最新更新日:2024/11/21 | |
本日:93
昨日:374 総数:282009 |
4年生 今月のおすすめ図書
4年生の教室に、おすすめ図書が、立てかけてあります.
絵本や本を読むことを促進する、より良い環境づくりですね. 6年生 風景画を描く
6年生が図工展に向けて、4切り画用紙に、
校内の風景を選んで、描きます. タブレットで撮った風景を四用分にして、 画用紙にも、四等分し、描き写していきます. こうすることで、風景全体を描き出すより、 描きやすくなります. 4年生 理科「秋探し」
4年生が理科の「秋の生き物」の学習で、
市民の森まで「秋探し」に行きました。 みんな真剣に秋探しをして、それぞれの「秋」を タブレットで撮影していました。 第43回 くず小 カーニバル No.6
お昼を回ってから、雨がしとしとと降り出しました.
それでも、カーニバルは大盛況です. 売りれてしまったお店も出たことと、天候を考慮して、 第43回 くず小 カーニバルは、終了時間を1時間早めて、 15時に終了いたしました. 第43回 くず小 カーニバル No.5
食べ物を食べようか、
遊びにチャレンジしようか、 お楽しみがたくさんあります. 第43回 くず小 カーニバル No.4
「もうお腹いっぱい」「綿菓子2回目!」
などと、子どもたちから、笑顔で話てくれました. 楽しい思い出がたくさんできるといいですね. 第43回 くず小 カーニバル No.3
朝から少し、パラパラと雨が降っていましたが、
くず小カーニバル開催直後は、雨が止み、 子どこたちは、思い思いの出店で楽しんでいます. 第43回 くず小 カーニバル No.2
PTA本部役員の皆さま、PTA役員の皆さま、
子どもたちを見守ってくださっている保護者の皆さま、 準備や、子どもたちの安全配慮など、ご対応ありがとうございます. また、ゴミの回収、分別、ご協力ありがとうございます. 本日、11月16日(土) 第43回 くず小カーニバル
本日、11月16日(土)第43回 くず小カーニバルを
開催いたしました. 午前11時から午後4時まで、樟葉小学校の運動場と体育館で 行います. 体育館では、無料のワークショップあり、 運動場では、巨大迷路や、射的、千本引きなどの出店があり、 食べ物では、きたむらみそのみそおでんや、綿菓子、みたらし団子など、 があります. お店ごとにアレルギー表示があります. 6年生 子ども真ん中 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けて
6年生は、修学旅行という大きな行事を終えて、
その経験から得たエネルギーを、 どう活かすか、大切な時期です. 思春期の入り口、もしくは、思春期にさしかかっている子もいることでしょう. そのような多感な子どもたちへの、授業のあり方については、 「教え」から「学び」への転換が必要です 子ども真ん中、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実に向けた 授業の一つです. 子どもたちが考え、学び方の選択をし、めあての達成に向けて、 協働的な学びをする、そして、教師はファシリテートする. このようなことから、誰一人取り残すことない学びをめざします. 6年生 走り高跳び
「85センチ跳べた!」
「もう少しで90跳べる」 などと、果敢にチャレンジしています. リズミカルな助走や踏切の仕方など、コツがわかると 記録がのび、怖がっていた人もきっと楽しめるはずです. たくさん跳んでみてください! 地区別児童会 No.2
地区別の教室では、登校における注意事項などを確認をし、
交通事故について、学年別の数値や、時間帯などを、 担当の先生と確認をし、これからの登校班のあり方について、 話し合いました. 2時限目 地区別児童会
本日、11月15日(金)2時限目に、
地区別児童会を行いました. 班長さんが、1年生を教室まで迎えに行き、 地区別の教室へ一緒に向かいました. 本日 芸術鑑賞会 No.2
アフリカ音楽の「リズム」を全身で味わい、
楽しみました. 最後は、どの学年も、リズムに乗って、体を動かし、 ダンスフロアになりました. 本日 芸術鑑賞会 No.1
本日11月14日(木)、体育館で、芸術鑑賞会を行いました.
アフリカ音楽「リズム・リズム・リズム」です. 3・4時間目に、1から3年生 5・6時間目に、4から6年生 が鑑賞しました. 4年生 ウェルビーイング 探究学習 No.2
子どもたちは、学校の中から、多くの課題を見つけたようです.
「どうして、男の子のトイレには、一人一人扉がないの?」 といった疑問も出てきました. 「もっと、花を植えたら、環境も良くなるのでは」といったメモも見られました. ウェルビーイングとは、短期的な幸福だけでなく、生きがいや人生、将来にわたる 持続的な健康的な幸せな状態です. 4年生 ウェルビーイング 探究学習
4年生が、ウェルビーイングを追求する学びとして
総合学習で、「持続可能により良くするためにできること」を、 学年全体で、学校の中から課題を見つけ、その中から、 大きく4つのテーマでグループに分かれて取り組みます. テーマは、 ・環境整備 設備について ・平和 マナーなどについて ・給食について(斬菜への取り組みなど) ・自然 緑の豊さについて(観察池の清掃 花を植えるなど) さあ、子どもたちが学校を変えて行きます. 4年生の探究学習に期待します! 気持ちの良い天気です
まだ、寒すぎず、動くと少し汗ばみますが、
カラッと晴れた晴天で、気持ちの良い天気です. 今年の菊は、猛暑のため、成長が遅かったり、虫が多くついたりと 育てるのが難しかったとのことですが、太陽の日差しの中、 樟葉小学校の玄関で、綺麗に咲いています. 6年生 理科 顕微鏡を使って
6年生の理科室です
「見えた!」「すごい!」「本当だ」 などの声があちらこちらから聞こえてきます. 顕微鏡で、火山灰を見ています. ピントを合わせられるまで、何度も調節をして、 肉眼では知らなかった、火山灰の粒子が尖っていること キラキラと輝く破片が散りばめられていることなど、 実際に確かめることができます. 1年生 体育 「ミニコーンをたおそう」
1年生は、今までの学びを積み上げて、
今日は、「ミニコーン」にボールを当てるために、 友だちと協力をして、作戦をたて、 「攻撃」「守備」「審判」に分かれて、 取り組みます. 作戦を立てた後は、動きが変わっているところが、 すごいなっと感動しました. |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |