最新更新日:2024/11/20 | |
本日:29
昨日:55 総数:101792 |
土曜参観(4年生)まず、教室の壁にたくさん貼られた作品を自由に見て回ります。 その中から自分の選んだ作品について、どのように感じたのかを表します。 「とろとろ」や「キラキラ」などの言葉から選び、その理由も付け加えて発表しました。 たくさん作品を選んで発表することができました。 土曜参観(3年生)地図記号について初めて勉強します。 いろいろな記号があることを知り、地図帳の地図記号について書かれているページも参考に学習を進めていました。 その後、グループになって地図帳の中から学習した地図記号を探しました。 グループで声をかけ合いながら、たくさん見つけることができました! 土曜参観(2年生)絵の具で色を塗るために、水入れやパレットの使い方を学習しました。 初めは1色だけ使い、後から色を混ぜていきながら、虹に色を塗っていきました。 きれいな7色が出せたかな? 土曜参観(1年生)まず1年生。1組ではひらがな「く」の学習をしました。 図工室にて、マス目の書いた板に釘を打ち、ゴムで結んで「く」の形を作ります。 教室に帰ってからは、実際に書きながら学習しました。 2組では、生き物の足の数について学習しました。 蝶やとんぼの足の数が何本あるのか、自分で予想しその理由も発表し合いながら学習しました。 5月10日の給食キーマカレー アスパラソテー 梨ゼリー オリーブパン 牛乳 芸術鑑賞会和太鼓に三味線にバイオリンに、と多彩な楽器を組み合わせた迫力満点のパフォーマンスでした! 途中には、子どもたちが和太鼓に挑戦するコーナーもあり、演奏の仕方を教えていただきました。 子どもたちもノリノリで、会場一体となって盛り上がりました! 4月9日の給食団子汁 肉じゃが ひじきふりかけ ご飯 牛乳 今回の肉じゃがには、2年生がむいてくれたえんどうまめが入っています。 図工と音楽の授業まず、絵の具を使ったいろいろな技法を学び、その学んだ技法を使ってまぼろしの花を仕上げていました。 4年2組は、音楽の授業。 6月18日の午後に出場する音楽会に向けて、本番で歌う合唱曲を練習していました。 音楽会については、また詳しくお伝えします。 5月8日の給食若竹汁 あげ鰆の味噌味 もやしのポン酢風味 ご飯 牛乳 今が旬の筍に、魚へんに春と書く鰆がメインの、春らしいメニューーでした! 調理実習煮びたし ゆで野菜 ゆでたまご(ソースも作りました) 給食と一緒に「いただきまーす」 自分たちで作った料理の味はどうだったかな? あしはなんぼん?とひらがなの「か」0本という意見が初め多かったですが、「葉っぱに止まったり蜜を吸ったりする時、羽根では止まらないから」というお友達の意見を聞いて、考え直している子がたくさんいました。 1年1組は、ひらがなの「か」を学習していました。 自分たちの体を使って、「か」の形を表現していました。 教室の掲示も素敵ですね! 5月7日の給食スープ煮 チキンハンバーグ(カラフル豆ソース) 型抜きチーズ コッペパン 牛乳 この日のカラフル豆ソースは、豆をテーマに枚方の児童の考えたメニューだそうです。 型抜きチーズも、いろいろな種類がありました。 5月2日の給食そぼろ煮 にんじんシリシリ かしわもち ご飯 牛乳 音読発表会(2年生)学習のゴールは、音読発表会です。 グループに分かれて、それぞれ役割分担をして発表しました。 今回は2年2組の様子です。 お互いに助け合ったり、声をかけ合ったりしながら、協力して読むことができました。 休み時間の様子子どもたちは外に飛び出し、元気いっぱいに遊んでいました。 運動場では、サッカーにバスケットボール、おにごっこなど。 ビオトープでは生き物探しと、みんな楽しそうに過ごしていました。 5月1日の給食鶏団子汁 切り干し大根の煮物 ししゃも わかめご飯 牛乳 つばめの巣しかも、2つも! 巣の下の所には、糞などの危険もありますので、コーンを置いてあります。 これからの様子を、子どもの安全にも十分に配慮しながら見守っていきたいと思います。 4月30日の給食焼きそば いかのあまから みかんの缶詰 コッペパン 牛乳 1年生をむかえようそして、今日は2年1組が1組1組をお迎えして、体育館でドッジボールをしました。 これからも、準備してきた遊びを1年生と一緒に楽しみながら、1年生を迎える予定だそうです。 次はどんな遊びがあるのか楽しみですね! 音読の発表(3年生)音読をする相手は、1年生です。 自己紹介などをした後、練習してきた音読を披露しました。 その後、絵本をたくさん読み聞かせしてくれました。 みんな真剣に聞いていましたね。 |
枚方市立長尾小学校
〒573-0161 住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-2 TEL:050-7102-9164 FAX:072-851-6400 |