最新更新日:2024/11/22
本日:count up22
昨日:65
総数:171803
12月2日(月)から6日(金)まで個人懇談会です。よろしくお願いします。

3年校外学習 4

画像1 画像1
いよいよ待ちに待ったお弁当の時間になりました。
児童たちはお弁当が楽しみだからか10時半ごろより「お腹がすいた。」と言っておりました。
大阪城公園の広場でおいしく、楽しくお弁当を食べています。
朝早くよりお忙しい中、お弁当のご準備ありがとうございました。

3年校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪城に着きました。地元だからか大阪城天守閣に入るのは初めてという児童もたくさんいました。
最上階まで階段で登り、児童は「めっちゃしんどい。」と言っていましたが。最上階からの眺めはとても素晴らしかったです。

3年校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
アクアライナー(水上バス)に乗船しました。
大阪城公園から天満橋、なにわ橋を通り、中央公会堂・中之島図書館など歴史的な建造物も見れました。リバーサイドにはオシャレなカフェもあり、たくさんの観光客の方が手を振ってくれていました。

3年校外学習1

画像1 画像1
本日は少し肌寒いですが、天気が良く校外学習日和となりました。
京阪村野駅より電車に乗車し、京橋駅で下車しました。読売テレビの横を通り、大阪城公園へと入りました。この後は児童が楽しみにしているアクアライナーに乗車します。

放課後や休日の児童の過ごし方について

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、サプリ村野を訪問させていただいた際に気づいたことを一つ。
 廊下に「走らないで」という張り紙がありました。
 実は、以前より、放課後や休日における本校児童の地域施設(サプリ村野等)での過ごし方について施設の方や地域、保護者の方より「駐車場で児童が鬼ごっこをしていて危ない」「サプリ村野内の公共スペースでのルールを守らない」「注意をしても聞かない」など公共の場でのルールやマナーが守られていない場面が見受けられるとのご意見が寄せられております。学校でもこれらの指導を行っておりますが、保護者の皆様におかれましても、子どもたちに公共の場での適切な過ごし方について、今一度お話しただければと思います。
 なお、学校外での出来事につきましては、状況によって学校として確認・対応を行う場合もございますが、基本的にはご家庭での見守りと安全管理をお願いしております。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 今後とも、学校と各家庭、地域が連携して児童の健やかな成長を見守ってまいりたく存じます。どうぞよろしくお願いします。
 写真は施設内のリユースコーナーなどです。このようにサプリ村野は赤ちゃんからお年寄り前まで幅広い方々の集う場所ですので、子どもたちには事故等に気をつけて利用していただきたいと思います。

図書館見学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に2年生がサプリ村野にある枚方市立図書館の見学に出かけました。
 歩いて15分程度の道のりです。歩くにはちょうどいい気候となっていて、校区に残る自然に触れることもでき、気持ちよかったです。
 さて、サプリ村野につくと、図書館だけでなく施設全体の見学をさせていただけました。
 サプリ村野には様々な団体が活動しており、旧村野小学校ということもあり、中は「小学校」そのものでした。
 子どもたちは地域にある公共施設の使い方などを学びました。
 施設内には「子ども用品や子供服」のリユースコーナーがあったり、図書の本のリサイクルブック市が行われていたりしています。お休みに日にでも図書館利用のついでに色々観てまわられると楽しいかもです。

本日はオープンスクールありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5、6時間目をオープンスクールとして保護者の方に公開しました。
 ちょうどハロウィンが近いこともあり、1年生は思いおもいの仮装をして、校内ナゾ解きラリーを行っていました。
 保護者の方にご協力いただいたりする学年もあり、楽しい時間が過ごせました。
 また、私が感じたのは保護者の方のマナーです。
 自転車で来校された保護者の皆様はきちんと並べて駐輪してくださっていました。
 ありがたいことだなと感じました。
 大人の姿を子どもたちはしっかり観ています。
 教科書や授業で学ぶ内容も大切ですが、我々大人が日頃からどう言った言動や姿勢を子どもたちに見せるかも、非常に大切だと思います。

今日の授業のようす(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に5年生のクラスが体育をしていました。
 まずはグラウンドの様子ですが、リレーをしていました。
 当たり前ですが、みんなが同じ速さで走れるわけではありません。速度だけで比較すると、走るのが速い人もいれば、遅い人もいます。得意不得意だと思います。
 リレーは一人の速さが結果になるわけではなく、チーム全員の記録が合わさって結果となります。
 今日の5年生のリレーを見ていると、一方のチームが途中、大きく負けていました。かなり大きな差です。それでも一人、また一人とバトンを繋いでいくたびに少しずつ差が埋まっていきます。結局、最後の方で逆転し、途中負けていたチームが最後は勝ちました。これぞリレーです。個人の力だけではなく、協力して様々な仲間の力を合わせて目標に向かう(勝つ)こと。そこには走る順番や、バトンの渡し方、走法の教授などの取組もあったはずです。
 次は体育館で、跳び箱の授業を見ました。
 5年生ということもあり、みんな難しい技をバシッと決めています。自分の課題を設定し、それがクリアできたら、さらに難易度を上げてチャレンジする。個別最適な学習が展開されています。
 また、台上前転がまだ跳べない人たちが集まって、お互いの改善点について話し合いながら学習を進めている姿も見られました。そこに、すでに台上前転ができる人が招かれて、お手本を見せたりしています。踏み台を追加したり、踏み切りのタイミングを変えてみたりと、先生からのアドバイスも参考にしていました。
 リレーでも跳び箱でも、子ども達が一緒に「教え合い」、協働的に学びを展開していました。先日、神奈川県相模原市の議員団の方が本校での学びの様子を見学に来られた際に、「子ども達が教え合う学校は、必ず学力が伸びていきますよ。」とおっしゃっていましたことを思い出しました。
 今日も子ども達は一歩一歩成長しています。

今日の授業のようす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に1年生の教室へ行きました。
 中をのぞいてみると、子どもたちが手に手にとんがり帽子を持っています。
 みんなが一斉にかぶって見せてくれました。これから個性豊かな装飾がなされていくと思います。楽しみです。また、そのあと、それぞれの学習を進めていく様子を見ていましたが、iPadを使って漢字の学習をしている子もいました。どんなふうに学習していくのかなと見ていると、例えば「森」という漢字の書き取り問題では、画面上で指を使って手書きすると、アプリが自動的に読み取って正誤を判別するといった感じでした。まなびポケットのアプリを使えば、自分の到達状況に応じた学習ができるのでおすすめです。
 また別のクラスを見にいくと、先生が大型モニターに様々な動物の写真を提示して、子どもたちが手を挙げています。これから自分達が調べる動物を決めていました。
 1年生は11月14日に京都市動物園へ遠足に出かけます。一般的には遠足と言いますが、これは「校外学習」という位置付けになっていて当然ですが学習活動の一環です。学習活動であるわけですので、今回の1年生の校外学習ももちろん「目的」が設定され、それに基づいて計画されています。今回の1年生の校外学習の目標は「生活科の学習として動物に親しみ、様子を観察する」「校外での活動を楽しみ、集団行動を身につける」の2点です。
 校外学習にいく前に、学校でめあての動物を自分で決めて、その動物について事前に調べます。事前に知識を身につけた上で、実際に動物園に行って様子を観察するという計画です。
 先生からは、次の授業では図書室に行って図鑑などを使って調べましょうと今後の流れの説明があり、プラスアルファで各家庭で保護者の方と相談しながらインターネットなどで情報を集めてみてもいいですよと補足がありました。
 校外学習は貴重な校外での学びの時間です。学校内では体験できないことが多いですので、楽しみながらしっかり学びましょう!
 

校外学習3(2年生)

画像1 画像1
 ランチタイムです。
 午前中にたっぷり体を動かしたので、お腹がぺこぺこです。
 今日は思ったより暑いですが、日陰にいれば風が気持ちいいですよ。

校外学習2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヤッテミーナで身体を動かしています。
 跳んだり、つかまったり、くぐったりと、いつもはなかなかしない動作で遊びます。
 様々な動きを体験していくことが、様々な運動に活かされていきます。

校外学習1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生の校外学習です。
 枚方パークにやってきました。
 駅を降りてパークに入るとそこはなんだか夢の国!
 子どもたちは大喜びです。

交通安全教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目に枚方交野交通安全協会の方に来ていただいて、1年生で交通安全教室を開催しました。
 小学校に入学して7ヶ月が経ち、子どもたちだけで街の中を歩く機会も増えてきたかと思います。
 子どもたちには今日学んだことをしっかりと守って、安全に楽しく生活してほしいと思います。

遅ればせながら運動会のようす2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて次は上から4年生、5年生、6年生です。
 4年生は曲が多く、リズムも変わる中、しっかり踊れていました。
 5・6年生は民舞にチャレンジしました。伝統として受け継がれてきた想いも含めて演技することができていましたね。
 特に素晴らしい場面がありました。
 6年生のリレーでアンカーが最終コーナーをすぎたあたりから抜かれてしまい、チームが順位を落とした場面がありました。ゴール後、明らかに落胆するアンカーの子に対し、チームの子達が即座に駆け寄り、優しく肩を叩いたり、肩を組んで何やら励ましたりしていました。アンカーの子も真剣に取り組んだからこそ、結果はとても悔しいものだったかと思いますが、みんなの声かけにうなずいて返すことができていました。
 真剣に取り組んでいるからこそ、負ければ悔しいですし、勝てばうれしいです。
 ただ結果だけではなく、真剣に取り組んだからこそ、他者のがんばりは共感できるし、結果はどうであれ清々しく受け入れることができたのではないでしょうか。
 最高学年が最高の姿をみんなに見せてくれた一場面でした。

遅ればせながら運動会のようす1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅ればせながら先日の運動会のようすです。
 上から1年生、2年生、3年生です。
 大きな身振り手振りで踊る子もいれば、少し恥ずかしそうに踊る子もいます。
 それでいいんです。大勢の人の前でダンスすることをどのように感じるかは人それぞれです。
 得意、不得意も含めて人それぞれ。
 チャレンジすることが大事です。
 「それぞれの子ども」の、「それぞれのがんばり」を見てあげたいですね。

運動会楽しかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は運動会を開催しました。
 晴天に恵まれ、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごせました。
 これもひとえに地域の皆様、保護者の皆様のご理解とご協力、そして何より子どもたち自身の「楽しむ姿勢」あってこそかと思います。
 子どもたちは運動会に臨むにあたって様々な「新たな課題」に直面したと思います。
 ダンスの振り付け、隊形移動を覚えたり、競技においてどうすれば勝てるかをみんなで考えたり、高学年はスムーズに運動会を運営するためにそれぞれの役割を覚え、こなしたりしました。
 学校生活の中で「課題をクリア(学び)することは楽しい」という経験を積むことで、変化の激しい社会に出ても「楽しく」生き抜く力を身につけてもらえたらと思います。
 メディアやネットなどを見ていると「コミニュケーション能力」、「語学力」、「表現力」や「突破力」などなど「いろんな力」を子どもたちに身につけさせたいと言われています。それもそうだなと思いますが、つまるところ「子ども(本人)が身につけたい力」を「子ども(本人)が身につける術」を身につけることかなと思います。「学ぶこと=楽しい」という体験を学校生活でしっかりと経験してもらえれば、大人になっても「このスキルが次に仕事で必要だな」と思えば、自発的に、高い意欲を持ってスキルアップできるようになるのではないでしょうか。
 さらにいうと学校での学びの中で「こうすればできるな」という成功体験の積み重ねが自尊感情の高まりにつながり、それが大人になっても新しい課題にチャレンジする自信の源になると思います。
 そういう意味で本日の運動会は、その準備や練習、そして火曜日から行われる振り返りも含めて、桜丘小学校の子どもたちの大きな「学びの術を身につける機会」になったかと思います。

本日の運動会は

画像1 画像1
予定通り開催いたします!
気温が低いので防寒着を忘れずに!

5年生稲刈り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお昼から5年生が稲刈り体験に行きました。6月に田植えをさせて頂いた田んぼにはたくさんの稲穂が実っていました。
 鎌の使い方を教えて頂き、一人につき5株ほど刈り取った後、脱穀機に入れました。脱穀されたお米はこの後乾燥させ、最終的には家庭科の調理実習で食べます。5年生の皆さんは楽しみですね。
 とても貴重な体験をさせて頂いた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

運動会全体練習1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、爽やかな秋晴れの中、1回目の運動会全体練習を行いました。
開会式・閉会式・校歌・体操・応援団の練習を中心に行い、行進の仕方や礼のタイミング、声出しの確認などを行いました。
来週、2回目の全体練習がありますので、今日の練習を生かし、本番に向けて頑張ってほしいと思います。

本日は定期監査でした。

 今日は子どもたちのお話ではありません。
 学校のこんなこともしていますというのを皆様に知っていただこうと思います。
 今日は枚方市の「定期監査」を受けました。定期監査とは枚方市の監査委員の事務局の方が来校し、「事務処理は適切に行われているか」「学校徴収金の管理は適切に行われているか」「個人情報の管理は適切に行われているか」「学校施設や備品は適切に使用されているか」などをチェックしていただく機会です。
 この監査は地方自治法第199条第4項の規定に基づいて行われます。
 正式な監査結果はまた後日教えていただけますが、その場でご指摘を受けた事項はほとんどなく、プールの管理日誌や理科の薬品管理も「しっかりできていますね。」とおっしゃっていただきました。
 子どもたちが安全安心に学校生活を過ごせるようにこれからもしっかりと環境の管理をしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 全学年4時間授業(桜丘中学校研究授業日) 心の教室 SC来校 
11/12 校外学習予備日(2年生)
11/13 村野浄水場との地域交流(4年生 落ち葉拾い)
11/14 就学時健康診断 学校保健委員会 校外学習(1年生)
枚方市立桜丘小学校
〒573-0016
住所:大阪府枚方市村野本町30-1
TEL:050-7102-9028
FAX:072-840-5767