最新更新日:2024/11/25
本日:count up28
昨日:43
総数:142304
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

ドリームクラブ様より本に寄贈をいただきました!

 この度、16日(土)午前11時に本校の図書室にて、約3万円分の本を寄贈していただきました。ボランティア団体のドリームクラブ様からです。担当役の峠議員と共に、5名お越しいただき、』寄贈していただきました。本当にありがとうございました。
 これから、図書室において、活用させていただきます。児童の皆さんも読んだり、調べたりしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日、秋の校外学習

8:50
京阪文化会館でバスに乗り、出発しました。
今日の校外学習でのめあては、「グループで話し合っためあてを達成しよう。」です。バスの車内でも各グループでめあての再確認をしている様子が伺えます。
本日の目的地は、「京都鉄道博物館」です。
また定期的にブログを上げる予定です。

6年生 国語 「プレゼンテーションをしょう」

 6年生の国語では、「プレゼンテーションをしよう」という単元で、18日の発表に向けて、自分なりの考えを紹介できるように考えて、作っていました。
画像1 画像1

6年生 算数 「比例と反比例」

 6年制の算数では、「比例と反比例」の学習で、この日は、比例のグラフについて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語 「いろいろな施設の名前」

 5年生の外国語では、身近な施設の名前について、クイズなどをしながら英語で言えるようにt理組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 「和の文化をうけつぐ」

 5年生の国語では、「和の文化をうけつぐ」の単元で、授業改善に取り組んでいます。自分でどんな和の文化がいいかをたくさんの資料の本の中から選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動 アルファベットに親しもう

 4年生の外国語活動では、様々な方法で、アルファベットの大文字や小文字について取り組んでいました。カードや表や映像を活用しながら、楽しみながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳 「世界に広がる日本の伝統や文化」

 5年生の道徳では、「世界に広がる日本の伝統や文化」という題材を活用して、今学んでいる国語の内容と繋げながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 手紙を書く

 2年生の国語では、手紙を書くという言葉の力を養うための学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生 国語 「いろいろなふね」

 1年生の国語では、説明文の学習で始まった単元のまとめとして、自分にとってどうだったかの振り返りを、1年生なりに考えていました。この振り返りの習慣の定着がとても大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図書 ビンゴゲームについて

 4年生の図書の時間では、図書室ビンゴについてのお話を学校司書さんにしてもらっているところでした。ぜひ、この機会に、普段はあま理読まない分野や領域の本にも触れてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「モチモチの木」

 3年生の国語では、「モチモチの木」の単元を通して、授業改善に取り組んでいます。主人公の豆太についてのいろいろなアプローチを通して、自分から進んで本文から見つけたり考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 「計算のきまり」

 4年生の算数では、「計算の決まり」についての学習でした。この日15日は、2組で実習生による授業でした。買い物の際のお釣りの計算の場面から、どういう式をたてて考えると解きやすいかを考えて、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日14日の給食メニュー紹介

 本日14日(木)の給食メニューは、コッペパン、牛乳、冬野菜の豆乳スパゲティー、ツナと人参のサラダ、柿でした。今は、ナマモノは袋に入っていますが、久しぶりの柿が秋を感じさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館 空調設備工事 続く

 14日も、児童の動線の安全を確認しながら、空調設備のための工事が行われていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 算数 計算の決まり

 4年生の算数では、「計算のきまり」について取り組んでいました。14日は、1組で実習生による授業が行われ、( )の使い方で、よりわかりやすく計算できるように取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会 「FOXES(フォクシーズ)」の朗読劇鑑賞

 本日14日(木)の3.4時間目は、1.3.5年の奇数学年、5.6時間目は、2.4.6年の偶数学年が、体育館で、FOXES(フォクシーズ)の朗読劇を鑑賞しました。朗読では、子どもたちの代表も出て、初見で文を上手に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 「ハードル走」

 4年生の体育では、運動場でのハードル走でした。フラフープやミニコーンを活用した様々な足の動きや跳び方をして足腰をほぐし、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 「和の文化を受け継ぐ」

 5年生の国語でも「和の文化をうけつぐ」という説明文の授業で、授業改善に取り組んでいます。14日は、文章の構成について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「モチモチの木」

 3年生の国語では、「モチモチの木」の単元の中で、授業改善に取り組んでいます。2組が先行し、それを振り返りながら1組が行うなど、丁寧に取り組んでいます。14日から1組も入りました。2組は主人公の豆太の性格について、1組は、ゴールを知って、学習計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

非常変災時における措置について

教育計画

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433