最新更新日:2024/11/26 | |
本日:4
昨日:79 総数:90778 |
今日の給食(10月25日)ほっけは、北海道からオホーツク海に住む魚です。深い海に住んでいますが、北海道の知床沖では、ほっけが海面近くまで集団で渦を巻いて上昇し、海底のプランクトンを巻き上げて食べるそうです。これは、ほっけ柱と呼ばれその映像が話題になりました。獲れたての場合には刺身でも食べますが、鮮度が落ちやすいため多くは干物などに加工されます。 ごちそうさまでした。 体育祭(17)
全ての競技が終了し、体育専門委員長から3年生の団体種目、クラス対抗リレーの表彰が行われました。その後、体育祭全体の成績発表がありました。
点数により勝ち負けはつきましたが、生徒たちのいろいろな場面で頑張る姿に心から感動しました。やはり生徒たちの力はすごい、招提北中生の底力を感じました。 体育専門委員長の講評にもとても感動しました。その言葉からもきっと生徒たちにとって思い出深い体育祭となり、体育祭のスローガンにある「忘れられない体育祭」になったと思います。 生徒会役員の生徒をはじめ、多くの生徒が体育祭の成功のために一生懸命に頑張ってくれました。心から感謝の気持ちでいっぱいです。「ありがとう!本当にお疲れ様でした。」 体育祭(16)団対抗リレーの前には、各団長が激励のパフォーマンスを行いました。 それに応えるかのように出場選手はそれぞれの団のみんなの想いを乗せて懸命に走っていました。今年の体育祭は1年生から3年生までが一つになって取り組んでくれたと思います。リードした3年生も立派、それに応えた1,2年生も大変立派でした。 感動した競技が全て終わり、閉会式です。 体育祭(15)最後まで懸命に走りきった3年生の姿、リレーの終わった後の充実した姿、悔しがっている姿、目に焼き付いて残っていて、卒業式のときにはきっとその姿を必ず思い出すことでしょう。 体育祭(14)昨年と比べて体力がつき、走るフォームもしなやかになったり、力強くなっていました。 体育祭(13)各学年とも勝ち負け関係なく、大きな声で声援や拍手を送り、クラスが一体となって一つのバトンを繋いでいました。クラスメイトと勝って抱き合い、負けても称え合うため抱き合う姿にとても爽やかで言葉では言い表せないほど感動しました。 写真は1年生 体育祭(12)
プログラム11、「回って走れ!台風の目」の様子です。
所定のコーンの一番中心を回る生徒が踏ん張りながら他の生徒をリードしていました。また、勢いよく回ることにより遠心力が働いて外側の生徒の手が離れそうになっていましたが、離れないように必死に走っていました。バトンタッチの際にも、団で息をそろえてジャンプするなどスムーズでした。 体育祭(11)
プログラム10「BIG BALLと困難を乗り越えろ!大玉ころがし」の様子です。
焦りからか途中のハードルでは大玉を持ち上げることにミスがあったりしながらも、なんとか大玉をコントロールしながら、バトン代わりの大玉を引き継いでゴールをめざしていました。 「焦って余計に大玉が重くて、時間かかった」と苦労した感想も聞かれましたが、2人で連携してよく頑張っていました。 体育祭(10)
プログラム9、「魔の手をよけろ!玉入れ対決」の様子です。
学年合同で2回戦を行い、その合計で勝敗を決しましたが、相手の応援団長が持つ魔の手を避けながら、たくさんの玉がかごに投げ入れられました。2回戦とも赤団が100個以上の玉を投げ入れ勝利しました。 写真上:赤団 写真下:青団 体育祭(9)
プログラム8、3年生学年種目「ひとりの力がみんなの力に!全身全霊の綱引き!」の様子です。
2年生同様に、クラス対抗の総当たり戦です。1回戦は、1組対2組です。戦いは、2組が優勢に進めるも、勝ちとなる移動基準70cmラインを超えさせまいと粘る1組。最終的に制限時間となり、この勝負は引き分けとなりました。続いて2回戦、1組対3組の戦い。負けられない1組の力が粘る3組を退け、1組は1勝1分けで終了。残る3回戦は、2組対3組。もう負けられない3組と勝って1組と優勝を分かち合いたい2組の戦いでしたが、2組が勝ち切り、1勝1分けで1組と同じく優勝でした。3組は懸命に歯を食いしばり、足も踏ん張り善戦をしました。最後まであきらめずナイスファイトでした。 写真上:1組対2組 写真中:1組対3組 写真下:2組対3組 体育祭(8)
プログラム7、1年生学年種目「クラスの絆はこんなもんじゃねぇ。大縄JUMP」の様子です。
予行練習では短時間の試技でしたが、双方のクラスも軽やかに跳べていて驚きました。しかし、お互い本番前の練習の段階から硬さが見られ、今日は調子が出ていないように感じました。跳んでいるうちに徐々に慣れてきたのか、一旦リズムに乗り跳べるようになるとどんどんと回数を重ねていきました。2回の合計で青団94回、赤団51回という結果でしたが、どちらのクラスもよく気持ちをそろえて頑張りました。 写真上:1組 写真下:2組 体育祭(7)
プログラム6、2年生学年種目「1,2,サーンで相手まで引っこ抜け!綱引きです!」の様子です。
各クラス総当たり戦で競いました。1回戦は、2組対3組の戦いは、どちらも一歩も譲らず拮抗した戦いとなり、結局制限時間で決着がつかず引き分けとなりました。2回戦は、1組対3組です。1回戦の疲れを心配した3組でしたが、見事勝ちきり1勝1分けで終了。 3回戦は、1組対2組の戦い。1組が勝てば、この瞬間3組の優勝が決まりますが、1組も粘りましたが、2組の勝利となりました。この結果、2組、3組の優勝となりました。 どのクラスも担任の先生を含め、力の入ったいい戦いでした。 写真上:2組対3組 写真中:1組対3組 写真下:1組対2組 体育祭(6)
プログラム5「全力出し切って走れ!100m×4リレー」の様子です。
どの学年の生徒も懸命に力を出し、バトンをつないでいました。差が開いても最後まであきらめない姿勢はとても素晴らしかったです。 部活動を引退した3年生を心配しましたが、迫力ある走りを見せてくれていました。 体育祭(5)
プログラム4「止まらず進め!全力ドリブルリレー」の様子です。
テニスボール、バレーボール、バスケットボール、サッカーボールの4種類のボールを巧みにコントロールしながらドリブルして次の走者につないでいました。 部活動などに入っていて、慣れ親しんだボールも競争が伴うと「焦っていまい、ミスをしたあ」と反省の弁も聞かれました。 体育祭(4)
プログラム3「どんどん増える!2人3脚スピードリレーの様子です。
2人3脚で合流ゾーンへ向かうのは比較的スムーズですが、合流ゾーンで合体して4人5脚となってからバンドがはずれたりして苦戦しているチームが多かったです。 そんな中でも息を合わせながら細かい歩幅でコミカルな動きで見事にゴールを駆け抜けているチームもあり、観ている人を喜ばせていました。 体育祭(3)
プログラム2「お題の運はいかに!借り人競争!」の様子です。
お題が書かれた用紙を手に取り、お題に合った特徴の人を探します。引いた用紙によって簡単に見つけられる場合と、そうでない場合には苦労をして探していました。 体育祭(2)
ご来賓として船橋校区コミュニティ協議会会長様、副会長様、船橋小学校の教頭先生にお越しただき、体育専門委員長による「開会宣言」で第40回招提北中学校体育祭が開会です。
校長挨拶、生徒会長挨拶、諸注意のあと、赤団団長、青団団長が力強く選手宣誓を行い、いよいよ競技の開始です。 体育祭(1)朝礼台の前面には、生徒会スローガン「Let`s do our best 〜忘れられない体育祭〜」と書かれたポスターが、グラウンドには各クラスのクラス旗が掲げられ体育祭のムードを高めています。 体育祭前日準備得点板やクラス旗、看板の設置が残っていますが、係や部活動の生徒たちが積極的に動いてくれたおかげで早めに準備ができました。3年生の生徒たちが「明日は頑張ろう」と声をかけ合っていました。その姿を見ると明日の体育祭が本当に楽しみです。 生徒たちは8時半に生徒席に集合、保護者の方は8時半から受付となっています。生徒の登校と重なる場合には、安全のため保護者の方にはお待ちいただいたり、生徒を優先しますのでよろしくお願いいたします。 今日の給食(10月23日)はたはたは日本海で多く獲れ、秋田県の県魚(けんぎょ)として認定されています。深い海にすむ、うろこのない白身の魚です。雷が多く発生する11月頃にたくさん獲れることから、雷魚(かみなりうお)とも言うそうです。また、昔、「バチバチ」という雷の音を「はたはた」と表現していたことから「はたはた」と呼ばれるようになったとも言われているそうです。 ごちそうさまでした。 |
枚方市立招提北中学校
〒573-1138 住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1 TEL:050-7102-9265 FAX:072-867-1911 |