最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:47 総数:112991 |
素晴らしきかな「児童朝会」先程「朝学」の時間帯に行われた今月の「児童朝会」があまりにもお見事だったのでアップを急ぎました。 まさに「自分たちの 自分たちによる 自分たちのための 児童朝会」でした。 1.図書委員会より ミッション読書の中間発表が行われ、各学年の最高読書数が紹介されました。 1年生126冊 2年生126冊 3年生297冊 4年生54冊 5年生160冊 6年生100冊 でした。 この調子だと年間で500冊以上本を読む開成っ子も登場しそうな勢いです。 「読書」はウソをつかない!読書は「ことばの力」をグングン伸ばす!私はそう信じています。 2.保健委員会より 熱中症予防について熱く語られました。 校内のポスター掲示による呼びかけにも取り組んでいます。 今回は1年生にもよくわかる動画も用意してくれました。 おかげさまで、今シーズン熱中症で立ち直れないほどしんどくなった人はまだいません。 3.代表委員会 7月の生活目標は「物を大切にしよう」 代表委員会からも動画が3本用意されました。 より良い授業や学校生活などをみんなに問いかける「自分たちで考えて開成小をもっとよくしよう」というメッセージが込められた動画です。 いやあ参りました。もう私の出番がなくなりそうです! 先生方からのお届け物1.音楽室前掲示「心にしみるうた」 音楽専科の津田先生から「心にしみるうた」シリーズ第一弾として『365日の紙飛行機』が届けられています。AKB48のみなさんが歌う朝の連続テレビ小説(つまり「朝ドラ」)「あさが来た」の主題歌で、「その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか それが一番 大切なんだ」という歌詞を校長もよく覚えているぐらい「しみる」歌。「歌声の開成」にお似合いの一曲です。 2.管理棟2階踊り場「心の相談ポスト」 「心の教室」相談員の佐渡先生にお手紙で相談できるシステム稼働中です。 「だれもみな悲しみを抱えてる」「だれもみな問題を抱えてる」(HANABI by Mr.Children) 悩まないようにしようと頑張るよりも、誰かに「助けて!」と言えるほうが大事です。 3・4 タブレット「ロジ算」&「わり進み」 5・6年生「算数」少人数指導担当の中村沙季先生からの自学自習教材が届いています。 校長も見せてもらいましたが、大好きな「ナンプレ(数独)」や「迷路」みたいなハマる「頭の体操」風の愉快な問題です。 7月10日の給食【レタス】今日はレタスをスープに入れました。 食感を楽しんでくださいね。 今日の6年生 「表現する」ということ自分たちの思いやメッセージを誰かに届けよう、伝えようとする姿や作品を見ることができました。 「以心伝心」は確かにすごくうれしいものですが、なかなかそう都合よくいくものではありませんね。 やはり現実には「きちんと伝えなきゃ正しく伝わらない」というのが本当のところです。 「歌声」「踊り」「演技」「手紙」「物語」「絵画」「彫刻」「料理」などなど・・・。 ヒトが一人で生きられない以上、どんな方法であっても自分を「表現して」誰かと「つながる」ことはとても大切です。 すでに合同音楽会でも実証済みですが、うちの6年生の「照れず」「恥じず」「臆せず」に果敢にトライする心意気はなかなかのものだと思います。 これからの成長がますます楽しみに思えた本日の「ぶらり」でした。 7月9日(火)の給食【夏野菜】夏が旬の野菜が3種類入っています。 かぼちゃ、なす、パプリカが入っています。 今日の2年生 鉄棒熱中症指数は実測で29の「厳重警戒」域にはありますが、曇り空のもと休憩と水分補給を忘れずに、元気に鉄棒のテストにチャレンジしていました。 担任の先生以外にお二人の先生が補助に入ってくださっています。 鉄棒も熱くなっていなかったのでご安心ください。 ところで、せがまれて「さかあがり」を1回だけしたら目も回ってしまいました。 「おじいちゃんが調子に乗ってはいけない」という教訓をいただきました。 これからは自粛します。 今日の「朝学」 うらやましい!今日訪ねたのはとある5年生のクラス。 のぞくと、担任の先生は緊急の対応中だそうで教室にいません。 「どうする?」 「朝の会やっちゃう?」 「先生のお話はどうすんの?」 「待っててもいつになるかわからんやん」 「先生には後で話してもらえば?」 「よし、やろう!」 というクラス全体での合意があって朝の会を実行。 その後のクラスの行動にまたまた感心しました! 「この後どうする?」 「タブレットやる?」 「それやったらバラバラやん」 「みんなで次の授業の教科書読んどこう」 「それいいやん」 このクラスは再び対話を重ねてご覧のとおり自主的な学びを始めました。 昔から「クラス」というのは「担任がいない時」にこそその真価を問われると言われます。 これは大人の世界の会社や工場、お店、チームでも同じかもしれません。 社長さん、場長さん、店長さん、監督さん・・・いつものリーダーがいない時にメンバーがどんな仕事をするのか、どんな行動を取るのかという所に、その組織の強さや素晴らしさが現れるのですね。 またまたステキな場面に出会えたことに感謝しつつ、「こんなクラスの担任になりたい」とないものねだりの校長でありました。 7月8日の給食【40度の暑さにも負けないごくじょうのぶたスタミナどん】枚方の暑さにも負けないように、スタミナがつく食材を使って伊加賀小学校のお友だちが献立を考えてくれました。 ごはんといっしょに食べてスタミナをつけて暑い夏を乗り切りましょう。 今日の「ぶらり」 開成再発見1・2 保健委員会より熱中症防止のための呼びかけポスター2種 3 ロイロノートによる図書委員会から各委員さんへのお知らせ 4 1年生による「大きなかぶ」上演報告 今日もいいもの見つけちゃったなー。 今日の「朝学」 6年生さて、この時期に「ぶらり」しておりますと、よくテストが行われているクラスに遭遇します。 今日の6年生も、これからたくさんテストが待ち受けているらしく、「朝学」の時間はテスト対策に余念がありませんでした。 「テスト(試験)」って「お試し」や「経験」という意味もあるんですが、やっぱり誰しも結果は気になるし、子どもたちには人気がない可哀想な存在です。 しっかり準備が整っている人にとっては自信満々な腕試しの機会ですが、逆に練習不足で自信のない人にとっては「やめてよ!」と叫びたい感じかな? これからみんなは、それこそ数えきれないほどいろんな形のテストを受けていくことでしょうね。学問だけでなくスポーツや芸能などいろんな世界で・・・。 どうせ避けて通れないのなら「やるっきゃないか」なんて、もうほとんどテストを受ける機会がない校長だから言えちゃうのかな? 今日の3年生 リラックスして本気を出す!鮮やかなブルースカイは美しいのですが、気温はうなぎのぼりで、あっという間に熱中症指数は「危険」域へ急上昇。 今日は20分休みから屋外での活動を中止せざるを得ませんでした。 そんな中、本日の校長一人旅は3時間目に3年生の教室へGO! 3−1 テスト中でしたので取材を遠慮しました。 3−2 道徳「一さつのおくりもの」思いやりの心って 3−3 社会「商品はどこから」地図帳を使って 「話し合う」より「語り合う」 「緊張」よりも「リラックス」 「形」よりも「中身」 セレモニーや会議など姿勢や服装などマナーが大事な場面はきちんとできて、ふだんの授業では日常会話と同じく笑顔でリラックスして語らうのも大いに「あり」でしょう。 そういえば、先生が教え込む授業から子どもが「学び合う」授業へと変わり始めた頃は、先生も子どももその経験したことのないスタイルになかなかなじめず、ふだん通りの会話ができずにギクシャクして、まるで決められたセリフを棒読みしているような感じだったのを懐かしく思い出します。 7月5日の給食【えだまめ】このように、大きくなると豆ができる野菜は枝豆のほかにも、さやえんどう、さやいんげんんなどがあります。 それぞれ長く育てるとえんどう豆、いんげん豆になります。 7月4日(木)の給食【そうめん】日本では夏に冷やして食べることが多いです。 昔から七夕には天の川に見立てて、長生きできますようにと 願いを込めて食べられてきました。 今日は温かい汁と一緒に食べました。 作品展示 by掲示委員会ここのところ、掲示板をはじめ校内のあちらこちらに、個人の作品や委員会・クラブのメッセージなど、開成っ子たちのオリジナルの表現や情報発信が増えつつあります。 保護者の皆様、ご来校の際には管理棟1階も含めてぜひご覧ください。 PS 他の学校に比べるとずいぶん遅いのですが、本ブログがまもなく10万アクセスに到達しようとしています。遅ればせながら大台の仲間入りですので、今日か明日かと待ち遠しいです。ご愛読?いただいている皆様ありがとうございます。 今日の「朝学」 4年生4−1は、単元テストや漢字大テストのふりかえりと体育「鉄棒」の動画視聴 4−2は、理科の単元「電気のはたらき」で使う「電動カー」の準備 ご覧のとおり一人一人が自分のペースで取り組んでいます。 「朝学」の時間にも自学自習力がぐんぐん伸びるといいね。 (昨日)本年度初 屋外活動中止(熱中症予防)本校では今日から始まる個人懇談期間中と夏休み前の週を午前中4時間(19日就業式は3時間)の短縮授業として児童の負担軽減と体調管理に努めますが、お子様の帰宅後の活動においても熱中症や事故等に注意するよう、ご家庭でもご指導・ご配慮をよろしくお願いいたします。 7月3日の給食【ポークビーンズ】「ビーンズ」は豆のことです。給食のポークビーンズには、白いんげん豆が入っています。 今日の2年生 「雨ニモ風ニモ暑サニモマケズ」1・2組とも「国語」の時間で、単元は「二つの文しょうをくらべよう」 「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」の説明を比べていました。 ワークシートも音読もよい姿勢で取り組めています。 暑さに負けないようにがんばるぞ! 今日の5年生 「ポン!ポン、ポン!!」ポン、ポンという快音?に誘われて校長室を出てみれば、ご覧のとおり5年生がおっかなびっくり、大喜びで実験に夢中でした。 「台風」の勉強から続く「気圧」を実感する実験のようです。4年生で習った「空気の性質」の復習もかねて。 7月2日(火)の給食 【和食を美味しく食べよう】和食では、ご飯とおかずを交互に食べるのがマナーです。 こうするとご飯を美味しく食べることができ、 自然に栄養のバランスもよくなります。 今日はご飯に合うおかずがそろっているので、 ご飯と交互に食べてみましょう。 |
枚方市立開成小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5 TEL:050-7102-9016 FAX:072-854-0410 |