最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:36 総数:114045 |
2年生 消防士の方にインタビュー今日は、枚方消防署川越出張所の方へインタビューをさせていただきました。オンラインビデオ会議で教室の子ども達とつなぎ、質問に答えていただきました。 お忙しい中、ありがとうございました。 5年 校外学習10
最後は体育館に戻り、施設の方と振り返りをしました。今後の学習に活かすための質問にも答えてくださいました。たくさんの学びがあった校外学習となり、帰路につきました。
5年 校外学習9
午後は施設内を見学させていただきました。屋外にはアーチェリー場や陸上競技のレーン、館内にはトレーニングジムやサウンドテーブルテニス室などがあり、利用されている様子を見せていただきました。利用者の方からも声をかけていただき、ありがとうございました。
5年 校外学習8
お弁当の後は、休憩時間です。それぞれに遊びを工夫し楽しみました。のんびり日向ぼっこをする子や、ちょっとお昼寝〜と寝転んでくつろぐ子もいました。とても気持ちのいいお昼でした。
5年 校外学習7
お楽しみの昼食です。近くの広場に案内してもらいました。気持ちのいい天気の下、開放的な広場で美味しいお弁当をいただきました。
5年 校外学習6
最後の体験は、ふうせんバレーボールです。大きな風船をボールにして取り組みます。ゆっくり動く風船ボールですが、意外と難しいようです。少しずつラリーが続くようになってくると、点数も接戦になってきて、夢中で取り組んでいました。
5年 校外学習5
次はフライングディスクを体験しました。ディスタンスという距離を競う競技に挑戦です。反対側の壁を目指して次々に投げていきますが、いろんな方向に飛んでいってしまいます。
5年 校外学習4
続いて実際にゲームをしてみました。ルールの説明を聞き、試合をしていきます。パスをつないでシュートまではいきますが、高いゴールに苦労していました。大きな歓声の中、貴重な体験ができました。
5年 校外学習3
車椅子の操作を体験します。なかなか難しいようですが、少しコツをつかむとクルクル回ったり、サッと方向を変えたりできるようになっていました。
5年 校外学習2
まずは車椅子バスケを体験します。最初に車椅子の操作を説明してもらいました。
5年 校外学習1
今日は5年生の校外学習です。ファインプラザ大阪にやってきました。早速、体育館に案内していただき、スタッフの方にご挨拶です。しっかり説明を聞きます。
1年生 校外学習5午前中にできなかった遊具を楽しもう。 もっと遊びたい遊具を楽しもう。 思い思いに楽しみました。 1年生 校外学習4
思う存分に体を動かした後は、お腹がぺこぺこです。
「いただきまーす」 のあとすぐに 「あとどれくらい遊べますか?」 すごい体力です。 1年生 校外学習34年 「ごんぎつね」を読んで
4年生の国語科では、「ごんぎつね」のお話を読み進めています。教科書をじっくり読み取りながら、先生からの質問に答え、場面の様子を整理していきます。「ごんぎつね」の世界観に入りこみ、「ごん」と「兵十」の関係性を読み解きながら、「ごん」の思いについて考えていました。
1年生 校外学習2
子どもも大人も楽しめる「あそび」の空間。楽しそうな遊具がたくさんあります。
1年生 校外学習
1年生は、とても良い天気の中、校外学習に行きました。
子どもも大人も楽しめる「あそび」の空間 堺市立ビックバンへやってきました。 館内での約束を聞いています。 とてもワクワクしている様子です。 第3回学校運営協議会
11月15日(金)、第3回学校運営協議会が開催されました。4名の委員の皆さんに加え、市教育委員会からも指導主事に参加いただきました。各教室の授業を参観された後、2学期の取組みについての報告や今後の予定、新たな取組みの提案などがありました。先日開催された運動会についてもご意見をいただき、来年度に向けて検討していくこととなりました。また11月29日に実施予定の公開授業・研究協議会についても、予定されている取組み内容等の報告がありました。
3年 What do you want ?
3年生の外国語活動では、さまざまな色や形について学んでいました。黒板に示された赤色や青色、緑色などの○や□、◇、♡などを英語で表現し、その後はチャンツの映像を見ながら「What do you want ?」と元気な声で取り組んでいました。
2年 校外学習11
最後に、絵付けをした焼き板を受け取り、みんな満足げにお土産として持ち帰りました。みんなで楽しく集合写真を撮り、最後はセンターの方にお礼をお伝えし、帰路につきました。
|
枚方市立東香里小学校
〒573-0074 住所:大阪府枚方市東香里南町44-1 TEL:050-7102-9168 FAX:072-853-7222 |