最新更新日:2024/10/20
本日:count up4
昨日:305
総数:107771
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○自分で考えて決めて実行する子ども ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

第66回運動会

その7
5年生もふたたび
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第66回運動会

その6
6年生アップの前に3年生ふたたび
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第66回運動会

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第66回運動会

その4
画像1 画像1
画像2 画像2

第66回運動会

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第66回運動会

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第66回運動会 勝っても負けても1000%の笑顔

危ぶまれた天気もギリギリまで持ちこたえてくれて全てのプログラムを終えることができました。
保護者・地域・ご来賓の皆様、早朝よりご覧いただきありがとうございました。
またPTAやパパさん隊をはじめ雨の中を後片付けのお手伝いをしてくださった皆様、本当に助かりました。重ねてお礼を申し上げます。
これから何回かに分けて時系列、解説なしで運動会のフォトをアップしていきますね。
まず「その1」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第66回運動会 前日のお知らせ

今日の放課後は先生方と児童会の代表委員会による運動会の前日準備です。

さて、明日の天気予報は相変わらず芳しくなく、最終的に明朝7時時点で判断をして、中止の場合には「ミルメール」と「まなびポケット」により保護者・地域・来賓の皆様にお知らせします。
また、昨日の学校だよりでもお知らせしたとおり、進行途中の雨が予想される場合にプログラムを変更して実施する場合も「ミルメール」と「まなびポケット」でお知らせします。なお、その場合のプログラムは下記のとおりとします。

すべて、当初の予定どおりに実施する場合にはミルメールによるお知らせはありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日の給食【焼きさば手まき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方では秋祭りにさばずしを食べていました。

昔は魚が手に入りにくく、さばずしはごちそうでした。

給食では焼いたさばを出します。

のりにすしごはんをのせて、ほぐした焼きさばをまいて食べてください。

学校だより

「開成小だより」は本ブログ右欄下部の「配布文書」からもご覧いただけます。

R6.10.17開成小だよりNo.7

本日、「まなびポケット」と「ホームページ」に学校だよりをアップしました。
内容は「運動会について」「11月の主な行事予定」等です。
ご確認ください。

今日の4年生 運動会の確認事項

画像1 画像1
今日は午後から6年生の練習には行かずに4年生の教室にお邪魔しました。
1組も2組も担任の先生とあれこれと話をしているのは、当日の自分たちの出番前の立ち振る舞いについて、どうするのが一番好ましいかということらしい。
そこでプログラムを見てみると、なるほど4年生の団演の2つ前が1年生の団演、一つ前が3年生の走競技。自分たちの演技のことだけにとらわれて、可愛い後輩たちの演技や競技をしっかり見ないのはどうなんだろう?
そんなことも考えている、これも心の運動会練習にちがいない。

10月17日の給食【くるみもち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食に出てくる「くるみもち」は、枚方で昔から食べられてきた郷土料理です。

もちをあんこで「くるんで」いるので、この名前になりました。

あざやかな黄みどり色のあんこは、枝豆を使って作っています。

今日の6年生 運動会係活動

画像1 画像1
「開成っ子の 開成っ子による 開成っ子のための 運動会」
3日後に迫った第66回運動会を自分たちの力で運営するために、いつもは5時間授業の水曜日の今日、6年生は6時間目に「司会進行・放送・決勝・得点・準備・体操・救護」の係に別れて、当日に向けた準備や練習に余念がありません。

10月16日の給食【ジャコいりきんぴら】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きんぴら」という名前の由来は、昔話で有名な金太郎の息子、坂田金平の名前からつけられたと言われています。

坂田金平は力持ちでいさましい人であり、ごぼうのしっかりした歯ごたえが彼の強さに似ていることから、この名前がつけられたそうです。

続・今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き5年生の運動会練習の舞台裏をどうぞ。

今日の5年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生から団演『ダイナミック琉球』のメイキング画像が届きました。
「通し」稽古ではない小グループによる自主練の模様をご覧ください。

20分休みの音楽室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生の自主練の隣で、3年生が合奏曲『パフ』の自主練中です。

今日の1・2年生 運動会合同練習 その2

みんなとっても楽しそうなので、たくさんアップしちゃいました!
「ネタバレ」ごめんなさい・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1・2年生 運動会合同練習

おはようございます。
1・2年生の合同チームが朝から団演の「通し」稽古です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410