最新更新日:2024/11/27 | |
本日:4
昨日:81 総数:140449 |
心と体の教育の授業の様子先日、このブログでもご紹介した「心と体の教育」の教職員研修ですが、その内容を踏まえて、今日は1年生が授業を行いました。 子どもたち一人ひとりが自分でからだについて考えることができました。 「体をさわられて、いやといいは人によってちがう、さわりかたによってもちがう」ということがわかり、「からだのだいじにしたいところを『ぷらいべーとぞーん』」ということを知りました。 このあとも丁寧に授業を行っていきます。 児童集会の様子オンラインで児童集会を行いました。 児童会役員の子どもたちが進行や9月の目標等のお話をしてくれました。 校長先生からのお話として、4つのお話をしました。 1つめは作品展の話、素敵な作品がたくさんあり、それを熱心に鑑賞している子どもたちの様子が素晴らしかったです。 2つめは地域での素敵なお話、自主的に友だちと力を合わせて掃除をしてくれているこどもたちがいてる話をたくさん聞いていて、枚小の仲間に素敵な人がいるのは嬉しいことです。 3つめは運動会について、そろそろ練習も始まりますが、まだまだ暑い日が続くので、熱中症に気をつけましょう。 そして4つめは、教育実習の先生の紹介、学校の先生になるために、お二人の先生が勉強されています。自己紹介をしていただきました。 枚方小学校がもっと素敵な学校になるようにみんなで頑張っていきましょう! 地区児童会、集団下校の様子 その2地区児童会、集団下校の様子今日は地区児童会、そのあと集団下校を行いました。 地区児童会では、班名簿の確認をし、集団下校の注意事項を確認し、問題点等についても話し合ったりしました。 見守り隊の方々も見守ってくださっていますが、おうちでも集団登下校のきまりをもとにお話をしていただければと思います。 えほんのひろばの様子今日は4年生がえほんのひろばに行っていました。 学年やクラスごとに様子が違って、その様子を見るのも楽しいです。 素敵な本に出会った子どもがお友だちに紹介している様子を見て、本好きな子どもたちが増えたらいいなあと思いました。 2年生の図工の授業の様子2年生が「とろとろえのぐでかく」授業をしました。 子どもたちは、「見つけたことをヒントにして思いついたことをかこう」ということに取り組みました。 色や形、えのぐのつけ方、力の入れ方などを工夫しながら、一生懸命取り組むことができました。 6年生の算数の授業の様子4月に実施した全国学力・学習状況調査の結果を返しました。 その際、問題の解説をしましたが、子どもたちはそういうことかあ、なるほどといった声も聞かれました。 解答類型を見てみると、条件を満たしていなくて間違いになっている問題もありました。 確実な理解につながるように、丁寧に取り組んでいきます。 えほんのひろばの様子今日からえほんのひろばがスタートしました。 6年生がリラックスした様子で絵本を読んだり、おもしろい絵本に出会ったことを友だちに伝えている様子はほのぼのとした雰囲気で、こういった空間も魅力的だなあと感じました。 中休み、昼休みの時間にも開けていただいていますが、たくさんの子どもたちが集まっていて、楽しそうに絵本を読んだり、紹介したり、描いてある内容を早速やってみたりと楽しい時間を過ごしていました。 枚小げんキッズの様子この日の枚小げんキッズは、「ふとん太鼓をおしえてもらおう!」で、三矢町内会のみなさんに教えていただきました。 ふとん太鼓は江戸時代より続く秋祭りで、おみこしに乗って枚方宿を練り歩くというものです。 はじめは太鼓のリズムを練習したあとに、実際に太鼓をたたいて練習をしました。 また、ふとん太鼓の歌も練習して、歌いながら太鼓をたたき、最後にはかなりうまくなっていました。 今年のふとん太鼓の本番は10月13日(日)です! えほんのひろばについて9月2日(月)から6日(金)の日程で、PTAサークル「子どもの本を楽しむ会 わくわくぽっけ」の方々に「えほんのひろば」を実施していただきます。 今日はその準備をしていただきました。 子ども主体で自由に本を楽しむ、本を仲立ちに交流することができることを目的とされていますが、約300冊の本が並べられていて、子どもたちにとって本との素敵な出会いの時間になるればと思います。 本と出会った子どもたちの様子もお伝えしていきます。 大阪府教育委員会の学校訪問について その2大阪府教育委員会の学校訪問について今日は大阪府教育委員会の指導主事の方が算数の授業の好事例の収集に学校訪問に来られました。 6年生の算数の授業を参観いただき、子どもたちが主体的に学び、自分の考えを表現できるように授業を工夫しているところを見ていただきました。 また、丁寧に準備をして、クラスの子どもたちの状況に合わせて臨機応変に対応しながら授業を行っていることについても評価いただきました。 夏休み作品展の様子今日もたくさんのクラスが夏休みの作品展の作品を鑑賞していました。 5年生は、鑑賞ワークシートを使いながら、熱心に作品を見ていました。 実際に触れて見てみたい作品もありながら、触れてはダメという約束を守っていましたが、作品展が終わったら、見せてもらおうという声も聞かれました。 作品を見るのも楽しいですが、鑑賞している子どもたちの声を聞くのも楽しいです。 教職員研修の様子枚方小学校で大切にしている取組みの一つに、「心と体の教育」があります。 昨年度からの取組みで、発達の段階を踏まえ、心身の発育・発達に関する知識を確実に身に付け、生命の尊重や自己及び他者の個性を尊重するとともに、違いを認め合い、望ましい人間関係を構築する力を育てることを目的に行っています。 今日は、昨年度、今年度の取組み、振り返りから、このあとの取組みについて、確認、検討を行いました。 取組みの内容について、授業参観、懇談会、学級通信、学年通信、ほけんだより、学校だより等で発信していきたいと思います。 枚小まつり準備委員会の様子11月9日(土)に実施予定の枚小まつりに向けて、コミュニティ協議会の方々、PTAの方々が集まり、話し合いを行いました。 内容について、子どもたちが楽しんでもらえるよう、意見を出しながら検討を行いました。 たくさんの子どもたちに参加してほしいなあと思います。 夏休み作品展の様子 その2夏休み作品展の様子今日から9月3日(火)まで、体育館で夏休み作品展を実施しています。 保護者のみなさんには、放課後の15:30〜18:00の時間帯でご覧いただけます。 工作、絵画、習字、自由研究など子どもたちが工夫を凝らした力作ばかりです。 作品につけている、子どもたちが記入した作品カードには、頑張ったところや工夫したところが書いてあり、子どもたちの丁寧に取り組んだ様子がよくわかり、作品を見る楽しさも倍増です。 ぜひご覧ください! 教職員研修の様子今日は、スクールカウンセラーの伊東紘子先生を講師として、「話しのきき方 カウセリングマインドを意識して」をテーマに研修を行いました。 月に1回、枚方小学校に来ていただき、教育相談の対応やアドバイスをいただいています。 その中で教職員のニーズに応えて、お話をしていただけることになりました。 ワークも取り入れながらの研修で、このあとすぐに活かしていきたい内容で充実した時間になりました。 作品展の準備の様子今日は朝から作品展の作品の搬入を行いました。 夏休みに作成した作品を大事そうに持ちながら、そっと置いたり、どの向きに置こうかと迷っている様子等が見られました。 作品の解説をしてくれる子どもたちもたくさんいて、かなり時間をかけて頑張った思い入れがひしひしと伝わってきました。 子どもたちの力作、ぜひご覧いただければと思います。 朝のあいさつ運動の様子今日は、PTAのみなさんや1年生の担任があいさつ運動を行いました。 参加していただいた方々、どうもありがとうございました。 1年生が担任の先生を見つけて、走り寄ったり、ハイタッチをしに行ったりと、とてもうれしそうな様子が見られました。 |
枚方市立枚方小学校
〒573-0037 住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21 TEL:050-7102-9000 FAX:072-845-0086 |