最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:36 総数:114045 |
2年 風鈴づくり
2年生は図工の時間に、風鈴の制作に取り組んでいました。自分で考えたオリジナル風鈴で、今日は絵の具を使って色付けをしていました。色の重なりや塗る順序にも気をつけながら、個性あふれる作品になっていました。
シルクロードを見てみようまるでメタセコイア並木キャンプ2日目の朝の散歩を思い出しますね。 第2回学校運営協議会
本日、今年度第2回の学校運営協議会を開催しました。4名の委員の皆様とともに校内をまわり、子ども達の学習の様子を参観していただきました。その後は、1学期の学校の取組みや教育活動の様子などを報告し、特に各学年で取り組んでいる探究学習について説明を行いました。
不審者対応避難訓練
本日、中休みの時間を使って、不審者対応の避難訓練を実施しました。今回は授業中ではなく、子ども達が校内で自由に活動している休み時間という時間帯に設定しました。不審者役をしていただいた枚方警察の方からは、先生方の臨機応変な対応や子ども達のしっかりと指示を聞く態度、避難の際の動きなど、とても良かったとのご講評をいただきました。
5年 お話の会
5年生は、ボランティア団体「ビスケット」の方々にお越しいただき、お話の会をしていただきました。いろいろな本の読み聞かせで、子ども達からは思わず笑い声が聞こえてきたり、真剣な表情で聞いていたり、自然と笑顔になったり、お話の世界を楽しんでいる様子でした。
1年 いくつぶんで ながさを はかろう
1年生の算数では、長さの学習をしていました。自分の手を使ったり、鉛筆を使ったりして、机の横の長さや縦の長さを測っていました。自分の手で「いくつぶんとちょっと」と測った結果をもとに、縦と横の長さを比べていました。
2年 ミニトマトの観察
2年生は生活科で、ミニトマトの栽培に取り組んでいます。たくさんの実がなり始めたミニトマトをそれぞれ観察し、中には色づいた実を収穫している児童もいました。まだまだ青い実もたくさんあり、収穫が楽しみです。
4年 小数の筆算
4年生の算数では、小数の計算を学習していました。筆算で小数の足し算に取り組んでいた4年生は、計算の結果、「0.800」となる解答について考えていました。「8の右側にある0をどうするのか?」黒板を自由に使いながら意見交流し、その後は全体でも意見を出し合っていました。
親子のための相談LINE5年 裁縫の学習
5年生は家庭科で裁縫に取り組んでいます。練習用の布を使い、実習していきます。色々な縫い方に悪戦苦闘する中で、互いに声をかけ合い、協力しながら学習を進めています。
1年生 あさがおの観察花の色が異なり、とても鮮やかです。 子どもたちは、あさがおの観察をしていました。 5年生 ディベート
5年生においても、ディベートに取り組んでいます。
今日は、「レジ袋は有料にすべきか」という論題で行っていました。 立論や最終弁論では、しっかりと審判やオーディエンスの子どもたちに向かって主張をしていました。 もっと知りたい
3年生は、理科の学習で風やゴムのはたらきについて実験を通して学習しています。
教室では、自分でもっと調べてみたいことを出し合い、それについて実験をしていました。「ゴムの数を増やして調べてみたい。」や「最初のひっぱる距離を変えたらどうなるのか。」など子どもたち一人ひとりが知りたいことを意欲的に調べていました。 七夕かざり6月29日(土)に東香里校区福祉委員会主催の七夕サロンが開催されました。その時に地域の方が、竹を切って笹を用意していただき、飾りつけを行いました。 福祉委員会から本校の児童1人ずつにお願いごとを書く短冊を用意していただきました。ぜひ、お願い事をかき、笹に結びつけてください。 4年 物語を書こう
4年生は国語の時間に物語を書いていました。完全オリジナルで、自分でストーリーを考え、表紙も工夫して作っていました。物語や表紙を書く時の方法も手書きで書いたり、タブレット端末を使用したり、自分で選択して取り組んでいました。お互いの作品を読み合うのが楽しみです。
校内研究授業
6年生が探究学習の一環として「未来創造 子どもサミットプロジェクト」に取り組みました。子ども達は「子どもの権利条約」を題材に、さまざまな視点から考え、議論を重ねていました。授業後は教職員による研究協議が行われました。中学校の先生方や教育委員会の指導主事の方々を交えて、今日の授業のポイントや今後の探究学習の取組みに向けて、とても有意義な協議となりました。
3年 水難事故から命を守る
3年生は水泳の授業で、着衣水泳に取り組みました。学年の取組みとして防災についての学習を進めている一環として取り組んだもので、水着で水中を歩いたり泳いだりする場合と、服を着て歩いたり泳いだりする場合を比較しながら体験しました。また、命を守るためにできる行動についても考え、浮いて待つ方法などを学びました。
6年生 ディベート回数を重ねるごとにレベルアップする子ども達。ディベート中は、相手チームにどんなことを質問しようか、また、相手チームからの質問に対してどのように答えようか、頭をフル回転させている様子でした。 うまくいったことも改善点もあったことと思います。次回が楽しみですね。 2年 たんきゅうポスターを作ろう
2年生は、探究学習のポスター作りに取り組みます。先日の海遊館への校外学習や図書館で借りた本などを使って調べた内容を、誰に伝えるのか、何を伝えるのか、どう伝えるのか、などを2年生全員で、またグループで話し合いながら、ポスターを作っていきます。どんなポスターができ上がるのか、楽しみです。
|
枚方市立東香里小学校
〒573-0074 住所:大阪府枚方市東香里南町44-1 TEL:050-7102-9168 FAX:072-853-7222 |