最新更新日:2024/10/19
本日:count up297
昨日:165
総数:92387
10月19日(土)は第78回運動会です。

区民体育祭(3)

プログラム3番、出勤5分前です。パンを片手にドリンクを飲んで走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民体育祭(2)

プログラム2番、あめ取り競争が始まりました。学年関係なく、地区での戦いです。うまくあめを取って走り切ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民体育祭(1)

開会式が終わりました。さあ、今から始まります。地域の皆様、保護者の皆様、子どもたちが協力して楽しい区民体育祭になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第61回殿ニ校区 区民体育祭

天気は快晴!
まもなく第61回殿ニ校区 区民体育祭が始まります。
8時30分に開会式が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月給食献立表

11月給食献立献立表」の案内です。ご確認ください。

令和6年度 麻薬・覚醒剤・大麻乱用防止運動について

枚方市教育委員会より「令和6年度 麻薬・覚醒剤・大麻乱用防止運動」についての案内が届きました。ご確認ください。

5年生 授業の様子

5年生は、運動場でソーラン節の練習をしていました。体全体で、荒々しい海を表現していました。まだ、衣装を身にまとってはいませんでしたが、身にまとうとさらに勇ましさが増してくるのだろうなと思いながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生は、運動会で綱引きの練習をしていました。重たい綱をみんなで持って、力を合わせて引っ張ります。今回は赤が勝ちましたが、本番ではどうなるでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子

体育館では、1年生がダンスの練習をしていました。体育館であっても、運動場であっても自分の場所をしっかりイメージして踊っている姿に感心しました。笑顔いっぱいに踊っている1年生を見ていると、こちらも自然と笑顔になって一緒に踊りたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業の様子

運動場では、6年生が組立体操の練習をしていました。以前、体育館で見た時よりもできる技が増えてきていました。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。悔いのないようにやり切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

運動場では、青空の下、2年生がダンスの練習をしていました。おもいっきりジャンプしたり隊形移動したりしながら自分の踊りを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 全体練習

今日の1時間目は、運動会全体練習でした。大玉送りを中心に取り組みました。赤白の大玉を1年生から3年生は下を転がし、4年生から6年生は頭より上で運んでいきます。今回は、大接戦で引き分けとなりました。力は五分五分です。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業の様子

4時間目、4年生が体育館で運動会の練習をしていました。ダンスもだいぶ覚えてきたようで、イキイキ踊っていました。お互いに見合ってより良いものにしていこうという意識が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、ご飯、福神漬け、コーンソテー、ビーフカレー、牛乳です。福神漬けは、福をもたらす7人の神様にちなんで、7種類の野菜を使用した漬物のことです。また、「これさえあれば、おかずがいらないくらい美味しく食事がうくという福の神のような漬物」という意味で福神漬けという名前になった説もあります。
画像1 画像1

1年生 校外学習(5)

オウムが急に喋り出したことにびっくりしたり、ジャガーが大きな口を開けて驚いたり、普段なかなか見ることのできないたくさんの動物を見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(4)

昼食後は、まだ見ていない動物を見に行っています。ゴリラやゾウ等、実際に見るとやはり大きかったです。子どもたちも第一声は、「わー、おっきー!」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習(3)

ちょっと早いですが、昼食をいただいています。子どもたちの好きなものが入っていて大喜びでした。お忙しい中、お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 校外学習(2)

京都市動物園に到着しました。みんな近くで見る動物たちに大興奮です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習(1)

今日は1年生が、京都市動物園へ校外学習に行きます。今にも雨が降りそうな空ですが、元気いっぱいの1年生の力で雨を跳ね除けてほしいです。動物園にいる間は、雨が降らないでほしいな。
画像1 画像1

運動会係活動

今日の6時間目は、運動会の係活動でした。あいにくの雨でしたが、それぞれの場所で内容の確認をしたり、運動場を想定して動いたりしていました。運動会を盛り上げていくために、それぞれの係が一生懸命にかつ主体的に動いている姿を見ると頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

非常変災発生時等の対応について

学校だより

いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会からのお知らせ

危機管理マニュアル

枚方市教育委員会より

学校経営方針

行事予定

グランドデザイン

給食献立表

学校不登校対応方針

枚方市立殿山第二小学校
〒573-1134
住所:大阪府枚方市養父丘2-7-53
TEL:050-7102-9044
FAX:072-857-7043