最新更新日:2024/11/28 | |
本日:2
昨日:108 総数:114403 |
2年 校外学習2
穂谷に到着。バスを降りて点呼を済ませ、いざ登山です。えびこ道を20分ほど登ります。
2年 校外学習1
今日は2年生の校外学習です。晴れ間の見える中、穂谷の野外活動センターに向けて出発しました。普段、学校ではできない野外活動センターならではの活動を楽しみに、ワクワクしている子ども達です。
造形遊びイベント後の鑑賞
昨日の造形遊びイベント「つなげて つなげて ひろがるせかい」を受けて、今日は朝から1、2年生ができあがった作品を鑑賞していました。自分たちが作っていたものが、その後いろいろな形で活用されて、驚くような作品になっているものもあったようです。4年生の子ども達は、iPadで振り返りを打ち込んだり、作品を写真に撮ったりしながら鑑賞していました。学年で記念撮影した後、体育館の片付けに取り組んでくれました。再利用ができるものとできないものを分けながら、どんどん分解していってくれました。
こんなものができました!
造形遊びイベント「つなげて つなげて ひろがるせかい」では、子ども達のいろいろな発想から、どんどんつないでひろがって、いろいろな作品ができあがりました。「これは〇〇だ」とわかるものや「これって何だろう?」と考え、いろいろと想像できるものまで、体育館には様々な作品が広がっていました。
つなげて つなげて ひろがるせかい3
最後は3年生と6年生が取り組みました。最終的にできあがったものは、そのまま体育館に置いておき、本日、各学年が鑑賞するとのことです。
つなげて つなげて ひろがるせかい2
3、4時間めは2年生と5年生です。1、2時間めに作られていたものに付け加えたり、新たなものを作り出したりしています。
つなげて つなげて ひろがるせかい
昨日、体育館で図工科の造形遊びイベント「つなげて つなげて ひろがるせかい」を開催しました。事前に保護者のみなさんにもお知らせしており、多くの方が参加してくださいました。
このイベントは、トウモロコシを原材料とする緩衝材を使って、様々なものを作り、様々なことを発想し、みんなで楽しむというものです。この緩衝材は、ウェットティッシュなどで湿らせることで簡単に接着できるため、「つなぐ」ことをキーワードに造形遊びに取り組むことができます。 1、2時間めは1年生と4年生で取り組みました。はじめに先生からの説明を受けた後は、保護者や地域のみなさん、先生達と一緒にグループで取り組んだり、一人で黙々と取り組んだりしながら、いろんなものができあがっていき、またそれを使って遊んだり、対話したりして楽しんでいました。 3年生 防災グッズバザール
3年生は、総合的な学習の時間に防災グッズバザールを開催しました。防災について学習を進めてきた3年生が、今まで学んだことを活かしてオリジナル防災グッズを考えました。
今回は、5年生に自分たちが考えたオリジナル防災グッズについて聞いてもらいました。一方的な説明にならないように、質問を促していました。その質問に対してもきちんと答えていました。 きみの好き!応援サイト たのしくまなび隊「好き」から始まる学びの冒険に出かけよう! https://tanoshikumanabitai.mext.go.jp/ 学校ブログのリンク学習支援からも閲覧することができます。 おおさか子どもEKIDEN大会に向けて始動
おおさか子どもEKIDEN大会に向けて、5・6年生の希望者が集まり、今週から練習が始まりました。
今日も放課後に力いっぱい走る子どもたち。先生も走っています。 それぞれの目標に向かって、力を合わせて取り組んでほしいと思います。 2年生 美味しそうなぶどう
2年生は、図画工作の時間にぶどうの実に色をぬっていました。色を混ぜてむらさき色・みどり色・ちゃ色を作っていました。
むらさきといっても、いろいろなむらさき色があるなぁ。色づくりを楽しんでいる様子でした。 福島県郡山市より視察に来校
福島県郡山市の小学校の先生方が3名、本校へ視察に来られました。午前中は低学年から順に授業を参観されました。算数や国語、英語、探究学習の授業などを観ていただきました。4時間目が終わって戻ってこられた時には、「あっという間の時間でした」とのことで、充実した参観をしていただけたようです。給食後は本校の校内研究について探究学習の取組みを説明し、さらに校務DXの取組みとして校務におけるICT活用、校務生成AIの活用などについて説明、意見交流を行いました。遠く離れた福島県の様子もいろいろとお聞きすることができ、大変充実した時間を過ごすことができました。
児童集会で子ども達からの報告とお願い
今日は朝から児童集会が行われました。まずは6年生から、10月に実施された修学旅行の報告がありました。事前学習や現地で見て、聞いて、学んだことを整理して、写真を使いながらわかりやすく報告してくれました。平和公園でのセレモニーで披露した歌も聴かせてくれました。その後は、5年生が探究学習で取り組んでいる取組みのお願いや、6年生からのルールメイキングのお話などがありました。子ども達が様々な活動を主体的に進めている様子を感じることができました。
枚方市立小中学校の子どもたちと先生が使う1人1台端末(iPad)が新しくなります!先生は令和7年1学期に、子どもたちは2学期に新しくなります。 今使っている1人1台端末は、教育委員会へ返却します。 新しい端末の使用期間は、約5年間です。 【新しい端末の紹介】 1人1台端末:iPad第10世代 Wi-Fi+セルラーモデル 通信環境:モバイル通信(屋外でもインターネットにつながります) キーボード付ケース:ロジクール製 RUGGED COMBO4 周辺機器:タッチペン、保護フィルム、音声接続分配アダプタ 枚方市のこれまでの取り組みについては 「GiGAスク!ひらかた」を検索♪ https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j... 専門家から学ぶ
6年生は、管理栄養士・防災士の方から「管理栄養士と災害医療(災害栄養)」についてオンラインでお話をしていただきました。管理栄養士の仕事はどんな仕事なのか、その方が実際に避難所に行き、経験したことを語っていただきました。
1週間ほどの期間、食べることができる量の防災食を用意しておくことや、避難する上で栄養バランスは大切だけど、避難所生活ではストレスがかかるから自分が好きなものも入れておくことが良いことなど学ぶことができました。 東香里校区福祉委員会の方と学ぶ
5年生は、総合的な学習の時間において「共生」をテーマに学習に取り組んでいます。今日は、東香里校区福祉委員会の方をお招きし、みんなが暮らしやすい社会について子ども達と対話を行っていただきました。
冒頭、子ども達から歌と合奏のオープニングセレモニーを行いました。 子どもから「幸せに感じる時ってどんな時ですか?」「どんな社会が暮らしやすいですか?」などの質問にも、丁寧に答えていただきました。 子どもも大人も素敵な笑顔で対話をしている姿がありました。お越しいただき、ありがとうございました。 1年生からのクイズ
1年生は、国語科の学習で「いろいろなふね」を学習しました。乗り物の「つくり」「やくめ」「できること」についてどのように書かれているのか学習し、実際に自分で選んだ乗り物について、学習したことを活かして自分で文章を考えました。
朝学習の時間に、自分で作った文章をクイズとして4年生に出題しました。4年生は、1年生の出すクイズに最後までしっかり聞き、答えていました。1年生も笑みを浮かべながら「正解」と言っていました。 3年生 道徳
3年生は、道徳の時間にきまりについて学習していました。「きまりじゃないか」を読んで、なぜきまりを守ることが大切なのか?きまりはなぜあるのか?等、子どもたちは、考えを伝え合っていました。
2年生 インタビュー今回は、病院の先生にいろいろ聞いてみたい!ということで、理学療法士の先生にご来校いただきました。 自分たちの健康って、いろんな人たちに支えられていることをインタビューを通じて知ることができました。 4年 デジタルスタンプをつくろう
4年 デジタルスタンプをつくろう
4年生の図工では、デジタルスタンプづくりに取り組んでいました。「喜怒哀楽」の感情を表すスタンプを自作するという活動で、オリジナルのキャラクターで様々な感情を表現していました。この時間は、「喜怒哀楽」以外の感情もつくってみたいという声もあり、各自が表現したいことを考えながら、新たなスタンプをつくり、クラスで交流していました。 |
枚方市立東香里小学校
〒573-0074 住所:大阪府枚方市東香里南町44-1 TEL:050-7102-9168 FAX:072-853-7222 |