最新更新日:2024/10/15
本日:count up111
昨日:35
総数:137207
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

6年生 外国語 オンライン交流会

 6年生2組は、先日の1組に続いて、カンボジア日本人学校とオンラインでつながり、英語での対話に挑戦していました。各グループが、4人ずつになり、頑張って英語でやり取りしていました。いい経験になるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 団体演技練習

 4年生は、体育館での団体演技の練習に取り組んでいました。ソーラン節の音楽に乗って、振り付けを覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 絵の本広場

 26日の3時間目は、3年1組の絵の本広場タイムです。自分の興味のままに本を選んで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぎのこ合科 絵の本広場体験

 絵の本広場二日目となり、2時間目は、すぎのこ合科の時間を行い、思い思いの本を見て楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「図形」を使って

 2年生では、「図形」を使っての造形に取り組んでいました。三角形や四角形の形を組み合わせて、いろいろなものを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 3つの数のひきざん

 1年生の算数では、3つの数の引き算についてでした。楽しい乗り物に乗った絵を見ながら、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 防災についての提案を防災訓練時に掲示

 6年生が、1学期の国語科の活動でこの地域の防災についての提案メモを作成し、地域で読んでもらい、返事をいただきました。その活動の成果を29日(日)に行う防災訓練で、体育館に掲示し、見てもらうことにしました。6年制の努力の成果を防災訓練に参加の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日25日(水)6時間目は、委員会活動(アルバム写真撮影も)

 昨日25日(水)の6時間目は、9月の委員会活動の日でした。6年生のアルバム用の写真撮影もしながらの活動となりました。保健と体育と環境の3つの委員会は、運動会に向けてのグラウンド内の草引き活動でした。図書室では、図書委員会が本のクイズ、給食委員は給食目標を作っていました。代表委員や放送委員は、今後の活動について話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の本広場 お昼休み

 お昼休みも、絵の本広場にたくさんの子どもたちが集まっていました。どの子も楽しそうで何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組 絵の本広場 5時間目

 本日午後の5時間目の絵本の広場は、5年1組が楽しんでいました。絵本の力は、なかなかすごくて、高学年でも十分に楽しめます。その証拠に、5年1組もどっぷり楽しんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日25日(水)給食のメニュー紹介

 本日25日(水)の給食のメニューは、玄米ご飯、牛乳、小麦粉なしでもトロトロカレー、コロコロソテー、梨ゼリーです。玄米ご飯も味があって、カレーとソテーの相性も抜群でした。最後に、梨ゼリーで、口もスッキリしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 絵の本広場

 2時間目 3年2組 3時間目 1年1組 4時間目 2年2組の順に、絵の本広場を楽しんでいます。1年生や2年生の時間には、複数の保護者の来校もありました。一緒に、雰囲気を楽しんでいただけるといいですね。明日以降の学級も来校をお待ちしております。
 4時間目の2年生2組のみんなも、それぞれ楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 絵の本広場を満喫

 トップバッターの3年2組は、絵の本広場の後半、思い思いの本を見て、ゆったりのんびりした雰囲気の中で、楽しんでいました。これが、絵の本広場のいいところなんですよね。いやー、絵の本広場って、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 絵の本広場 お家の人も参加

 1年1組は、初めての絵の本広場です。最初は、逆さま絵本で楽しみ、牛の絵本を見て、後半は。自分で思い思いの本を見て、楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の本広場 20分休みも自由に楽しんでいます。

 絵の本広場が始まり、20分休みも自分から来て、本を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 漢字 練習

 1年生は、国語で漢字に取り組んでいます。できた人から、並んで花丸をつけてもらっています。
画像1 画像1

4年生 算数 「倍に見方」

 4年1組では、実習生が昨日24日から入り、一緒に学んでいます。この日は、算数の「倍の見方」のところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語 「職業の言い方を知ろう」

 5年生の外国語では、「職業の言い方を知ろう」で、いろいろな職業の言い方について、取り組んでいました。みんなは、どんな職業をしってるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科 ナップサック作り

 6年生の家庭科では、ナップサック作りを進めています。それと並行して、この日は、隣の図工室で、順番に個人写真撮影も行っていました。いい写真が撮れます様に!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「絵を見てお話をかこう」

 2年生の国語では「絵を見てお話をかこう」の単元で、班ごとに集まって相談しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433