最新更新日:2024/11/21
本日:count up7
昨日:109
総数:113899
自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育成する

2年生 インタビュー

画像1 画像1
生活科の学習でインタビューを行いました。まち探検を通じて子どもたちが感じた疑問や気になったことをインタビューをしながら解決していきます。
今回は、病院の先生にいろいろ聞いてみたい!ということで、理学療法士の先生にご来校いただきました。
自分たちの健康って、いろんな人たちに支えられていることをインタビューを通じて知ることができました。

4年 デジタルスタンプをつくろう

4年 デジタルスタンプをつくろう
4年生の図工では、デジタルスタンプづくりに取り組んでいました。「喜怒哀楽」の感情を表すスタンプを自作するという活動で、オリジナルのキャラクターで様々な感情を表現していました。この時間は、「喜怒哀楽」以外の感情もつくってみたいという声もあり、各自が表現したいことを考えながら、新たなスタンプをつくり、クラスで交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ともに学ぶ

5年生は、理科の「流れる水のはたらき」の学習で、水害に備えた取り組みについて学習しました。また、1学期には「台風と気象情報」の学習で台風のことや台風の防災について学習しました。
3年生は、総合的な学習の時間において「防災」をテーマに学習しています。5年生が学習したことをアウトプットし、より理解を深めるために。3年生は、防災グッズを考える上でのヒントになるために。それぞれのねらいが合致し、今回、5年生が3年生に対して体育館でポスターセッションを行いました。5年生は、3年生が分かりやすいようにクイズを交えたり、丁寧に説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方にインタビュー

2年生の子ども達は、昨日のブログでも紹介しましたが、生活科の学習で地域の方にインタビューを行いました。まち探検を通じて子どもたちが感じた疑問や気になったことをインタビューをしながら解決していきます。
今日は、地域の方から東香里小校区の昔の様子について質問させていただきました。東香里小学校ができる前のまちの様子やできた当時のまちの様子を教えていただきました。
画像1 画像1

VRゴーグルで

5年生は、理科の学習でVRゴーグルをつけて学習していました。大阪府教育センターより1ヶ月間、VRゴーグルをお借りし、授業で活用していきます。
今回は、理科の学習で洪水が起きた場合、どのように避難するのかをVRゴーグルをつけて疑似体験していました。
子どもからは、「ほんまに洪水があった時にどうしたら良いか考えることができた。道標が出るから分かりやすかった。シミュレーションができた。」などの感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 諸費振替
火災避難訓練
11/8 心の教室
11/12 児童集会
枚方市立東香里小学校
〒573-0074
住所:大阪府枚方市東香里南町44-1
TEL:050-7102-9168
FAX:072-853-7222