最新更新日:2024/09/13
本日:count up3
昨日:193
総数:265801
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

まるっとこどもセンターの移転について

まるっとこどもセンターが、枚方市駅東側複合施設(ステーションヒル枚方)の開設に伴い、

9月17日(火)から「まるっとこどもセンター」の住所、電話番号等が変更になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分休みは、お外遊びができました。

今朝は、昨日の夕方の激しい雨が降ったため、少し暑さが和らぎましたが、

お昼休みは、暑さ指数WBGTが、31を超えたため、お外遊びはできませんでした。

20分休みは、まだ、気温や湿度が基準を超えず遊ぶことができました。

2学期から遊べるようになった、中庭の遊具を使って、子どもたちの楽しそうに遊んでいる姿が見られました。

人気のシーソーは、「10回で交代ね」とルールを守って、みんなで、譲り合って遊んでいます。

学年を交えて、お互いに、声を掛け合って、遊ぶ姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「グループの合言葉をきめよう」

3年生の国語「グループの合言葉をきめよう」の単元です。

このクラスでは、どんな時の合言葉を決めるか話し合ってきました。

今日は、「遊ぶ時の合言葉をきめよう」とクラスで決めて、グループごとに話し合っています。

自分の考えをノートにまとめて、グループに一つホワイトボードを使って、グループごとに話し合って決めます。

タブレットを活用する場面と、ホワイトボードを活用する場面と、適切に使い分けると、子たちの学習活動も、活発になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳「きまりじゃないか」

学校のルールは何のためにあるのか、考えます。

なぜ、ルールがあり、守らなければならないのか。

子どもたちから、「ルールがなくなると、学校がおかしくなり、意味がなくなる」

との思いが出ます。

これからは、自分たちでルールを考えていくことができるといいなと思います。

チャイムが鳴っても、子どもたちは、振り返りを書き続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育館体育

今日は、週末金曜日です。

3年生が1時間目の体育館体育をしています。

昨日の夕方の雨で、少し、暑さが和らいでいます。

体育館は、冷風機と扇風機を回して、水分を適宜摂りながら、

体育を実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、豚じゃがです

今日も、猛暑の残暑です。

給食は、スタミナたっぷり豚じゃがです。

関西では、牛肉を使った、肉じゃがという方が馴染みがあるかもしれません。

大きめに切ったじゃがいもが、とても美味しかったです。

今日のメニューは、
・豚じゃが
・ししゃも
・つぼづけ
・ご飯
・牛乳
です。

ししゃもは頭まで全部食べられます。

お昼からも暑さに負けず、過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 キャベツの種を植えました

校務員さんの伊藤さんがお手伝いをしてくれる中、

2年生が、キャベツの種を植えました。

3年生になった時に、「生活科」から「理科」になり、

春には、キャベツについたモンシロチョウの幼虫を育て、観察します。

自分たちが植えたキャベツが、来年、大きく育つことで、喜びもまた大きくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の委員会活動 No.4

・給食委員会
・環境美化委員会
掃除の仕方の動画撮影をして、みんなに伝えます。
・ベルマーク委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の委員会活動 No.3

・放送委員会
お互いの放送の良いところ、こうしたらいいな、と思うところを出し合います。
・図書委員会
本の紹介、図書室の飾り付けなど、みんなが来たくなる図書室づくりに取り組みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の委員会活動 No.2

・園芸委員会
アドバイザーに公務員の伊藤さんが入ってくれています。
・体育委員会
・掲示委員会
各学年の掲示版に、その学年の掲示物をクラスごとに貼っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の委員会活動 No.1

今日は、2学期最初の委員会活動の日です。

話し合いをしたり、担当の仕事を始めたりしています。

・代表委員会
・新聞員会
・保険員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切なあなたへ ひとりで悩まないで

ひとりで悩まず、相談してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の暑さ指数

昨日、9月10日(火)は、お忙しい中、また、大変暑い中、多くの保護者の皆さまに、

授業参観、懇談会に、ご出席いただき、誠にありがとうございました。

本日も、晴天で、暑さが厳しく、暑さ指数EBGT31を上回りました。

「原則、屋外での活動を禁止すること」との指数です。

水分をしっかり摂り、暑いと感じたら、涼しいところで休息を取るなどしてもらい、

子どもたちの熱中症予防に努めます。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

本日、9月10日(火)、第3回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を

開催いたしました。

・令和6年度PTA会長
・樟葉校区コミュニティ協議会会長
・樟葉校区民生委員児童委員・校区長
・樟葉校区主任児童委員
の皆さまと、校長・教頭で構成し、「地域とともにある学校づくり」を推進しています。

今回は、災害食の「救給カレー」の試食をしていただきました。

その後、学校の様子や、取組「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」についてや、

「樟葉小学校 登校支援対応例」についてお話させてもらいました。

また、授業参観の様子など、校内を巡回して見ていただきました。

とても暑い中でしたが、保護者の皆さま、学校運営協議会委員の皆さま、

本日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会 1

2学期最初の授業参観・学級懇談会を実施しました。
たくさんの保護者の方が見に来てくださりました。
とても暑い中、ありがとうございました。
最初は高学年の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会 2

低学年の様子です。
保護者の方がたくさん見にきてくださいました。
子ども達は朝から、
とても緊張していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッシュドビーフ

9月に入り、暑さが和らぐかと期待していましたが、

グッと暑さが戻り、WBGT(厚さ指数)が屋外の運動が危険である数値を示す時間が出ています。

夏の疲れと、暑さで、体調を崩さないように、気をつけたいです。

今日の給食は、「ハッシュドビーフ」です。

メニューは、
・ご飯
・牛乳
・キャベツの炒めに
・ハッシュドビーフ
・冷凍みかん
です。

しっかり食べて、体力をつけたいと思います。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 水溶液の性質

水溶液の性質を学習し、色々な水溶液の働きや性質を調べます。

今日は、リトマス試験紙を使わずに、身近な「ムラサキキャベツ」の搾り汁を使って

水溶液の性質を調べます。

理科室にて、実験をしながら学んでいるので、子どもたちは、

実験用具の使い方については、とても、慣れています。

また、体験することによって、学びの習得が高まり、

主体的で対話的で深い学びの授業につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 PUSH〜いのちの授業

“PUSH いのちの授業“は、枚方、寝屋川両市の小学生、中学生を対象に

枚方寝屋川消防組合が、「胸骨圧迫とAEDの取り扱いに特化した救命講習」を行うものです。

倒れている人がいれば勇気を出して駆け寄り、人を呼ぶ大切さ、自分の命と他の人の命を大切にする

ことを学びます。

一人に一つにトレーニングキット(あっぱくんライト)を使用して実際に救急救命を練習します。

今日は、とても暑い中でしたが、子どもたちは、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 個別最適な学びと協働的な学び

2年生の国語「ニャーゴ」の単元です。

単元計画から、今日の学びの見通しを持ちます。

「小ねずみとねこについて」考えます。

学び方の選択、「じっくりコース」「協力コース」を自分で選択します。

考える時間がどれだけいるか目安を立てて、さあ、スタートです。

「じっくりコース」の子どもたちも、途中から、「協力コース」のお友だちのところへ行って、意見を聞いたり、

「協力コース」のお友だちも、「じっくりコース」の子の意見を見にいきます。

最後は、クラス全体で、意見を交流し、クラス全員の意見をロイロノートで共有します。

一人一人の学びの選択ができ、めあてに向けて、協働し、考え方を交流することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市からのお知らせ

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

相談窓口

熱中症予防について

枚方市立学校情報セキュリティポリシー

学校の概要について

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300