最新更新日:2024/11/22 | |
本日:38
昨日:77 総数:232994 |
朝の学び( 6年生&1年生)
6年生は漢字ドリルを集中して解いていました。同じ時間に1年生は、ニキーチンの積み木で様々な形を作っていました。この積み木に代表されるニキーチン教育の理念は、子どもの創造力を育むことで「自分で考え課題に取り組み、目標に向かって課題を解決していく力」を大切にすることとされています。
フリースクール
今日は、本校の児童も通っている枚方市内のフリースクールを訪問し、意見交換を行いました。フリースクールの定義は様々ですが、不登校や引きこもりの若者を対象とした居場所という側面があります。また、オルタナティブ教育(代替教育)を行なう場としての可能性も秘めています。まずは、児童の居場所を確保すること。そして、そこで学校の代替となるような学びを提供することができること。多様性を重視し、「個」を育てることの大切さに着目する、そういった可能性を求めて、学校と地域が連携した仕組みを考えていきます。
今日の給食/明日の献立
今日は午前中に外出していたため、遅い時間の給食となりましたが、冷めても美味しかったです。御馳走様でした。
瓢箪の生育(4年)
4年生が育てている瓢箪が、連休の間にどんどん芽を出していました。(周りの雑草も元気です。)
リコーダーの練習
3年生から使い始めるソプラノリコーダー。今日は、体育館で外部からの専門家によるリコーダーの使い方について話を聞きました。みんな楽しく吹けるようになるといいですね。
今日の給食/5月7日の献立
今日も美味しくいただきました。こどもの日にちなんで、柏餅が付いていました。ご馳走様でした。
朝の学び(6年生)
6年生の朝の学びの風景です。このクラスでは、読書をしていました。朝の読書は、気持ちを落ち着かせる効果があり、この後の授業の集中力が高まると言われています。
今日の給食/明日の献立
今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。
明日は柏餅が出る予定です。 図書館オリエンテーション(1年生)
1年生児童に対して、司書さんから図書館の使い方について説明がありました。丸バツクイズ形式で、図書館のことや本の取扱いについて学んでいました。たくさんの本を読んで、いろいろなことに興味を持って欲しいものです。
5年生(算数)
5年生が、立体の体積の求め方や単位の右上に小さい3が付くことについて学習していました。
5月スタート
桜の木もすっかり緑の葉に覆われ、新緑が映える5月がスタートしました。あいにくの雨空でしたが、今日も児童は元気よく登校してくれました。
今日の給食/明日の献立
今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。焼きそばパンは児童に大人気のようです。
瓢箪の芽
4年生が植えた瓢箪の芽が出てきました。
トンボの羽化
中庭の池で、トンボが羽化していました。と思ったら、もう一匹。結局、三匹、羽化していました。明日以降も続くでしょう。メダカもそろそろ卵を産む時季です。
今日の給食/30日の献立
今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。
Project K(菊)
4年生が育ててくれる予定の菊。写真は、地域の方が手入れをしてくれている小菊です。3号鉢から5号鉢に移し替えが終わったところです。大菊はゴールデンウィーク明けに届く予定です。
朝の学び(5年生)
5年生は、漢字ドリルを解いていました。みんな集中しています。
明日の献立
今日も給食の写真を撮ることができませんでした。明日の献立を掲載します。
対面式
今日は、1年生と2〜6年生が一堂に会する対面式が行われました。2〜6年生が待つ運動場に、1年生が1組から順に入場しました。一列に並んだ1年生がドラえもんの歌を歌いながら踊ると、上級生も一緒に歌ったり踊ったりしてくれました。見ていて心が和む瞬間でした。その後、2年生が1年生に朝顔の種をプレゼントしました。
4年生/菊プロジェクト始動!
枚方市の花である菊を、今年は児童が主体となって育てることにしました。手を挙げてくれたのは4年生。地域の方の協力も得ながら、立派な菊を育てます。秋が楽しみです。
|
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153 住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1 TEL:050-7102-9144 FAX:072-858-2125 |