最新更新日:2024/11/23 | |
本日:461
昨日:758 総数:206645 |
4年生 校外学習(11)まずは、説明動画を見て、浄水場の仕組みについて教えてもらいました。 6/6 6年生 国語 それぞれの調べ方で図書を借りて調べる児童。 イヤホンをつかって映像からまとめる児童。 インターネットを参照する児童。 1人で黙々と進める児童。 グループで相談しながら進める児童。 それぞれの調べ方で、それぞれのペースで主体的に授業に臨めています。 6/6 「ど根性ひまわり」をいただきました東日本大震災のときに、育った1本のひまわり そこから、「14世」となるひまわりのたね 3年生の担任の先生が「いっしょに、そだてる」メンバーを募り、 校務員さんにサポートいただき、本日、植えることができました。 正門前の花壇に植えています。 6/6 給食 タットリタンなど鶏肉と野菜を甘辛く煮こんだ鍋料理です。 「タッ」は鶏、「トリ」は日本語の鶏が由来と言われています。「タン」はスープ料理の意味です。 甘辛い調味料は、コチュジャンとのことです。 6/6 2年生 算数学習していました。 一の位 十の位 百の位 百の位 では、205を 「漢字で書くとどうなるでしょうか」 子どもたちの反応も 「できるできる!」 むむっ 二 ? 五 ゼロ?丸? 簡単そうでむずかしい 興味深いですね。 4年生 校外学習(10)中には、自分で作った子もいて、驚きました。 早朝より、お弁当のご用意など、ご協力いただきまして、ありがとうございました。 子どもたちは、おいしく笑顔で味わって食べていました。 4年生校外学習(9)一人は作らないという約束のもとで、皆自由にシートを引いて昼食を食べました。 4年生 校外学習(8)工場で働いている人数 働いている人に休憩はあるか 事故はないのか 誤って人がゴミピットに入ってしまったらどうなるか など、たくさんの質問が出ました。 「いい質問だね」 と価値づけをいただき、丁寧に回答をもらいました。 4年生 校外学習(7)どうしても、消しきれない臭いがありましたが、子供達は工場内での過ごし方を考えて行動することができました。 4年生 校外学習(6)巨大なクレーンが目の前で動く迫力に子どもたちは夢中になっていました。 4年生 校外学習(5)施設内の機械の自動操作の確認などを行うコントロールルーム 焼却炉 ゴミの焼却から得た熱を利用した発電施設 3箇所を見て、説明と合わせて学びました。 4年生 校外学習(4)煙突に見えるものは、100m以上もある2本の煙突カバーというお話や、生きものと共生を行う取組野お話などを真剣に聞いています。 4年生 校外学習(3)4年生 校外学習(2)靴を履き替えて、早速工場内の見学ルームで清掃工場について説明を聞きます。 6/6 5年生 国語 理科文章びっしりとあり、おどろきました。 理科では、 めだか について カフートで振り返りをしていました。熱気がすごい! 6/6 1年生 音楽こどもたち同士で 3色カード(観点別 きれいな声でしっかり・ことばがよくわかる・うみの様子をうかべながら) で評価をしていました。 みんなにみられ 緊張したことと思います。 拍手! 6/6 3年生 社会 体育学習のまとめをしていました。 みんな問題を読むのが早くて、こちらがついていけませんでした。すごい! 体育では、はじめにマットのみが並べてあり、目標が同じもの同士で集まり必要な練習の環境にして、工夫しながら学習(個別最適)していました。 意欲的な雰囲気で 友だちどおしのアドバイスもあたたかいものでした。 6/6 ひまわり学級今日はお金の使い方(買い物)等についての授業を参観いただきました。 本校児童へのアプローチや支援教育への具体的なアドバイスをいただきました。 枚方支援学校の先生からは、 最近の子どもたちは、買い物に 実際のお金ではなく 電子マネーを使うことも多く、とくに現金持参での消費税などの税率の計算については、なかなか難しいところもあるとお聞きしました。 また、漢字の書き取りについても読むことメインにして タブレットに入力(ローマ字打ちでもひらがな打ちでも)できることで就職につながるというお話しもありました。 4年生 校外学習(1)はじめにテラスに集合して、各クラス1名ずつの司会を中心に、出発式を行いました。 今日のめあては「社会科での学びと体験を結びつけて、ゴミや水の処理の仕方を知ること」「自ら考え学ぶこと」です。 高学年として、主体的に学ぶ学習者の姿勢で1日を過ごせるか、4年生にとって大きなチャレンジが始まりました。 6/5 熱中症対策について保健だよりでもお伝えしておりますが、お茶と一緒にスポーツドリンクを学校に持たせていただいてかまいません。飲むのは運動した後だけにして、糖分をとりすぎないように水でうすめておくのもいいと思います。また、職員室では、下校までの間に水筒の飲み物がなくなってしまった児童のために、ウォーターサーバーを設置し、希望する児童の水筒に冷水を入れています。 また、暑さ指数をリアルタイムで把握できるように、職員室内に大型ビジョンを設置しました。指数によって、運動場の日陰に設置しているミストシャワーも使用します。 各学級においても、日々の教科書の持ち帰りなどを減らすために、可能なかぎり教室におくなどしております。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |