最新更新日:2024/11/23
本日:count up2
昨日:33
総数:90522
学校教育目標「よりよく学び、よりよく生きる」  学びのキーワード〜気づく つながる 創り出す〜

朝の挨拶運動

 朝の挨拶運動も最終日となりました。
 生活委員会の生徒のみなさん、5日間お疲れ様でした。きっとみなさんの挨拶で気持ちよい朝を迎えられた生徒もいましたよ。ありがとう!
 
画像1 画像1

授業の様子(1年保健)

 教室において保健の授業です。
 健康の成り立ちと疾病の発生要因の学習です。小学校の時と比べるとより専門的な内容を学習します。
 健康を意識して今から取り組めることを始めてほしと思います。

画像1 画像1

スイカの苗植え

画像1 画像1
 わかたけ学級ですいかの栽培です。
 今日はすいかの苗を植え、水やりをしました。今後もこまめに世話をして大きく育て、収穫を楽しみにしています。
 
画像2 画像2

今日の給食(4月25日)

画像1 画像1
 今日のメニューは、鶏肉の照り焼き、春雨の炒め物、アスパラの炒め物、肉じゃがです。
 シャキシャキとした食感がおいしいグリーンアスパラには、疲労回復やスタミナ増強に効果のある「アスパラギン酸」という成分が多く含まれています。日本に入ってきたのは江戸時代で、当時は観賞用でした。食用としては、大正時代に北海道で栽培が始まったそうです。

今日の給食(4月24日)

画像1 画像1
 今日のメニューは、ホキのバジル風味、きのこソテー、ウインナーポテト、コーンスープ、食パン、ジョア(いちご)です。
 バジルはさわやかで甘く、独特の香りがあるシソ科のハーブです。原産地はインドや熱帯アジアですが、古代ギリシャでは「王様の薬草」と呼ばれていたほど、古くから使われてきたそうです。
 ごちそうさまでした。

授業の様子(2年英語)

 廊下を通ると元気に英単語を読む声がしてきました。
 生徒の一人がリードしてNew Word(新出単語)をテンポよく読み、その後をクラス全員で繰り返し読み返していました。
 ペア学習の場面では、単語の読みや意味の確認を行いながらチェックを入れるなど、他己評価も行っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の挨拶運動

 一昨日から始まった朝の挨拶運動。強い風が吹く中、今日も校門で生活委員会の生徒たちが登校してくる生徒に挨拶で迎えていました。
 散歩で学校の前を通られる地域の方も「多くの生徒たちが立って活気があるなあ」と声をかけていただきました。うれしいお言葉です。
 挨拶運動もあと2日、最後までよろしくお願いします。
画像1 画像1

授業の様子(1年理科)

 レポートの書き方と生物の分類についての学習です。
 レポートで表やイラストを用いながら結果や考察をまとめることで自分の考えを整理することができ、より理解を深めることができますね。オリジナルのレポートを楽しみにしています。
画像1 画像1

授業の様子(2年数学)

 式の計算の乗法・除法について学習です。
 班の生徒同士で「これどうやってすんの?」「ああ、これはな」と学び合いながら学習していまいした。
画像1 画像1

令和6年度奨学金制度の説明会

 市教育委員会から令和6年度奨学金制度の説明会の開催についてお知らせがありました。
 事前に申込みが必要となります。所定の申し込み方法により、6月21日(金)までに申し込みください。
画像1 画像1

今日の給食(4月22日)

画像1 画像1
 今日のメニューは、赤魚の焼き魚、エリンギの炒め物、ツナとじゃが芋の旨煮、豆乳みそ汁です。
 赤魚とは魚の名前ではなく、体表が赤い魚の総称です。日本で市場に出回っている赤魚のほとんどは「アラスカメヌケ」です。加熱するとふっくらとやわらかく、くせのない味わいです。皮膚や粘膜を健康に保つ、ビタミンAが豊富な魚です。
 ごちそうさまでした。

授業の様子(1年音楽)

画像1 画像1
 音楽室から校歌を唱う声が聴こえてきました。1年生の音楽です。
 「校歌の旋律を覚えよう!」をめあてとして、母校の校歌について学習していました。六年生の卒業式では大きな声で最後の校歌斉唱していた姿を思い浮かべました。音の高い部分もさすがは1年生、まだまだ出ていましたね。
 校歌の歌詞を理解し旋律を覚え、堂々と母校の校歌を歌い上げてほしいと思います。
画像2 画像2

教員業務支援員 登録募集

 市教育委員会から教員の業務支援をしていただく方を募集するお知らせです。
 詳細は、教職員課(050−7105−8040)までお問い合わせください。
 
画像1 画像1

朝の挨拶運動

 生徒会の生活委員会の生徒たちによる挨拶運動です。
 今日から一週間の日程で校門に立ち、登校してくる生徒たちに「おはようございます」と挨拶を交わします。委員長の生徒は「登校してくるみんなと互いに挨拶を交わすことで、みんなが気持ちよく一日のはじめを迎えるために実施しています」と話をしてくれました。
 コミュニケーションの第一歩である挨拶が普通に交わせることは、とても素晴らしいことです。生活委員のみなさん、ありがとう!まずはこの一週間やりきりましょう!

画像1 画像1

授業の様子(3年英語)

 英語教育指導助手(NET)がメインで実施する授業です。
 NETから英語で様々な問題が投げかけられ、その問いに「True」or「Fslse」いずれかを選択し、その理由を「Because〜」を用いて答えていました。
画像1 画像1

授業の様子(2年体育)

画像1 画像1
 グラウンドでスポーツテストを行っていました。
 スポーツテストの中でも投力を測定する「ハンドボール投げ」を実施していました。
画像2 画像2

今日の給食(4月19日)

画像1 画像1
 今日のメニューは、ピビンパ、えびしゅうまい、若布スープ、飲むヨーグルトです。
 ピビンパに入っているもやしは、小大豆もやしです。他のもやしに比べて、グルタミン酸やアスパラギン酸が多く含まれ、独特のうま味があります。大豆由来のたんぱく質も豊富で茎も太く、食べるとシャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができます。
 ごちそうさまでした。

授業の様子(1年社会)

画像1 画像1
 世界の様々な国についての学習です。
 国の名前の由来についてや国の歴史や人々の願いを表した国旗などについて学習していました。
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査

 本日、全国学力・学習状況調査が行われています。
 3年生を対象とした本調査の「教科に関する調査」(国語及び数学)が1時間めから行われています。
 なお、質問調査は今年度オンラインで実施されており、本校では15日(月)に終了しています。
画像1 画像1

授業の様子(2年国語)

画像1 画像1
 『名づけられた葉』を題材として、「詩から受け取ったメッセージを交流すること」をねらいとした授業です。
 作者は詩を通して「何を考えなければならない」と言おうとしているのか、各生徒が詩を読み込み、考え、それぞれの意見を出し合い交流をしていました。
 自分の意見の根拠として、詩のどの部分からどのように捉えたかを簡潔に説明する発表に驚きでした。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 体育祭
10/25 体育祭予備日(1)
10/28 体育祭予備日(2)
枚方市立招提北中学校
〒573-1138
住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1
TEL:050-7102-9265
FAX:072-867-1911