最新更新日:2024/11/21 | |
本日:28
昨日:611 総数:171558 |
校外学習3(2年生)午前中にたっぷり体を動かしたので、お腹がぺこぺこです。 今日は思ったより暑いですが、日陰にいれば風が気持ちいいですよ。 校外学習2(2年生)跳んだり、つかまったり、くぐったりと、いつもはなかなかしない動作で遊びます。 様々な動きを体験していくことが、様々な運動に活かされていきます。 校外学習1(2年生)枚方パークにやってきました。 駅を降りてパークに入るとそこはなんだか夢の国! 子どもたちは大喜びです。 交通安全教室(1年)小学校に入学して7ヶ月が経ち、子どもたちだけで街の中を歩く機会も増えてきたかと思います。 子どもたちには今日学んだことをしっかりと守って、安全に楽しく生活してほしいと思います。 遅ればせながら運動会のようす24年生は曲が多く、リズムも変わる中、しっかり踊れていました。 5・6年生は民舞にチャレンジしました。伝統として受け継がれてきた想いも含めて演技することができていましたね。 特に素晴らしい場面がありました。 6年生のリレーでアンカーが最終コーナーをすぎたあたりから抜かれてしまい、チームが順位を落とした場面がありました。ゴール後、明らかに落胆するアンカーの子に対し、チームの子達が即座に駆け寄り、優しく肩を叩いたり、肩を組んで何やら励ましたりしていました。アンカーの子も真剣に取り組んだからこそ、結果はとても悔しいものだったかと思いますが、みんなの声かけにうなずいて返すことができていました。 真剣に取り組んでいるからこそ、負ければ悔しいですし、勝てばうれしいです。 ただ結果だけではなく、真剣に取り組んだからこそ、他者のがんばりは共感できるし、結果はどうであれ清々しく受け入れることができたのではないでしょうか。 最高学年が最高の姿をみんなに見せてくれた一場面でした。 遅ればせながら運動会のようす1上から1年生、2年生、3年生です。 大きな身振り手振りで踊る子もいれば、少し恥ずかしそうに踊る子もいます。 それでいいんです。大勢の人の前でダンスすることをどのように感じるかは人それぞれです。 得意、不得意も含めて人それぞれ。 チャレンジすることが大事です。 「それぞれの子ども」の、「それぞれのがんばり」を見てあげたいですね。 運動会楽しかったですね。晴天に恵まれ、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごせました。 これもひとえに地域の皆様、保護者の皆様のご理解とご協力、そして何より子どもたち自身の「楽しむ姿勢」あってこそかと思います。 子どもたちは運動会に臨むにあたって様々な「新たな課題」に直面したと思います。 ダンスの振り付け、隊形移動を覚えたり、競技においてどうすれば勝てるかをみんなで考えたり、高学年はスムーズに運動会を運営するためにそれぞれの役割を覚え、こなしたりしました。 学校生活の中で「課題をクリア(学び)することは楽しい」という経験を積むことで、変化の激しい社会に出ても「楽しく」生き抜く力を身につけてもらえたらと思います。 メディアやネットなどを見ていると「コミニュケーション能力」、「語学力」、「表現力」や「突破力」などなど「いろんな力」を子どもたちに身につけさせたいと言われています。それもそうだなと思いますが、つまるところ「子ども(本人)が身につけたい力」を「子ども(本人)が身につける術」を身につけることかなと思います。「学ぶこと=楽しい」という体験を学校生活でしっかりと経験してもらえれば、大人になっても「このスキルが次に仕事で必要だな」と思えば、自発的に、高い意欲を持ってスキルアップできるようになるのではないでしょうか。 さらにいうと学校での学びの中で「こうすればできるな」という成功体験の積み重ねが自尊感情の高まりにつながり、それが大人になっても新しい課題にチャレンジする自信の源になると思います。 そういう意味で本日の運動会は、その準備や練習、そして火曜日から行われる振り返りも含めて、桜丘小学校の子どもたちの大きな「学びの術を身につける機会」になったかと思います。 本日の運動会は気温が低いので防寒着を忘れずに! 5年生稲刈り体験鎌の使い方を教えて頂き、一人につき5株ほど刈り取った後、脱穀機に入れました。脱穀されたお米はこの後乾燥させ、最終的には家庭科の調理実習で食べます。5年生の皆さんは楽しみですね。 とても貴重な体験をさせて頂いた関係者の皆様、本当にありがとうございました。 運動会全体練習1回目開会式・閉会式・校歌・体操・応援団の練習を中心に行い、行進の仕方や礼のタイミング、声出しの確認などを行いました。 来週、2回目の全体練習がありますので、今日の練習を生かし、本番に向けて頑張ってほしいと思います。 本日は定期監査でした。
今日は子どもたちのお話ではありません。
学校のこんなこともしていますというのを皆様に知っていただこうと思います。 今日は枚方市の「定期監査」を受けました。定期監査とは枚方市の監査委員の事務局の方が来校し、「事務処理は適切に行われているか」「学校徴収金の管理は適切に行われているか」「個人情報の管理は適切に行われているか」「学校施設や備品は適切に使用されているか」などをチェックしていただく機会です。 この監査は地方自治法第199条第4項の規定に基づいて行われます。 正式な監査結果はまた後日教えていただけますが、その場でご指摘を受けた事項はほとんどなく、プールの管理日誌や理科の薬品管理も「しっかりできていますね。」とおっしゃっていただきました。 子どもたちが安全安心に学校生活を過ごせるようにこれからもしっかりと環境の管理をしていきたいと思います。 自由に身体動かすのって楽しくない?(5年生)「はい、よろこんで〜🎵」 音楽に合わせて子どもたちがダイナミックに踊っています。 5年生が運動会のダンスの練習をしていました。 複雑な振り付けもさすがは高学年ですね、上手です。 練習中に先生が「今、ダンスに合わせて掛け声出してた人いたやん?そこ声出す?」と聞くと「出す〜!!!!」と子どもたちから回答が。「じゃあ、そうしよう。元気に声だして行こー!」と先生が変更します。こうやって子どもたちの声を活かして学習活動を進めていくのはとてもいいですね。子どもたちも自己決定ができる場があると自発的に活動するようになります。自発的に活動すると楽しいですよね。やっぱり何事も楽しくなくっちゃね。 さらに先生から「次の8×3のところ、自分たちで振り付け考えようか!」と提案が。 子どもたちは「ええ〜」と言いつつ、すでに体を動かしている子も。 音楽に合わせてみんな好きに身体を動かしています。壇上で披露してくれる人も!ダンス実行委員の人がみんなの意見を集約して振り付けを考えるとのこと。どんなダンスを見せてくれるのでしょうか。 授業の最後に先生から子どもたちに「自由に身体を動かすのって楽しくない?」と問いかけると、子どもたちは元気いっぱいに「楽しい〜〜」と返していました。 そう、学ぶことは楽しいんです。 今日の授業のようす(4年生)2クラス見たのですが、両方とも国語の授業でした。 1クラス目はことわざについて調べてまとめるという学習をしていました。 子どもたちは自分たちが興味を持ったことわざについてiPadを使って調べていました。中にはそのことわざを表す絵を見つけてきて「これわかりやすいなー」とみんなに紹介している子もいました。 2クラス目は物語文「一つの花」授業でした。 最後の場面の学習で、登場人物の様子を表す表現から現在の状況について想像するという授業でした。まずは個人で考えて、その後、近くの人と意見交換し、全体で発表という流れです。意見交換の部分で「先生、もうちょっと時間ちょうだい」という声もあるほど、熱心に自分の考えを相手に伝える姿が見られました。 主人公のゆみこが「お肉とお魚どっちがいいの」と言った場面では、子どもから「食糧不足が解消された」「食べ物を選べるようになった」「ゆみこがご飯を作れるまでに成長した(一つだけちょうだいと言っていた子が作る側になった)」など鋭い意見が出て活発な授業となりました。 どちらのクラスでも子どもたちがいきいきと自分の意見や考えを発表する姿がよかったです。 地域と子どもたちすっかり秋の景色になってきた今日この頃ですが、春に5年生の子どもたちが植えた稲の様子を見に行ってきました。 夏にも紹介させていただきましたが、子どもたちが植えた後、地域の方に手間ひまかけてお世話していただいて、今や稲穂がすっかり下がる状態です。 ちょうど、他の部分を稲刈りしていた地域の方とお話ししましたが「まだまだ暑いわ」とのこと。子どもの熱中症対策もまだまだ気をつけないとなと思いました。 子どもたちの学びのために地域の方々にお世話になることは多々あります。本当に感謝です。 また、今日は通学路の危険箇所に注意喚起の幕も掲示しました。 これも制度上、ガードレールや歩道を設置できない場所に、何かしら安全対策できないかと枚方市教育委員会の担当の方が考えてくださり、提供されたものです。桜丘小の子どもたちのためにいろいろな方々が考えてくださっています。 保護者、地域、行政の皆様、あらためて、感謝申し上げます。 |
枚方市立桜丘小学校
〒573-0016 住所:大阪府枚方市村野本町30-1 TEL:050-7102-9028 FAX:072-840-5767 |