最新更新日:2024/10/02
本日:count up3
昨日:91
総数:132112

1年生の図書の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(水)1年生の図書の授業の様子

1年生が図書室で授業をしていました。
自分が好きなシリーズの本を読み続けている児童がいたり、新たに設けたリラックススペースで本を読んでいる児童もいたり、図書室での時間を楽しんでいました。
本の貸出の時間に借りたい本を持ってバーコードのチェックをしてもらうと、子どもたちは図書室の本の整理を一生懸命してくれました。
おかげで、授業が始まる前よりもきちんと整理整頓された、とても気持ちのいい図書室になりました。ありがとう!

4年生の外国語の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(水)4年生の外国語の授業の様子

今日は、4年生でNETのSteven先生の授業がありました。
「アルファベット(小文字)で遊ぼう」をめあてにゲームを交えながら、間違いやすいアルファベットの小文字を見て、触って学んでいました。
子どもたち同士でやりとりをしながら、アルファベットの特徴をしっかり捉えることができました。
楽しみながら覚える、五感を活かすって大切だなあと改めて感じた時間でした。

3年生の食育の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日(火)3年生の食育の授業の様子

今日は3年生の教室で食育の授業がありました。
栄養教諭の山口先生から、給食がどのように作られるのか、どのように学校に届けられるのか、地産地消のお話など盛りだくさんの内容でした。
「お皿ぴかぴか、元気もりもり」の言葉は自分の身体のためだけでなく、給食を作ってくれている調理員さんへのメッセージというお話を聞いて、給食を残さずに食べる!という声も聞かれました。
子どもたちの素朴な疑問から実際の場面の写真を見ながら説明を聞いている様子を見ていると、子どもたちにとって身近な給食から食についてしっかり考えられたように思います。

6年生の外国語の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(月)6年生の外国語の授業の様子

今日は6年生で、NETのSteven先生の授業がありました。
「動物の気持ち」を伝えるためにポスターを書こう!をめあてにたくさんの動物が登場する授業でした。
今日は市の教育委員会の方が参観に来られ、子どもたちが活き活きと活動している様子を見て感心されていました。
この間の外国語の取組みで、子どもたちの力がついてきてるのを感じた時間でした。
英語好きの子どもたちがもっともっと増えてくれればと思います。

6年生の道徳の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(月)6年生の道徳の授業の様子

今日は教育実習の先生の研究授業がありました。
「自分にとっての誠実について考えよう」ということめあてに、「手品師」というお話を通じて考えました。
タブレットを使いながら自分の考えをまとめ、クラスの仲間の意見も参考にしながら、深めていきました。
明日でお二人の教育実習も終了です。
素敵な先生になってほしいと思います。

1年生の食育の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(月)1年生の食育の授業の様子

今日は1年生の教室で食育の授業がありました。
栄養教諭の山口先生から「ほねがささらないさかなのたべかたをしろう」のお話がありました。
実際にお箸をもって、魚の絵を使って、どのように食べていけば骨がきれいにとれて、たべやすいかを体験しました。
これを機会におうちでもチャレンジしてほしいなあと思います。
今日の授業を枚方市内の栄養教諭の方々も参観に来られていました。
枚方小学校の取組みをどんどん発信していければと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立枚方小学校
〒573-0037
住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21
TEL:050-7102-9000
FAX:072-845-0086