最新更新日:2024/11/29
本日:count up6
昨日:101
総数:298391
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

9月13日(金)各クラスの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生。
算数に取り組む子どもたち。少人数で。
タブレットを活用した学習。
図工の作品。できあがりが楽しみ。

9月13日(金)各クラスの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生。
外国語。かるた?で盛り上がる。
国語。様々な意見や考えを交流中。

9月17日(火)から運動会の取組がはじまります

画像1 画像1
残暑が厳しい中ですが、熱中症等への対策を万全に、子どもたちは元気に取り組んでいきます。
大きな行事を、学校全体で取り組むことで、子ども同士のつながりがより深まっていきます。運動が苦手、みんなといっしょが苦手な子も、「できない」ではなく、「何だったらできるかな?」と物事に対して前向きな気持ちに取り組んでいけるよう、教職員は工夫していきます。
保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちに応援の声掛けをお願いします!

「枚方市まるっと子どもセンター」移転のお知らせ

枚方市における家庭児童相談等の窓口である「まるっと子どもセンター」が、枚方市駅直結の「ステーションヒル枚方 OFFICE A 6階」に移転しましたので、お知らせします。
 ↓
「枚方市まるっと子どもセンター」移転のお知らせ

「枚方市まるっと子どもセンター」リーフレット

重要 つだっこ祭り2024

画像1 画像1
9月13日(金)、津田校区コミュニティとPTAが共催します「つだっこ祭り2024」のお知らせと食券販売のお便りを子どもたちが持ち帰っています。

*前売り券の申し込みは、9月17日(火)・18日(水)・19日(木)の3日間です。
(あとは当日券で対応してください)
*食券申込の封筒に、必要事項を記入し、代金を入れてください。(おつり無しでお願いします。)
*記入内容と代金を確認した上で、お子さんに持たせてください。(担任は、封筒を預かりますが、中の確認はしません。)
*封筒のフタをテープで留めるとなど、お子さんが困らないようにしてください。
 
その他については、お便りをご確認ください。
 ⇒ つだっこ祭り2024

9月12日(木)DV予防教職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
NPO法人シーンさん、枚方市人権政策室の方々に来ていただき、4年生の学習後の放課後に、教職員研修も行いました。
子どもの権利条約やこども基本法を確認し、4年生でしていただいた授業を再現していただきました。
グループワークでは、「自分が押さえてしまいやすい感情は?」「そんな経験は?」という話題で意見交流し、経験を積んでいくにつれて感情を出しにくくなっていることにも気づきました。教職員も自分自身と向き合う時間になりました。

9月12日(木)4年生 DV予防教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生でDV予防教室を行いました。様々な顔の描かれたサイコロを振り、どんな時にこんな顔になるか、どんな気持ちだったかを交流しました。また、劇やロールプレイングを使いながら、友たちどうしで必要なコミュニケーションの方法を学習しました。さらに、ジェンダーで分けるのではなく、自分が自分であること、お互いの違いを尊重する大切さも学ぶことができました。
 

4年生 水害に備える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日は河川レンジャーの皆さんに来ていただき、授業をしていただきました。ハザードマップで、この地域での浸水の可能性がある地域を知り、自宅から安全に避難できる場所を確認しました。また、台風の来る前に、自分たちはどんな備えをしておくべきかを学びました。台風時に備えた行動を決めておく『マイ・タイムライン』の作成作業では、河川レンジャーさんに用意していただいた項目にない備えを自分で考えて書いていた児童もいました。是非、お家でも非常時の備えについて話をしてください。

9月11日(水)「マイペース学習」

画像1 画像1
2年1組さんの取組。
今、算数の学習で「ひきざんのひっさん」に取り組んでいます。

学習のめあて(ゴール)に向かって、子どもたちが。それぞれの方法とペースで取り組んでいく「自由進度学習」です。

学習の見通しを持って、取り組んでいる子どもたちです。

9月11日(水)「マイペース学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、全体で「ふりかえり」。

先生「くりさがりのあるって、どうしたらわかるんだっけ?」

児童「1のくらいを見れば、わかります」

9月11日(水)「マイペース学習」

画像1 画像1
今日の活動の「めあて」を、ワークシートに書いて活動が始まりました。

9月11日(水)「マイペース学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
一人で取り組む人。

グループで取り組む人。

形は、自由。

9月11日(水)「マイペース学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科書を使う人。

ドリルを使う人。

タブレットを使う人。

これも、自分で選んで取り組みます。

9月11日(水)「マイペース学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
こんな様子も。

やり方はちがっても、となりにいる人と話しながら、取り組んでいる場面も。

9月11日(水)「マイペース学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生といっしょにする人も。

仲間といっしょに丸付けしたり、一人でしたり。

どうすればいいかわかっているので、子どもたちは自分で考えて学んでいました。

9月11日(水)「マイペース学習」

画像1 画像1
授業のおわりでは、今日の自分の活動をふりかえります。

ふりかえる中で、次に、自分がすべき課題を自分で見つけていました。

9月11日(水)「マイペース学習」

画像1 画像1
ふるかえった後、各班の担当が、仲間のワークシートを集めて、先生に提出。

子どもたちは、見通しを持って、安心して、「マイペース」に、でも、一所懸命に学習に取り組んでいました。

自分で選び、自分で決める。
主体的に学ぶ子どもを育成する授業づくりにチャレンジした先生も、すてきでした!

9月11日(水)ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、5年生の児童が3人、花壇のお水やりに来てくれました。

少しずつでも、自分たちでできることを増やしていけたらいいなと思います。

学校・家庭・地域の三位一体で、自分で、自分たちで考えて、主体的に行動できる子どもたちを育てていきましょう!

朝、夕も含めて、お水やりをする子どもたちを募集しています!

重要 【10月19日実施】運動会について

画像1 画像1
9月17日(火)から、本格的に運動会の取組が始まります。
これに先立って、運動会の実施についてお知らせします。

特に、「入校証」に関する件は、ご注意ください。
 ↓
運動会について(お知らせ)
入校証着用の徹底について
水分補給について

【枚方市教育委員会より】2024年度 子ども大学探検隊

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034