最新更新日:2024/11/22 | |
本日:22
昨日:65 総数:171803 |
今日の授業のようす(3年生)様子を見にいくと、3年生が図工室で図工をしていました。 いろいろな形の木材を組み合わせて、好きな形を作ります。 くぎとかなづちを使って、それぞれの木片くっつけます。 この授業では、様々な形の木材を自由に組み合わせることによって想像を働かせつつ、それを具現化する力の獲得や釘打ちの方法を習得し、かなづちの適切な利用法を学ぶことを目的としています。 さて、子どもたちは初めてかなづちを握る子もいるようで、恐るおそるトントンしている子、何を作るか木片をいじりながらじっくり考えている子、あらかじめ作りたいものをiPadに写真に撮っておき、それを見ながらくぎ打ち作業に集中する子など、様々です。 「あ、しまった!机にくっついてもうた(くぎが木片を貫き、台にしている机に刺さった)!!」 と叫ぶ子が・・・くぎを打つときはそういうことにも気をつけないといけません。いい勉強になりましたね。こういった大小さまざまな失敗を経て、子どもたちは様々な能力や経験を身に付けていきます。 自分の手で、目の前にあるモノを使って、オリジナルの作品を作り上げること。バーチャルで多くのことが体験できる現代なればこそ、必要な学習かと思います。 1年校外学習(4)児童たちは動物の話をしながら、楽しそうにお弁当やお菓子を食べています。 保護者の皆様、お忙しい中、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。 1年校外学習(3)ふれあい体験の場所には、カイウサギ・テンジクネズミ・ミニブタ・ヤギがいました。 ヤギに餌やりをしたり、背中を撫でたりして児童たちは、とても楽しんでいました。ヤギと触れ合う中でヤギの黒目が細長いこと、目が横に付いていることを発見し、草食動物の特徴を学ぶことができました。 1年校外学習(2)1年生の児童は今日の校外学習のためにタブレットや図鑑等を活用して動物調べを行なっています。実際に目で見て、触って、調べたことではわからなかった発見をぜひしてほしいです。 この後は、赤組と白組に分かれて、動物見学とふれあい体験に分かれます。 1年校外学習(1)今から1時間ほどバスに乗り、京都市動物園に向かいます。 4年生 村野浄水場落ち葉拾い村野浄水場の裏門付近には木々がたくさんあり、その下の芝生には落ち葉がたくさん落ちていました。始まりの合図と同時に児童たちは、両手いっぱいに落ち葉をすくったり、スコップを借りて落ち葉を拾うなどしてビニール袋に入れていきました。 短い時間ではありましたが、児童たちが一生懸命活動をした成果もあり、ゴミ袋20個分ほどの落ち葉を集めることができました。 居場所って大事です。このブログでも学校での学びについて、GIGAスクール構想とか、個別最適化とか協働的な学びとか、自立した学習者とか様々な取り組みについて紹介しています。世の中の動きに合わせて学校の教育活動が進化していくことは必要です。 ですが、もうひとつ学校の大事な側面は、「子どもたち」にとって学校が「誰かと共に過ごす」場であるというところにあると思います。 別に仲良く一緒に遊んだり、ずっとおしゃべりしたりしなくても、みんなや、誰かと一緒にいるだけで何だか満たされるところがあるんじゃないでしょうか。 おばあさんやおじいさん、放課後のサッカーチーム、学習塾、そろばん、ダンスチーム、近所のお兄さん、お姉さん、隣の家の人、そして家族。誰かと過ごす「居場所」は学校の外にもたくさんありますよ。 学校を含めた「社会全体」で、全ての子どもたちが居場所を見つけることができるようになればと思います。 きみの好き!応援サイト「たのしくまなび隊」の紹介今日の授業のようす(4年生)2時間目に様子を見にいくと、ゲストティーチャーの高木先生がiPadを使って子どもたちに授業をしていました。 高木先生は「レコーディングエンジニア、ミキサー、音楽プロデューサー、ギタープレイヤー」など様々な形で音楽に取り組んでいる方です。 本校の教諭とかつては一緒に音楽活動に取り組んできたという仲で、本日の特別授業の開催が可能になりました。高木先生、ありがとうございます。 さて、今回の授業ではiPadの中にあるGarageBandというアプリを使って音楽制作をすることが目当てとなっています。また、その音楽制作を通じて発想力の促進や、これは最も重要なことですが、音楽って楽しいなと子どもたちに思ってもらえるような授業にしたいと高木先生はおっしゃっていました。 まずは子どもたちに既存の楽曲が様々な音の集合であることを理解してもらいます。ドラムであったり、ギターであったり、ベースであったり、ボーカルであったりと様々なパートがありますね。 また、次に実際、GarageBandを使って、ひとつ一つのパートの音を作成していきます。 本日はここまでで時間が来てしまいましたが、明日はさらにたくさんのパートの音を作り、それを組み合わせようと予定を確認して授業は終了しました。 インターネットが各家庭に普及して、いつでも最新の楽曲に触れることができる今日ですが、実際に耳にしている楽曲がどのように製作されているのかを知り、また、ICTを活用して自分も制作ができるんだと気づいてもらえれば、音楽がより身近に、楽しくなると思います。 学ぶと仕組みがわかり、仕組みがわかると自分で発展させることができる。自分で発展させて学ぶことはとても楽しい。やっぱり学ぶことは楽しいんです。 3年校外学習 4児童たちはお弁当が楽しみだからか10時半ごろより「お腹がすいた。」と言っておりました。 大阪城公園の広場でおいしく、楽しくお弁当を食べています。 朝早くよりお忙しい中、お弁当のご準備ありがとうございました。 3年校外学習 3最上階まで階段で登り、児童は「めっちゃしんどい。」と言っていましたが。最上階からの眺めはとても素晴らしかったです。 3年校外学習2大阪城公園から天満橋、なにわ橋を通り、中央公会堂・中之島図書館など歴史的な建造物も見れました。リバーサイドにはオシャレなカフェもあり、たくさんの観光客の方が手を振ってくれていました。 3年校外学習1京阪村野駅より電車に乗車し、京橋駅で下車しました。読売テレビの横を通り、大阪城公園へと入りました。この後は児童が楽しみにしているアクアライナーに乗車します。 放課後や休日の児童の過ごし方について廊下に「走らないで」という張り紙がありました。 実は、以前より、放課後や休日における本校児童の地域施設(サプリ村野等)での過ごし方について施設の方や地域、保護者の方より「駐車場で児童が鬼ごっこをしていて危ない」「サプリ村野内の公共スペースでのルールを守らない」「注意をしても聞かない」など公共の場でのルールやマナーが守られていない場面が見受けられるとのご意見が寄せられております。学校でもこれらの指導を行っておりますが、保護者の皆様におかれましても、子どもたちに公共の場での適切な過ごし方について、今一度お話しただければと思います。 なお、学校外での出来事につきましては、状況によって学校として確認・対応を行う場合もございますが、基本的にはご家庭での見守りと安全管理をお願いしております。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 今後とも、学校と各家庭、地域が連携して児童の健やかな成長を見守ってまいりたく存じます。どうぞよろしくお願いします。 写真は施設内のリユースコーナーなどです。このようにサプリ村野は赤ちゃんからお年寄り前まで幅広い方々の集う場所ですので、子どもたちには事故等に気をつけて利用していただきたいと思います。 図書館見学(2年生)歩いて15分程度の道のりです。歩くにはちょうどいい気候となっていて、校区に残る自然に触れることもでき、気持ちよかったです。 さて、サプリ村野につくと、図書館だけでなく施設全体の見学をさせていただけました。 サプリ村野には様々な団体が活動しており、旧村野小学校ということもあり、中は「小学校」そのものでした。 子どもたちは地域にある公共施設の使い方などを学びました。 施設内には「子ども用品や子供服」のリユースコーナーがあったり、図書の本のリサイクルブック市が行われていたりしています。お休みに日にでも図書館利用のついでに色々観てまわられると楽しいかもです。 本日はオープンスクールありがとうございました。ちょうどハロウィンが近いこともあり、1年生は思いおもいの仮装をして、校内ナゾ解きラリーを行っていました。 保護者の方にご協力いただいたりする学年もあり、楽しい時間が過ごせました。 また、私が感じたのは保護者の方のマナーです。 自転車で来校された保護者の皆様はきちんと並べて駐輪してくださっていました。 ありがたいことだなと感じました。 大人の姿を子どもたちはしっかり観ています。 教科書や授業で学ぶ内容も大切ですが、我々大人が日頃からどう言った言動や姿勢を子どもたちに見せるかも、非常に大切だと思います。 |
枚方市立桜丘小学校
〒573-0016 住所:大阪府枚方市村野本町30-1 TEL:050-7102-9028 FAX:072-840-5767 |