最新更新日:2024/11/27 | |
本日:24
昨日:114 総数:172113 |
1年校外学習(1)今から1時間ほどバスに乗り、京都市動物園に向かいます。 4年生 村野浄水場落ち葉拾い村野浄水場の裏門付近には木々がたくさんあり、その下の芝生には落ち葉がたくさん落ちていました。始まりの合図と同時に児童たちは、両手いっぱいに落ち葉をすくったり、スコップを借りて落ち葉を拾うなどしてビニール袋に入れていきました。 短い時間ではありましたが、児童たちが一生懸命活動をした成果もあり、ゴミ袋20個分ほどの落ち葉を集めることができました。 居場所って大事です。このブログでも学校での学びについて、GIGAスクール構想とか、個別最適化とか協働的な学びとか、自立した学習者とか様々な取り組みについて紹介しています。世の中の動きに合わせて学校の教育活動が進化していくことは必要です。 ですが、もうひとつ学校の大事な側面は、「子どもたち」にとって学校が「誰かと共に過ごす」場であるというところにあると思います。 別に仲良く一緒に遊んだり、ずっとおしゃべりしたりしなくても、みんなや、誰かと一緒にいるだけで何だか満たされるところがあるんじゃないでしょうか。 おばあさんやおじいさん、放課後のサッカーチーム、学習塾、そろばん、ダンスチーム、近所のお兄さん、お姉さん、隣の家の人、そして家族。誰かと過ごす「居場所」は学校の外にもたくさんありますよ。 学校を含めた「社会全体」で、全ての子どもたちが居場所を見つけることができるようになればと思います。 きみの好き!応援サイト「たのしくまなび隊」の紹介今日の授業のようす(4年生)2時間目に様子を見にいくと、ゲストティーチャーの高木先生がiPadを使って子どもたちに授業をしていました。 高木先生は「レコーディングエンジニア、ミキサー、音楽プロデューサー、ギタープレイヤー」など様々な形で音楽に取り組んでいる方です。 本校の教諭とかつては一緒に音楽活動に取り組んできたという仲で、本日の特別授業の開催が可能になりました。高木先生、ありがとうございます。 さて、今回の授業ではiPadの中にあるGarageBandというアプリを使って音楽制作をすることが目当てとなっています。また、その音楽制作を通じて発想力の促進や、これは最も重要なことですが、音楽って楽しいなと子どもたちに思ってもらえるような授業にしたいと高木先生はおっしゃっていました。 まずは子どもたちに既存の楽曲が様々な音の集合であることを理解してもらいます。ドラムであったり、ギターであったり、ベースであったり、ボーカルであったりと様々なパートがありますね。 また、次に実際、GarageBandを使って、ひとつ一つのパートの音を作成していきます。 本日はここまでで時間が来てしまいましたが、明日はさらにたくさんのパートの音を作り、それを組み合わせようと予定を確認して授業は終了しました。 インターネットが各家庭に普及して、いつでも最新の楽曲に触れることができる今日ですが、実際に耳にしている楽曲がどのように製作されているのかを知り、また、ICTを活用して自分も制作ができるんだと気づいてもらえれば、音楽がより身近に、楽しくなると思います。 学ぶと仕組みがわかり、仕組みがわかると自分で発展させることができる。自分で発展させて学ぶことはとても楽しい。やっぱり学ぶことは楽しいんです。 3年校外学習 4児童たちはお弁当が楽しみだからか10時半ごろより「お腹がすいた。」と言っておりました。 大阪城公園の広場でおいしく、楽しくお弁当を食べています。 朝早くよりお忙しい中、お弁当のご準備ありがとうございました。 3年校外学習 3最上階まで階段で登り、児童は「めっちゃしんどい。」と言っていましたが。最上階からの眺めはとても素晴らしかったです。 3年校外学習2大阪城公園から天満橋、なにわ橋を通り、中央公会堂・中之島図書館など歴史的な建造物も見れました。リバーサイドにはオシャレなカフェもあり、たくさんの観光客の方が手を振ってくれていました。 3年校外学習1京阪村野駅より電車に乗車し、京橋駅で下車しました。読売テレビの横を通り、大阪城公園へと入りました。この後は児童が楽しみにしているアクアライナーに乗車します。 放課後や休日の児童の過ごし方について廊下に「走らないで」という張り紙がありました。 実は、以前より、放課後や休日における本校児童の地域施設(サプリ村野等)での過ごし方について施設の方や地域、保護者の方より「駐車場で児童が鬼ごっこをしていて危ない」「サプリ村野内の公共スペースでのルールを守らない」「注意をしても聞かない」など公共の場でのルールやマナーが守られていない場面が見受けられるとのご意見が寄せられております。学校でもこれらの指導を行っておりますが、保護者の皆様におかれましても、子どもたちに公共の場での適切な過ごし方について、今一度お話しただければと思います。 なお、学校外での出来事につきましては、状況によって学校として確認・対応を行う場合もございますが、基本的にはご家庭での見守りと安全管理をお願いしております。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 今後とも、学校と各家庭、地域が連携して児童の健やかな成長を見守ってまいりたく存じます。どうぞよろしくお願いします。 写真は施設内のリユースコーナーなどです。このようにサプリ村野は赤ちゃんからお年寄り前まで幅広い方々の集う場所ですので、子どもたちには事故等に気をつけて利用していただきたいと思います。 図書館見学(2年生)歩いて15分程度の道のりです。歩くにはちょうどいい気候となっていて、校区に残る自然に触れることもでき、気持ちよかったです。 さて、サプリ村野につくと、図書館だけでなく施設全体の見学をさせていただけました。 サプリ村野には様々な団体が活動しており、旧村野小学校ということもあり、中は「小学校」そのものでした。 子どもたちは地域にある公共施設の使い方などを学びました。 施設内には「子ども用品や子供服」のリユースコーナーがあったり、図書の本のリサイクルブック市が行われていたりしています。お休みに日にでも図書館利用のついでに色々観てまわられると楽しいかもです。 本日はオープンスクールありがとうございました。ちょうどハロウィンが近いこともあり、1年生は思いおもいの仮装をして、校内ナゾ解きラリーを行っていました。 保護者の方にご協力いただいたりする学年もあり、楽しい時間が過ごせました。 また、私が感じたのは保護者の方のマナーです。 自転車で来校された保護者の皆様はきちんと並べて駐輪してくださっていました。 ありがたいことだなと感じました。 大人の姿を子どもたちはしっかり観ています。 教科書や授業で学ぶ内容も大切ですが、我々大人が日頃からどう言った言動や姿勢を子どもたちに見せるかも、非常に大切だと思います。 今日の授業のようす(5年生)まずはグラウンドの様子ですが、リレーをしていました。 当たり前ですが、みんなが同じ速さで走れるわけではありません。速度だけで比較すると、走るのが速い人もいれば、遅い人もいます。得意不得意だと思います。 リレーは一人の速さが結果になるわけではなく、チーム全員の記録が合わさって結果となります。 今日の5年生のリレーを見ていると、一方のチームが途中、大きく負けていました。かなり大きな差です。それでも一人、また一人とバトンを繋いでいくたびに少しずつ差が埋まっていきます。結局、最後の方で逆転し、途中負けていたチームが最後は勝ちました。これぞリレーです。個人の力だけではなく、協力して様々な仲間の力を合わせて目標に向かう(勝つ)こと。そこには走る順番や、バトンの渡し方、走法の教授などの取組もあったはずです。 次は体育館で、跳び箱の授業を見ました。 5年生ということもあり、みんな難しい技をバシッと決めています。自分の課題を設定し、それがクリアできたら、さらに難易度を上げてチャレンジする。個別最適な学習が展開されています。 また、台上前転がまだ跳べない人たちが集まって、お互いの改善点について話し合いながら学習を進めている姿も見られました。そこに、すでに台上前転ができる人が招かれて、お手本を見せたりしています。踏み台を追加したり、踏み切りのタイミングを変えてみたりと、先生からのアドバイスも参考にしていました。 リレーでも跳び箱でも、子ども達が一緒に「教え合い」、協働的に学びを展開していました。先日、神奈川県相模原市の議員団の方が本校での学びの様子を見学に来られた際に、「子ども達が教え合う学校は、必ず学力が伸びていきますよ。」とおっしゃっていましたことを思い出しました。 今日も子ども達は一歩一歩成長しています。 今日の授業のようす(1年生)中をのぞいてみると、子どもたちが手に手にとんがり帽子を持っています。 みんなが一斉にかぶって見せてくれました。これから個性豊かな装飾がなされていくと思います。楽しみです。また、そのあと、それぞれの学習を進めていく様子を見ていましたが、iPadを使って漢字の学習をしている子もいました。どんなふうに学習していくのかなと見ていると、例えば「森」という漢字の書き取り問題では、画面上で指を使って手書きすると、アプリが自動的に読み取って正誤を判別するといった感じでした。まなびポケットのアプリを使えば、自分の到達状況に応じた学習ができるのでおすすめです。 また別のクラスを見にいくと、先生が大型モニターに様々な動物の写真を提示して、子どもたちが手を挙げています。これから自分達が調べる動物を決めていました。 1年生は11月14日に京都市動物園へ遠足に出かけます。一般的には遠足と言いますが、これは「校外学習」という位置付けになっていて当然ですが学習活動の一環です。学習活動であるわけですので、今回の1年生の校外学習ももちろん「目的」が設定され、それに基づいて計画されています。今回の1年生の校外学習の目標は「生活科の学習として動物に親しみ、様子を観察する」「校外での活動を楽しみ、集団行動を身につける」の2点です。 校外学習にいく前に、学校でめあての動物を自分で決めて、その動物について事前に調べます。事前に知識を身につけた上で、実際に動物園に行って様子を観察するという計画です。 先生からは、次の授業では図書室に行って図鑑などを使って調べましょうと今後の流れの説明があり、プラスアルファで各家庭で保護者の方と相談しながらインターネットなどで情報を集めてみてもいいですよと補足がありました。 校外学習は貴重な校外での学びの時間です。学校内では体験できないことが多いですので、楽しみながらしっかり学びましょう! 校外学習3(2年生)午前中にたっぷり体を動かしたので、お腹がぺこぺこです。 今日は思ったより暑いですが、日陰にいれば風が気持ちいいですよ。 校外学習2(2年生)跳んだり、つかまったり、くぐったりと、いつもはなかなかしない動作で遊びます。 様々な動きを体験していくことが、様々な運動に活かされていきます。 校外学習1(2年生)枚方パークにやってきました。 駅を降りてパークに入るとそこはなんだか夢の国! 子どもたちは大喜びです。 交通安全教室(1年)小学校に入学して7ヶ月が経ち、子どもたちだけで街の中を歩く機会も増えてきたかと思います。 子どもたちには今日学んだことをしっかりと守って、安全に楽しく生活してほしいと思います。 遅ればせながら運動会のようす24年生は曲が多く、リズムも変わる中、しっかり踊れていました。 5・6年生は民舞にチャレンジしました。伝統として受け継がれてきた想いも含めて演技することができていましたね。 特に素晴らしい場面がありました。 6年生のリレーでアンカーが最終コーナーをすぎたあたりから抜かれてしまい、チームが順位を落とした場面がありました。ゴール後、明らかに落胆するアンカーの子に対し、チームの子達が即座に駆け寄り、優しく肩を叩いたり、肩を組んで何やら励ましたりしていました。アンカーの子も真剣に取り組んだからこそ、結果はとても悔しいものだったかと思いますが、みんなの声かけにうなずいて返すことができていました。 真剣に取り組んでいるからこそ、負ければ悔しいですし、勝てばうれしいです。 ただ結果だけではなく、真剣に取り組んだからこそ、他者のがんばりは共感できるし、結果はどうであれ清々しく受け入れることができたのではないでしょうか。 最高学年が最高の姿をみんなに見せてくれた一場面でした。 遅ればせながら運動会のようす1上から1年生、2年生、3年生です。 大きな身振り手振りで踊る子もいれば、少し恥ずかしそうに踊る子もいます。 それでいいんです。大勢の人の前でダンスすることをどのように感じるかは人それぞれです。 得意、不得意も含めて人それぞれ。 チャレンジすることが大事です。 「それぞれの子ども」の、「それぞれのがんばり」を見てあげたいですね。 |
枚方市立桜丘小学校
〒573-0016 住所:大阪府枚方市村野本町30-1 TEL:050-7102-9028 FAX:072-840-5767 |