最新更新日:2024/11/25 | |
本日:20
昨日:87 総数:140384 |
1年生の授業の様子今日はお天気はよくなりましたが、運動場の状態が悪く、体育の授業はできませんでしたが、体育の授業で使う的をみんなで協力して作っていました。 子どもたちが意欲を持って取り組むための工夫の一つで、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。 6年生の国語の授業の様子6年生が国語の授業で「発信しよう、わたしたちのSDGs」について話し合いを行っていました。 「相手や目的に応じて情報を発信しよう」をめあてに、誰に発信するか、その理由も合わせて意見を発表していました。 中には、校長先生に発信したい、その後校長先生が児童集会で発信したら、多くの人に伝わるからといった意見も聞かれました。 委員会活動の様子 その2委員会活動の様子今日は前期委員会活動の最後の日でした。 各委員会で、前期の活動を振り返り、活動の成果や反省を話し合ったり、後期の委員会の活動に託す内容をまとめたりしている委員会もありました。 委員会活動のおかげで、枚方小学校のみんなが気持ちよく、楽しく過ごすことができています。ありがとうございます!後期の委員会活動も頑張ってくださいね!! 1年生の音楽の授業の様子1年生が教室で音楽の授業をしていました。 先生のオルガンの音に合わせて、鍵盤ハーモニカを演奏したり、元気に歌ったりすることができていました。 「やまびこ ごっこ」を2組に分かれてまねて歌い合っていましたが、休み時間でもまねっこをして歌ったり、遊んでいる子どもたちがいました。 1年生の体育の授業の様子1年生が体育館で跳び箱をしていました。 久しぶりの跳び箱で、前にしたことを思い出すのに時間がかかっている児童もいましたが、みんなで声を掛け合いながら取り組むことができていました。 準備も片付けもみんなで力を合わせてすることができていましたよ。 5年生のプランター稲の取組みの様子今日は教室で、プランターで育てた稲穂の脱穀を行っていました。 手で取ったり、スライドさせたり、いろいろ工夫をしながら、穂先から籾を外していました。 どれくらいの数があるんだろうと数えていましたが、「2,000粒まで数えたけど、まだある…」「正を書きながら数えているけど大変…」と話してくれました。 6年生の体育の授業の様子6年生が運動場でハードル走を行っていました。 スピードに乗ってハードルを超えていく姿はさすが6年生と感じる場面がありました。 またハードルを超えるのが少し怖い児童もいましたが、練習した超え方を意識しながら取り組むことができていました。 4年生の体育の授業の様子4年生が運動場でハードル走を行っていました。 ハードルを超えるのが怖い子どもたちもいるので、スモールステップできちんと練習する場も設定しながら取り組んでいました。 だんだんコツがわかってきて、スムーズにハードルを超えている様子も見られました。 2年生の算数の授業の様子2年生がかけ算の学習をしていました。 自分たちの靴箱等の身近なものの写真を見ながら、そこにかけ算を見出していました。 九九を単に覚えるだけのかけ算ではなく、その仕組み、意味を理解する上で、身近なところにかけ算があることを知ることで興味が高まったように感じました。 身近なもの、具体的なもの、体験するということは学習には有効だなあと感じた場面でした。 2年生の算数の授業の様子2年生がかけ算の学習をしていました。 「1つ分の数」が「いくつ分」というのを具体物や絵を使いながら、丁寧に考えていました。 かけ算の式だけでなく、その説明を話型に当てはめて行うことで、かけ算の仕組みを理解することができていました。 4年生の書写の授業の様子4年生が書写で「白馬」の文字を書いていました。 「馬」がかなり難しかったようで、何度もお手本を見ながら練習している様子が見られました。 書写で書く文字もだんだん難しくなってきて、「ムズイ!」と言って少し諦めムードになりそうな児童もいてますが、何枚か丁寧に練習しているうちに、思い通りに書けた文字があるとモチベーションもあがるようで、集中力が高まっていく様子も見られました。 1年生の算数の授業の様子1年生が空き箱を使って、形の学習をしていました。 教科書を参考にしながら、きりん、すべりだい、タワー、ロケット、おうち、きょうりゅう、ロボット等を作っていました。 形の違いに注目して作りながら、イメージを形にする体験をしました。 形に注目して仲間分けをしたり、形をいかして並べたり積んだりすることができていました。 1年生の算数の授業の様子1年生が空き箱を使って、形の勉強をしていました。 「かたち」や「大きさ」を意識しながら、はこの形をいかして、車や高い建物等を工夫して作っていました。 図形(立体)の概念を形成するための準備段階の学習で、体験を通して学んでいきます。 楽しみながら、しっかり見て、しっかり考えて、しっかり学んでほしいと思います。 就学前検診の様子今日の午後、就学前検診がありました。 来年度の4月から1年生になる子どもたちが内科検診、歯科検診、視力検査、聴力検査を受けていました。 今後、幼稚園や保育園との交流があったり、地域の行事もありますので、小学校に少しでも慣れて、安心して入学の日を迎えてほしいと思います。 運動会の様子 その8子どもたちが走る姿、踊る姿、応援している姿を見て、とっても素敵な運動会になったなあと感じています。 ご来場いただきましたみなさま、子どもたちへの大きな声援、ありがとうございました。 運動会の様子 その76年生、「心響(みおと)」という合言葉を大切にして練習を重ね、全身やフラッグを使ったダイナミックな演技は、6年生の心を一つに響かせることができていました! 見ている人の心にもしっかり響きました! 運動会の様子 その65年生、全員で心を一つに練習を重ね、力強いソーランを見せてくれました! 一つ一つの動きがどんどん磨かれ、今日の本番で踊ったソーランは迫力があって、本当にかっこよかったです! 運動会の様子 その54年生、OneTeamを合言葉に、色とりどりの傘を使って表現した花や波、タイミングやスピード、角度までそろえたところなど丁寧に取り組んできた成果が出ていました! 運動会の様子 その41年生、小学校で初めての運動会でした。 元気いっぱいに踊った荒馬、最後のポーズもバッチリ決まっていました! |
枚方市立枚方小学校
〒573-0037 住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21 TEL:050-7102-9000 FAX:072-845-0086 |