1

色を選ぶ

画像1 画像1
2年生の図工の学習です。
絵の具を使った作品を作ります。
絵の具セットがピカピカで大筆はフサフサしています。
先生が「三つの色を選んで色を塗りましょう」と話されると
各々が自分の色を選んでいます。
「三原色で行こう」「青が好き」「黒は暗いかな」
選んだ色に子どもたちの思いが見られました。

算数の授業の様子

5年生が算数の「整数の性質を調べよう」を学んでいます。
24と36の公約数を全部求める課題にチャレンジしていました。
授業参観などでご覧になられていると思いますが、現在の学校教育では
自分で考え、交流していくという過程を非常に大切にしています。
自分で、友達と、先生と学び合うことで、表面上の理解ではなく
深い学びに繋がっていきます。
授業後半「あっ分かった」というつぶやきが聞こえてきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌は心をつなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市教育委員会から田口プランナーが来校され、6年生の
音楽を指導していただきました。
修学旅行で伝える曲は「Orizuru」
4部合唱で心を合わせて奏でます。
歌は心をつなぐ
中宮小学校の思いを伝えていきたいと思います。

敬老と中宮の集い

本日は、校区コミュニティ協議会主催の「敬老と中宮の集い」が開催されました。
暑い中でしたが、たくさんのご参加があり、盛況でした。
中宮中学校の吹奏楽部も参加して、花を添えてくれました。
楽しいひと時を過ごし、これからもご健勝でいて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業風景

6時間目、リコーダーの音にひかれて、音楽室に立ち寄りました。
そこでは、5年生がリコーダーを練習しています。
とても楽しそうです。

音楽室には、定番の音楽家のポスターが貼ってありました。
幼い頃には、よく学校の七不思議に登場していた音楽家達ですが、
今日はリコーダーを心地よく聴いている表情に見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
心の教室相談
10/18 心の教室相談日
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255