最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:68 総数:139986 |
1年生の生活科の授業の様子1年生が生活科で「のりものカード」をタブレットを使って作成していました。 図鑑等で調べた「のりもの」の写真を撮って、「のりもの」のやくめ、つくり、できることを書くことができていました。 休み時間には、そこに書ききれない「のりもの」のことをたくさんお話してくれる子どもたちもいて、主体的に学んだ子どもたちはもっと聞いて、もっと見てという様子で、とても嬉しい気持ちになりました。 1年生の生活科の授業の様子1年生が中庭で秋探しをしていました。 今年はずっと暑くていつまで夏が続くのと思っていたら、急に寒くなってあっという間に冬が来てしまいそうで、秋はどこに…と思ったら、子どもたちはたくさんの秋を探して、見つけることができていました。 子どもたちの観察力、好奇心って本当にすごいパワーだなあと感じました。 3年生と5年生の交流行事の様子運動場で3年生と5年生が交流行事で「マイムマイム」を踊っていました。 交流行事の実施に向けて、5年生の子どもたちが3年生の子どもたちに教えに行ってくれていましたが、子どもたちが楽しみながら踊っている様子を見て、フォークダンスもいいものだなあと改めて感じました。 4年生の体育の授業の様子今日は4年生が合同で体育の授業を行っていました。 登り棒、鉄棒、走り幅跳び、ハードル走をクラスごとに順番に取り組んでいました。 他のクラスが取り組んでいるのを見ながら、自分のクラスの番がくると、参考にして取り組んでいる子どもたちもいました。 終わってからも、登り棒に登るコツや鉄棒の技の話をしている子どもたちがたくさんいて、他のクラスが取り組んでいるのもいいものだなあと感じました。 教職員研修の様子5年生の研究授業を受けて、教職員研修を行いました。 本日も神戸常盤大学の山下敦子教授を講師にお招きし、研究授業での子どもたちの様子、授業者からのお話、教職員の感想、意見も踏まえてお話をいただきました。 授業の質を更に高めていくために、QFT方式から「質問のつくり方」を考える等、先生からの「問い」に注目したお話があり、グループワークも行いながら学びを深めることができました。 4年生の社会の授業の様子5年生が社会の授業で情報について学習しました。 「放送局では、多くの人に情報を利用してもらうためにどのような取り組みをしているのだろう。」について、資料をもとに気づいたことについて意見を出し合いながら、考えを深めていきました。 この授業を研究授業として、全教職員で参観し、子どもたちの学び、学びを促す指導について学びました。 子どもたちが主体的に互いを重んじながら学んでいる様子を見て、学級づくりの大切さについても学ぶことができました。 4年生の社会の授業の様子4年生が都道府県かるたをしていました。 先生が都道府県の特徴を読み上げ、その札をとるというもので、校長も参戦しましたが、一枚もとれず…子どもたちに完敗でした。 都道府県が覚えられず、社会が嫌いになっていく児童もいますが、こうした楽しみながら学んでいく取組みは、先生の工夫のしどころですね。 3年生の図工の授業の様子3年生が図工でくぎうちゲームを作っていました。 慣れない手つきで金づちを使ってくぎを打って、自分が思い描く作品を作っていました。 出来上がった子どもたちは各々のゲームをつなげて遊んだり、自分の作品にもうひと工夫加えたりと熱心に取り組んでいました。 2年生の体育の授業の様子2年生が体育館でドッジボールをしていました。 先生の説明を真剣に聞きながら、チームに分かれて試合開始! 外野へのパスもうまく使いながら、ボールを回している場面もあり、2年生といえどもなかなか見応えのある様子が見られました。 ドッジボール好きの子どもたちが増えたらいいなあと思います。 枚方小学校・PTA共催講演会の様子今日ははじめての試みとして、枚方小学校・PTA共催で講演会を開催いたしました。 たくさんの保護者のみなさまにご参加いただき、ありがとうございました。 神戸常盤大学の山下敦子教授を講師にお招きし、「未来を描く子どもたちへ〜新しい学びで子どもの成長を支える教育のカタチ〜」と題しご講演いただきました。 枚方小学校では、今年度の校内研究を進めるにあたり、山下教授から「自立した学びてを育てるための授業づくり」という観点でご指導をいただいております。 授業の研究を重ねていき、教員の授業が変容していく中で、授業の進め方、子どもたちのノート、タブレットに残された考え方を保護者の方が見られ、自分たちの学んできた授業との違いに戸惑いを感じるというようなお話を聞かせていただくこともありました。 そこで、PTAの役員の方々とお話をさせていただき、教育について保護者のみなさまと学校が一緒に考え、学ぶ機会を持つことで、子どもたちの学びの大きな支えになればということで、今回の講演会を実現することができました。 教職員一同、子どもたちのために授業の研究を進めてまいりますので、引き続きご理解、ご協力をお願いいたします。 授業参観の様子今日は授業参観にたくさんの保護者のみなさまに来ていただきました。 子どもたちが活き活きと学んでいる様子を見ていただけたと思います。 どうもありがとうございました!! 1年生の生活科の授業の様子1年生がチューリップの球根を植えていました。 鉢に土を入れ、穴を掘って球根を埋めるという作業を丁寧に行っていました。 また毎日水やりをしなあかん、でも暑くないからいいやん等の声が聞かれましたが、芽が出て成長を感じると、みんな一生懸命水やりをしてくれると思います。 春にはきれいなチューリップが咲きますように! 3年生の国語の授業の様子3年生が「道具のひみつをつたえよう」のレポートの発表をしました。 分かりやすい、組み立てがうまい、具体的に書けているといういいところ見つけをしながら発表を聞いていました。 丁寧に発表している態度が素晴らしかったし、それを一生懸命聞いている態度も素晴らしくて、見ていて嬉しい気持ちになりました。 3年生の理科の授業の様子3年生が光の学習をしていました。 虫めがねで日光を集めて、光を当てたときの様子を調べる実験をしていました。 予想したことと実際の結果を比べながら、わかったことをきちんと確認していました。 実験をしているときの夢中になっている子どもたちの様子を見ていると、こういった経験が理科好きにつながればいいなあと感じました。 3年生の社会の授業の様子3年生が「学校の消防せつびを調べよう」ということで、学校の中を調べてくれました。 それを模造紙に示しながら、学校ではどのように家事に備えているのかを学びました。 先生からはみんなが気づかなかったところや知らないところの紹介もあり、たくさんのせつびがあること学習しました。 お話訪問会の様子今日は枚方市の図書館の方がお話訪問会に来てくださいました。 2年生がお話を聞かせていただきました。 大きな絵本やペープサートを使ったお話など、子どもたちがどんどんひきこまれるような仕掛けでお話を聞かせてくださいました。 子どもたちが本やお話にふれる機会として、素敵な時間を過ごしました。 枚小菊花展の様子中庭で育てていた菊が大きな花を咲かせました。 職員玄関前に移動し、枚小菊花展を開催しています。 水やりができていないときは子どもたちが「葉っぱがしおれてかわいそうやったから水やりをしたよ」輪台をつけているときにも子どもたちが「つけるの手伝ってあげる」等子どもたちにも助けてもらいながら成長した大菊です。 ブログに掲載した写真は子どもたちが撮影してくれた写真です。 参観等で学校に来られた際にご覧いただければと思います。 PTA共催講演会について11月13日(水)の放課後に実施しますPTAと共催での講演会につきまして、お知らせをお配りし、このブログでもお伝えしたところです。 枚小まつりの際に、このブログでお示ししたチラシのQRコードが読み込めなくて申込みができないとお話をいただきましたので、大きくして掲載をさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 委員会活動(後期)の様子 その3委員会活動(後期)の様子 その2 |
枚方市立枚方小学校
〒573-0037 住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21 TEL:050-7102-9000 FAX:072-845-0086 |