最新更新日:2024/11/21
本日:count up26
昨日:30
総数:147846
『何事にも粘り強く』 豊かな心 正しい判断力と自主性 強さとたくましさ をもつ

2学期がはじまりました

今年も暑い暑い夏休みでした。いまだに35度を超える猛暑日もあり、熱中症の心配が尽きませんが、暦の上では、既に、立秋を迎えており、いつの間にか蝉の声から、朝夕、秋の虫の声が聞える時期になりました。 さて、今日から2学期が始まりました。朝の登校風景を見ていますと、真っ黒に日焼けしていたり、暑い中疲れも見せずに元気に登校してくる様子は、クラブ活動や学習活動に熱心に取り組んで、有意義な時間を過ごしたんだなあと感じさせてくれました。一方で、朝の日差しに慣れていないのか辛そうに登校する様子を見ますと、生活習慣は大丈夫だったかなと少し心配する生徒もいました。しっかり有意義な時間をもてた生徒たちは、さらに飛躍できる2学期にして欲しいし、後悔の残る過ごし方になってしまった生徒たちは、早く日常のリズムを取り戻して、充実した2学期を過ごして欲しいと思います。

始業式の話です
画像1 画像1

枚方市 小・中学生絵画コンクール表彰式

枚方市および枚方市総合文化芸術センター主催第22回『とびだせ!ひらかた大図鑑枚方市 小・中学生絵画コンクール』が実施され、東香里中からも美術部2年生、中根穂洋さん、尾崎千果さん、上田彩香さん3名が応募していましたが、中根穂洋さんが教育長賞を受賞し、8月12日に表彰式が行われました。受賞おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【教育委員会より】8月10日(土)〜15日(木)は学校閉庁日です

平素より、本市の教育振興にご理解・ご支援をいただき、誠にありがとうございます。 さて、平成31年3月18日付文部科学省「学校における働き方改革に関する取組の徹底について」において、教育委員会等が行う支援の一つとして「長期休暇期間においては一定期間の学校閉庁日の設定を行うこと」と示されております。

これを受け、8月中旬期間は学校業務閑散期であり、この期間を学校閉庁日とすることは、教職員の心身のリフレッシュや休暇取得促進を図る上で効果的であるとのことから、夏季休業期間中の学校閉庁日を実施しております。
つきましては、下記のとおり実施いたしますのでご理解、ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

1 学校閉庁日  8月10日(土)〜8月15日(木)の6日間
2 留意事項
この期間は学校施設管理人による電話対応、来校者対応となります。
・転出入手続きは、学校閉庁日以外の日でお願いします。
・部活動や学習指導等について、原則行いません。
・この件に関するお問い合わせは、
 枚方市教育委員会 教職員課 TEL:050-7105-8040
 までお願いします。

今日は8月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
今から77年前、太平洋戦争末期の1945年8月9日午前11時02分、アメリカ軍は日本の長崎県長崎市の上空9,600mから、原子爆弾「ファットマン」を投下しました。この原子爆弾が人類史上において、広島に続き2回目かつ実戦で使用された最後の核兵器です。
爆弾は松山町171番地の上空約500メートルでさく裂。爆発によって発生したすさまじい爆風と熱線、放射線は街に甚大な被害をもたらし、多くの尊い命が奪われまし。爆心地から1キロ以内の区域では、強力な爆発圧力や熱気によって、住民のほとんどが即死であったといわれています。
原爆により、人口24万人のうち、約7万人がその年の年末までに死亡。1950年に発表された長崎市原爆資料保存委員会の報告によりますと、死者は7万3,884人、重軽傷者7万4,909人と推計されています。
被害に遭われ、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
8月6日にもかきましたが、様々な場面で、人が人を攻撃し、人権を踏みにじる行為が今も存在します。自分はどうあるべきか改めて考えましょう。


今日は8月6日

 今から77年前、1945年8月6日、アメリカ軍が人類史上初めて、広島市で原子爆弾による核攻撃を実行しました。爆弾は、現在、原爆ドームとなっている建物の上空約500〜600メートルの地点で炸裂しました。その時、爆風や大量の熱戦・放射線を浴びて即死した人たちや、家やビルが崩れ、閉じ込められたまま焼死した人々が数多くいました。爆発地点の近くを通過していた電車が燃え上がり、そのまま遺体を乗せて、しばらく走り続け、つり革を手で持った姿勢のまま死んだ乗客や、運転台で運転の姿勢のまま亡くなった運転士もいたと記録に残っています。
 この核攻撃により9万人から16万人がその年に死亡したと言われています。これまで、広島の平和記念日を夏休みの1日として過ごしてきた人も多いと思いますが、世界の様々なところで平和がないがしろにされている今こそ、平和の大切さ、命の大切さについて改めて考えてみてください。
 また、原爆が投下された後から、いろんな噂が流れ、放射能に被爆された方々に対し、病気がうつるというデマが流れるなど、様々な差別を受けることがありました。
 差別や偏見はいけないことだということは誰もが知っています。しかし、いまだに差別の現実があります。
 2009年、新型インフルエンザが流行した時には、感染が報告された高校生に対する中傷とともに、その学校の制服を着て歩くと暴言をあびせられるということが起こりました。2011年の東日本大震災では、福島第1原発の事故のために、福島県に対する偏見や噂が流れ、今も苦しんでいる方々がいます。
 今までに経験したことのないものへの恐怖や、そのために起こる混乱は、人の心に多くの不安やストレスを起こします。その心に、偏見と差別を生み出す気持ちが付け込むのです。
 この間も、新型コロナウィルスに関して、多くの誹謗中傷や差別を見たり聞いたりしました。感染した人の個人情報がネットやSNSで拡散されたり、不安をあおるフェイクニュースが流れたり、感染クラスターが報道されたところや、医療活動に従事した方々を排除したり、様々な誹謗中傷と差別が横行しています。
 冷静になると、それがどんなに人の心を傷つけることか知っていても、悲しいことですが、誰でも、未知への恐怖に向き合ったとき、不安から差別や偏見を生み出してしまう弱い心が動き出します。
 弱い心は誰にでも、自分にもあるんだということを自覚し、恐怖と向き合いながら、自分が差別や偏見を生み出していないか、いつも振り返るようにしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

男子バスケットボール部大阪NO.1!

画像1 画像1
男子バスケットボール部が、本日、第78回 大阪府中学校選手権大会で優勝し、再び大阪No.1になりました。彼らは、8月5日(月)、6日(火)、京都で行われる近畿大会に進みます。選手たちは、近畿大会で全国大会めざして頑張ると意気軒昂です。皆様の応援よろしくお願い致します。

ライオンズクエストプログラム

先日の働き方改革研修に続き、29日、30日の2日間は、集団づくりの一環として、校区小学校の先生たちと一緒に、ライオンズクエストプログラムを学ぶワークショップを体験しています。ライオンズクエストプログラムは、ライフスキル(自分自身をコントロールする能力や、あいさつ、思いやり、コミュニケーションなど、他の人とうまくかかわる能力を合わせて、行動する能力)を身につけるプログラムで、プログラムを通して、生活の中で見通しをもって物事に取り組み、積極的に人とかかわり、相手の気持ちを理解し、みんなとともに、あるいは人に働きかけ、動かしてゆくことができることを目的としています。ワークショップでは、ファシリテーター(講師)のもと、実際に様々な活動をしながら、プログラムの考え方や指導スキルを学びます。
とてもとても暑い夏ですが、先生たちもスキルアップのために頑張ってます。
画像1 画像1

働き方改革研修

東香里中学校区の小中学校では、今年度より枚方市教育委員会の『笑顔の学校プロジェクト』(https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000049958.html)に参加し、先生たちが心身ともに健康で、誇りややりがいをもって教育のできる学校を一緒につくる取組を始めています。本日は、その一環として、先生の応援団として様々な事業を展開されている株式会社LearnMore(ラーンモア)代表取締役 坂口雄哉社長を講師としてお招きし、主に民間ノウハウも含めた業務改善の考え方について、校区小中学校の先生たちが合同で研修しました。暑い暑い夏ですが、質の高い教育をめざして、先生たちは頑張ってます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終業式

本日、令和6年度1学期の終業式を行いました。
今年度も、生徒や先生たちには、これまでの東香里中の伝統を守りつつ、「授業」、「人権」、「安全・安心」を大切にする学校にしたいという私の思いを伝えてスタートしましたが、東香里中の生徒たちは、伝統的に、何事にも一生懸命で、いざというときの集中力や人を思いやる心、ひたむきに頑張る力などなど、多くのよい面を引き継いでくれています。我々教職員も、生徒たちのこのようなよいところをさらに伸ばすとともに、生徒たちの5年後、10年後を見据えた、質の高い教育のできるよう努めてまいります。
また、1学期には、大きな行事や、保護者の皆様にご心配をおかけするようなことも多々あったとは存じますが、地域の方々とともに、温かく見守っていただいたことに感謝申し上げます。
今後も、1学期同様、教職員一同、頑張ってまいりますので、東香里中学校の教育にご理解・ご支援いただきますようお願い申し上げます。

終業式での校長からの話です。
画像1 画像1

新型コロナウィルス感染予防を心がけましょう

厚生労働省によると、7月1日から7日に報告された1医療機関あたりの感染者数は8.07人。前の週から1.39倍になっていて、これまでとは違う新たな変異株「KP.3」が登場し、今、「第11波」に入ったとも言われています。新たな変異株「KP.3」は、感染力が高く、主に喉の痛みや発熱といった症状があるそうです。
これまで同様、手洗い、うがい、換気やマスクの着用などの感染予防に努めましょう。

画像1 画像1

【教育委員会より】ひらかた電子図書館のおしらせ

枚方市では、ひらかた電子図書館として、インターネットを通じてパソコンやスマートフォン、タブレット端末等から、電子書籍が読めるサービスを、枚方市に在住または通勤・通学の方を対象に実施しています。
電子書籍には、文字の大きさを変更できる機能や、音声読み上げの機能が付いたコンテンツもあるため、紙の本が読みづらい方でも読書を楽しむことができます。
枚方市立の小・中学校の子どもたちは、学校タブレットの自分のアカウントで「ひらかた 電子図書館」にアクセスできます。また、おうちのスマートフォン、パソコンなどでも アクセスして読むことができます。
読書には多くの効果があり、脳科学の研究でも実証されています。
夏休みがもうすぐですが、この電子図書館も利用しながら、ぜひ、読書の習慣をつけるようにしましょう。

【ひらかた電子図書館】
 ⇒ https://web.d-library.jp/hirakata/g0101/top/
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は本校生徒発案の給食メニューです!

本日、7月3日(水)の給食メニューは、桜えびとゴーヤのカラフルかき揚げ、ビーフン炒め、小松菜の煮びたし、とうふのみそ汁、ご飯、牛乳ですが、その中の、『桜えびとゴーヤのカラフルかき揚げ』は、昨年の給食コンテストで入賞した、本校3年生グエンゴク タンさんの考案メニューです。
画像1 画像1

北河内(きたかわち)多言語進路(たげんごしんろ)ガイダンスのご案内

大阪府では、帰国・渡日児童生徒やその保護者のために、多言語で様々な情報を提供しています。多言語進路ガイダンスもその一環で、進路選択に関する情報を様々な言語で説明してもらえます。必要に応じてご活用ください。
詳しくは、こちらから
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000006111.html

また、その他の学校生活のサポート情報や、進路に関する情報も多言語で得ることができます。
多言語のサポート情報はこちらから
https://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/kikoku...
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車安全運転講習

本日、枚方警察署から講師をお招きし、1年生対象に自転車安全運転講習を実施しました。道路交通法の改正に伴い、自転車に安全に乗るためのルールについてわかりやすくお話していただきました。生徒たちも熱心に聞いていました。これをきっかけに、普段の自転車の乗り方について振り返ってくれることを期待します。
また、令和5年4月1日、道路交通法改正により、自転車に乗るすべての人にヘルメットの着用が努力義務化されています。本校でも部活動で自転車を使用する場合は必ずヘルメットを着用するよう指導しています。
保護者の皆様におかれましても、子どもたちが危険な通行方法をしていないか、ヘルメット着用ができているかなど自転車マナーについて、よく見守っていただき、注意喚起と子どもの手本となる交通行動を心がけていただきますとともに、特にヘルメットの着用の促進にご協力を宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

画像1 画像1
 昨今、「生理の貧困」が社会問題化しており、内閣府のHPでも地方公共団体の様々な支援の取り組みを紹介しています。その一環として、枚方市教育委員会では、コロナ禍以降、経済的な困窮等への支援として、人目を気にせず、児童・生徒が利用できるよう、女子トイレに生理用品をおく方針を継続しています。
 そのことを受け、誰もが触れることのできる状態は衛生面が担保できないこと、従来から保健室に相談に来室した生徒には、衛生的に管理されたものを使用できる配慮をしていたことなどから、全ての生徒が使用する可能性があり、保健室からも遠くない管理棟1階女子トイレに設置しております。
 加えて、本校では、平素より、学習面や生活面で困ったときに「自分は困っている」と発信できる生徒の育成を大切に、授業をはじめとして様々な教育活動を実践しています。まだまだ道半ばで、保護者の皆様のご協力は不可欠と考えますので、各ご家庭におかれましても、その趣旨をご賢察いただき、お子様へのご助言を宜しくお願い致します。

6月20日は東香里中学校創立記念日です

6月20日は東香里中学校の創立記念日です。
枚方市立東香里中学校は、昭和53年に、枚方市で16番目の市立学校として、3年生244名(6クラス)、2年生265名(6クラス)、1年生314名(7クラス)の、全校生徒823名で開校しました。開校当時は、今と違って、1学級45人学級で、教室も生徒でいっぱいになる環境でした。
職員は、初代校長、田中政雄校長先生のもと45人の教職員でのスタートでした。
教育目標は、
『豊かな心をもつ生徒の育成』
『正しい判断と自主性のある生徒の育成』
『強くたくましい生徒の育成』
で、校歌は、相愛大学名誉教授の辻井英世先生に創っていただいたそうです。
今年で47歳の誕生日を迎えた東香里中学校ですが、興味があれば当時の様子がどのようであったか調べてみるのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

東香里中学校不登校対応方針

近年、文部科学省統計によりますと、不登校児童生徒数が増加し続け、生徒指導上喫緊の課題となっています。
こうした状況を受け、枚方市においても、「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律」等に基づき不登校対策の一層の充実に取り組んでいるところですが、本校におきましても、改めて、不登校の子どもたちへの支援方針を定め、誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策に努めてまいります。
画像1 画像1

体育祭

今日は、第47回東香里中学校体育祭です。気温・湿度ともに高めでしたが、曇りがちのお天気とテントのおかげで、幾分過ごしやすい状態でした。生徒たちは、準備と練習を重ねてきた成果を十分発揮し、思い出に残る体育祭にできました。生徒会の皆さんもお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(3日目)

【3日目 PM】
淡路サービスエリアでお土産購入です。みんな悩んで悩んで買いました。 14時25分に1・2組が出発しました。10分くらいずらして、順に3・4組、5・6組が枚方に向かって出発します。16時くらいに到着予定でバス運行中です。

【3日目 AM】
いよいよ最後のプログラム、ニジゲンノモリです。広大な敷地の中に、ゴジラやクレヨンしんちゃんなどなど多くのアトラクションがあり、小雨混じりの天候ですが、生徒たちは、大いに楽しんでいます。
楽しんでる中ですが、時間通り帰ってこれれば、14時頃までには出発し、お土産を買いに向かう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(ホテル・食事)

【3日目(朝)】
修学旅行もいよいよ最終日。普段と違う起床時間(?)で寝ぼけ顔の生徒もいますが、みんな元気そうです。今日のプログラムはニジゲンノモリとお土産です。あいにくの空模様で雨が心配ですが、しっかり楽しんで欲しいです。

【2日目(夕)】
順調に2日目のプログラムを終え夕食です。食事の様子で、少し疲れてきたかなと思う生徒もいますが、元気よく何回もおかわりしてはしゃいでいる生徒もたくさんで中学3年生の体力に完敗です。
【2日目(朝)】
2日目の朝を迎えました。昨晩、遅くまで起きていた生徒もいて、朝、まだ寝ぼけている生徒が多くいます。朝食では、昨晩ほどデザートに群がる勢いはありませんでした。
今日は、2、3、4組、1、5、6組で昨日と逆の行程でプログラムを進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立東香里中学校
〒573-0075
住所:大阪府枚方市東香里3-37-1
TEL:050-7102-9230
FAX:072-853-7877