最新更新日:2024/11/21 | |
本日:6
昨日:98 総数:142097 |
5年生 国語 物語やスピーチ
5年生の国語では、1組は「大造じいさんとがん」の物語について、2組は、クラスの取り組みについて考えたことを発表していました。
4年生 国語 「一つの花」
4年生の国語では、JK(授業改善)担当教員が主となり、新たな単元「一つの花」に入り取り組み始めました。最初は、単元のゴールについての話でした。
2年生 算数 「かけ算」
2年生の算数では、「かけ算」について学んでいます。この日(24日)は、お菓子の問題で、5×1などの5の段について取り組んでいました。
1年生 国語 「なににみえるかな」
1年生の国語では、「なににみえるかな」で、お話のしかたについて練習しています。どう話すかや、どんなふうに聞くかも考えていました。
登校班の班長会を行いました!
2学期も中盤となり、後半もみんなが安全に登校できるように、20分休みに班長会が開催されました。その中で、班旗をもつことやそろって並んでくることなど、改めてみんなの安全のために今後も頑張って欲しいですね。
2年生 算数 かけ算
2年生の算数では、いよいよかけ算の学習が始まります。まずは、身の回りにあるもので、かけ算で数を求められそうなものを探して、タブレットで写すことに取り組んでいました。
6年生 社会 「近代国家をめざして」
6年生の社会では、「近代国家をめざして」ということで、明治以降の歴史について学習していました。この日は、その時代に結ばれた不平等条約についてでした。
6年生 理科 「大地のつくりと変化」
6年生の理科では、「大地の作りと変化」ということで、地学に取り組んでいます。この日は、校区内の近くの山が削られて斜面になっていて、地面の中がみえるところに行って、地層についての学習をします。そこに向かって出発するところです。
5年生 外国語 「すきなものや自分についてのスピーチ大会」
5年生の外国語では、これまでに考えて用意した自己紹介の英語のスピーチに取り組んでいました。自分のプレゼン画面を映しながら、しっかりと英語を使って言えていましたね。
4年生 算数 「垂直、平行と四角形」
4年生の算数では、「垂直、平行と四角形」ということで、交わり方や形について図形領域の学習に取り組んでいます。その学びの中で、図形の概念を身に付けていきます。
3年生 算数 いろいろなわり算
3年生の算数では、いろいろなわり算のとり方に取り組んでいました。
1年生 国語 「なににみえるかな」
1年生の国語では、「なににみえるかな」という単元で、秋のきれいに色づいた葉をくみあわせて、いろいろなものを表現し、何に見えるか思いついたことを話すことに取り組む準備をしていました。想像したことを話せるようになるって、素敵ですね。
本日(22日)の給食メニュー紹介
本日(22日)の給食メニューを紹介します。
ご飯、牛乳、若布スープ、ヤンニョムチキン、人参のナムルという韓国料理メニューでした。韓国気分になれましたね。 明日(23日)は、運動会の第2予備日にしていたため、給食がありませんので、ご注意ください。(子どもたちは、4時間目終了後帰宅となりますので、よろしくお願いいたします。) 6年生 図工 「
6年生の図工では、針金で自分の体の動きを表現し、そこに紙粘土で、肉つけして作ったものに、色つけをしていました。徐々に、できてきている様子がよくわかりました。出来上がりが楽しみですね。
4年生 理科 「人の体のつくりと運動」
4年生の理科では、人のからだや動物の体について、個々で調べて資料作りに取り組んでました。
3年生 国語 「話したいな 好きな時間」
3年生の国語では、「話したいな 好きな時間」について、取り組んでいました。どんなスピーチができるかな。自分のことを紹介することが上手にできるって大切な力ですからね。
2年生 漢字などの練習
2年生は、漢字などのドリルに取り組んでました。できた子から並んでいました。
1年生 音楽 どんぐりの曲
1年生の音楽では、ピアニカを出して、みんなで演奏の練習をするところでした。どんぐりの歌を題材に、取り組んでいました。自分一人でもふけるようになることを目指してほしいですね。
閉会式(体育館にて)
急な雨のため、種目を全てやり終えたので、体育館に移動して、閉会式を行いました。
得点発表では、僅差で赤の連覇となりました。 終了後、6年生は、体育館で、アルバム用の集合写真を、帽子を投げてパチリ! プログラム11 高学年(5.6年)団体演技 「絆で超えろ〜笑顔いっぱい〜」2
最後の「ありがとうございました」が,ぐっと来た演技でしたね。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |