最新更新日:2024/09/27
本日:count up28
昨日:131
総数:144620
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

9月20日(金)3年生体育祭学年練習

休憩をとりながら、応援席の確認、学年種目の練習を行なっています。移動の指示も生徒で行なっていました。3年生のはつらつとした取り組みは、1、2年生も引き継いで欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 おいでよ図書館!

本日は、図書についての取り組みの紹介です。
今週から朝読書教科週間ということで、図書館を利用したシールラリーが行われています。

先日のニュースですが、「国語に関する世論調査」で月に1冊も読まない人は6割超に上るそうです。
文化庁としては、ネットで記事などに触れている現状があり、「=活字離れ」とは言い切れないとの見解だそうですが、読書は思考力を深め、人格形成にも利点があると言われています。
ぜひ、今回のイベントに積極的に参加してみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 3年生総合学習発表会の取り組み

本日6時間目、3年生の各クラスでは総合学習発表会のクラス内発表が行われました。
8つのカテゴリーから自分で選び、探求した学習内容をクラスメートに発表していました。
授業を見に行く度に、生徒たちのプレゼン力の向上を感じますが、総合学習発表会はいつもの授業以上に大きなイベント。
最後のもう一努力を積み重ねて、本番では今まで一番くらいのかっこいいプレゼンを見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 体育祭応援団中間発表

本日の終礼後、グラウンドに応援団が集まって、応援ダンスパフォーマンスの中間発表会を行いました。
各団、練習途中のパフォーマンスだったと思いますが、みんなで揃えよう、盛り上げようという気持ちがとても感じられました。
それぞれの団のパフォーマンスも良かったのですが、それを見ている残りの団が、相手の頑張りを労う大きな拍手をしているのが、とても胸を打ちましたね。
本番まで1ヶ月。
みーんなで体育祭を創り、盛り上げられると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)今日の給食の様子です。

4時間目が12時35分に終わり、給食当番が配膳室から食缶を教室まで運んでくれます。教室では、みんなで手分けをして、配膳をしています。みんなで、協力して、テキパキ対応しています。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(の話題)英語スピーチミーティング

先週の話で恐縮ですが・・・
9/10(火)関西外国語大学で、英語スピーチミーティングが行われました。
このイベントでは、枚方市の小中学生が集まり、英語でのプレゼン力向上を図りました。
本校からは3人の1年生が参加しました。
プレゼン資料も作成し、しっかり発表していました。
参加の皆さん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 2年生学年練習の様子

本日の6時間目は、2年生が体育祭の学年練習を行いました。
先日の1年生練習時の空に、負けず劣らずの快晴の中、学年競技の練習をしました。
生徒たちがB.T.リレーと呼んでいるピンポン玉をリレーするこの競技。
本番も盛り上がりそうだけど、名前の由来が気になるなぁ・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火)今日の給食です。

13時5分を過ぎると、各クラスの給食当番が下膳のため配膳室に運んでいます。食器を種類ごとに並べて後片付けをしたり、「ごちそうさまでした。」の挨拶もしっかりできています。
今日のメニューは、キビナゴの南蛮漬け、小松菜のからし和え、月見汁、月見団子、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 1年生学年練習の様子

1年生は、6時間目に体育祭の学年練習を行いました。
広がる青空のもと、体育委員が進行の協力をしてくれ、競技の確認等を行いました。
来月開催の体育祭本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(金)今週のゲストティーチャー紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は総合的な学習の時間に、「防災」をテーマに研究を進めています。9月11日(水)は、香里小校区コミュニティの役員の方から、地域の防災や避難所運営についてのお話を伺う機会を設けました。
お話を聞いて、「災害時に困っている人がいたら、まずは、避難所(学校)に向かうよう、伝えたい。」と、実際の場面で自分たちができることについて考えていました。

9月13日(金)今日の給食です。

 昼食時間の終盤の教室です。「美味しく、楽しく食べている様子を撮らせて。」と、話しかけると、笑顔で何人かの生徒が集まってくれました。下膳どきも、整理整頓をして、係で協力して返却しています。今日のメニューは、焼き魚、金時豆、煮浸し、関東煮、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 1年生体育の授業

マット運動練習中の体育館にお邪魔しました。
練習をするクラスメートをタブレットで撮影し、即時フォームのチェック。
そこを意識して、また練習。
理想の自分の演技が撮影できると良いですねー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 3年生技術の授業

ラジオを作る3年生の授業にお邪魔しました。
見ているだけで目がチカチカしそうな細かい部品を、基盤にハンダコテで取り付けます。
普段の生活は、たくさんの家電や電子機器に囲まれています。
それがどんな苦労の上に出来上がっているか、何となく感謝の思いも湧きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 1年生英語の授業

英語の授業にお邪魔しました。
ICTを使った授業進行をベースに、英語で歌ったり、ペアで英作文を読み合ったり、英語でクイズしたり。
コミュニケーションツールとしての言語習得だから、楽しくやれるってとても良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 先生 生成 AI を学ぶ

学校における生成AIの活用について、校内研修を行いました。
世の中にはどんどん便利なものが出てきますが、乗り遅れない努力をしないと使えないという・・・。
変なジレンマのようですが、先生たちも常にアップデートしていますよ。
画像1 画像1

9/11 地道な取材も相まって

6時間目、1年生から「ブログに出たい!」とまさかの逆オファー!
1年生の教室に行って、総合学習発表会の展示物作成の様子を撮影してきました。
逆オファー、なるほど!と思うほどの、楽しい教室の空気感でした!
本来、学びは楽しいもの。
そのお手伝いができれば何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 2年生国語の授業

徒然草の学習内容を基に、自分自身の生活と結びづけ、文章化。
さらには交流して、考えを深める授業でした。
50分の中でなかなかのボリュームでしたが、最後まで子どもたちの集中力は続き、頼もしけりとぞ感じたる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 いっただっきまーす!

保護者の方をはじめとした、このブログをご覧いただいてる皆さまに、お昼ご飯の様子を紹介したことはなかったかもと思い、本日は2年生の昼食時間にお邪魔しました。
枚方市の中学校は給食が選択制ですが、本校では約460名の生徒のうち、およそ240名の生徒が給食を選んでいます。
お弁当であれ、給食であれ、「みんなで食べる」ってことが、より食事を楽しくしてくれますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水)今日の給食です。

12時35分に4時間目が終了し、昼食時間になります。4月当初は、配膳に時間がかかっていた1年生も、段取りよく、クラスで協力して、スムーズに段取りよく配膳をしていました。今日も班で楽しく昼食をとっていました。「だんだん良いクラスになってきました。」「1学期からずっと成長しています。」と、話してくれる生徒もいました。写真は1年生の昼食時間の様子です。
今日の給食メニューは、赤魚のレモン漬け、エリンギの炒め物、ビーフン炒め、高野豆腐入り鶏丼、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 お掃除お掃除

本日はお掃除の様子を紹介。
終礼前の掃除の時間、各クラス全員が割り当てに従って、自教室のほか各場所で掃除を行います。
私も清い場所に清い心は育つと教えられてきましたが、生徒のみんなも同じ思いでいてくれたらなと思います。
ちなみに余談ですが、掃除中に撮影始めるとピースサインを送ってくれる生徒が多く出ちゃって、私が邪魔しちゃったみたいでした。
でも、またお邪魔したいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624