最新更新日:2024/09/27
本日:count up217
昨日:298
総数:536143
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

9月27日(金)おいしい給食(さつまいも)

 さつまいもが生まれた国はアメリカでした。15世紀にコロンブスがアメリカからヨーロッパへ持ち帰り、世界中に広まったようです。今日は一口目から甘くてとてもおいしかったです。
 プルコギもとても美味しく人気だと思います。とりだんごのスープもパンにとても合いました。団子がお出汁と共にとても口の中で広がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月27日(金)児童朝会

本日の児童朝会は、
6年生    29日(日)に出発する修学旅行の行ってきますのあいさつ
体育委員会 体育館の片付け動画の紹介
全学年   運動会に向けて運動場の石拾い
をしました。

時間通りにスタートして、時間通りに終わりました。全学年、てきぱき行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)5年生 国語

画像1 画像1
 ややもすると、床で何をしているんだろうと思うのですが、みんなで物語の会話文の意味を考えて書き込んでいます。
画像2 画像2

9月26日(木)4年生 運動会に向けて

 運動会に向けて、エイサーの講師の先生に来ていただいて、ご指導いただきました。
 簡単な動きの説明の後は、音楽を流していっしょに踊りました。
 見ていた私は、「え!?いきなり!」と思ったのですが、必死についていきながら、いい形になっていました。すごいなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)おいしい給食(こむぎこなしでもトロトロカレー)

 今日は、いつもより早く検食をしたために、栄養教諭の先生とお話する機会がありました。メニューにもあるように、今日のカレーはこむぎこなしです。それでもトロトロという理由は、じゃがいもにあります。確かに、一口目、二口目は、「いつもと違うなあ。あれ?こくを感じないなあ。」と思っていたところでした。子ども達はどうでしょうか?普段と同じで食べたでしょうか。食べ続けていると、私は、辛さのためにいつもと同じ汗まみれになりながらおいしく頂きました。

 調理員さんをはじめ、除去食にも色々と工夫をして下さっているのが分かりました。ありがとございます。生卵アレルギーの私も心より感謝申し上げます。
 そして、少し、お話するだけで、色んなことが分かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月26日(木)3年生 スーパー見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バックヤードだけではなく、売り場やレジでも商品の並べ方の工夫、お会計の時に気をつけることを教えていただきました。
 最後は、子ども達からの質問コーナー!ていねいに答えていただきました。
 店長さん、副店長さん、従業員の皆様、お仕事中にも関わらずご対応いただきありがとうございました。

9月26日(木)3年生 スーパー見学(1)

 社会科の学習として関西スーパーを見学させていただきました。
バックヤードの見学では、お肉やお魚、お野菜を保管している大きな冷蔵庫や冷凍庫に入らせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)6年生 折り鶴完成

 全児童で折りました折り鶴が完成しました。
 素晴らしい出来です。
 ここに至るまで、6年が各学年に出向きました。
 そして、児童一人ひとりが折りました。
 一人ひとりが向き合った折り鶴を折る時間、考えたこと、平和への気持ちを6年生がいよいよ日曜日に届けてくれます。
画像1 画像1

9月25日(水)4年生 学級活動

 「みんなが楽しい遊びにするために」どうすれば良いかを考えています。
 だけど、僕は、これに参加したくないという人もいました。どうしたらいいのだろう?
 みんなと一緒に遊ぶにはどうしたらいいのでしょうか?
 ふえ鬼をみんなで楽しむためにはどんなルールがあればいいのだろう?
 みんなと一緒に遊ぶでいいの?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)おいしい給食(やさいたっぷりのラーメン)

 やさいたっぷりラーメンを楽しみにしていた子ども達!とうとう、この日がやってきました。今日は、あじつけのりもありました。まさか、まさか、ラーメンにあじつけのりを入れた人はいませんか?実は、入れると美味しいんです。

 あつあげのチリソースも甘くて美味しかったです。トウバンジャンの味が効いていました。
 ※牛乳が写真に写っていませんでした。申し訳ございませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月24日(火)おいしい給食(かぼちゃのスープ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遅くなりました。昨日の給食です。
 かぼちゃスープのかぼちゃは、形を残して作ったとの話を調理員さんから聞きました。調理員さんの心のこもった手料理は本当に美味しいです。とりにくのマーマレード焼きもおいしい味でした。

9月24日(火)学校図書館 清掃の日

 今日は、清掃の日!
 さあどれだけ読めましたか?
 かえるくんシリーズの本も最高でした!
画像1 画像1

9月24日(火)5年生 道徳(9月はいじめについて特に考える月)

画像1 画像1
 今日は身近にあるいじめのことについて学びました。

 実際には、いじめている人に、伝えにくいなど、とても素直な気持ちが発表されていました。挙手する人は少なかったのですが、この発言に共感した人も多かったのではないでしょうか。

 同様に各学年でいじめに関する教材を全学年で扱っています。
 また、単なる子どもどうしの暴力は酷いけんかとして扱うだけでなく、いじめ事案として枚方市教育委員会、交野警察スクールサポーターと共有することにしています。
画像2 画像2

9月24日(火)3年生 国語

 校長先生、ローマ字って大変おぼえにくいですと、相談されました。大丈夫ですよ。きっと出来ますからね。
画像1 画像1

9月24日(火)3年生 音楽

画像1 画像1
 とてもお腹からの声が出ていました。しかも、高音も少しずつ響いていました。着実に歌声が良くなってきています。
 先生の「歌詞を想像して歌いましょう。元気に歌いましょう。」が子ども達の心に届いていました。
画像2 画像2

9月21日(土)6年生 枚方平和ポスター作品展「限りない平和」(9)

 4200点余りの中から選ばれた作品を前にテーマ「限りない平和」を考えると「私たちの限りない平和のための努力や学習」が大切だと感じました。この平和の基本は、やっぱり「楽しい家族をつくることができる大人を目指す子ども達」を育むことが重要だと感じています。
 この4年連続で学校賞を頂いていることはとても喜ばしいことです。この作品は特に本日表彰された作品です。

平和学習の中核でもある「修学旅行」に向けて、6年生のみなさん、そしてそれを応援する1、2、3、4、5年生のみなさん!3連休も規則正しい生活をして、風邪をひいたり、けがをしたりしないように生活のリズムを大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(土)6年生 枚方平和ポスター作品展「限りない平和」(8)

画像1 画像1
 枚方市の伏見市長は、「表現には色々な方法があります。今回、このような絵画での表現から平和な世の中になるように、益々表現し続けて下さい。」とお話されていました。
 これらの入賞作品は、全世界から集められ、ここから更に賞が決められるそうです。世界では戦争が続く中、このような平和を願うイベントが全世界を巻き込む大きなうねりとなり、少しでも本当の平和になることを願うばかりです。
 受賞されたみなさんおめでとうございます。そして、作品を一つひとつ作り上げた本校の6年生に大きな拍手をお願いいたします。みなさんのクリエイティブな力で学校賞を代表で受け取ることができました。嬉しかったです。
画像2 画像2

9月21日(土)6年生 枚方平和ポスター作品展「限りない平和」(7)

画像1 画像1

画像2 画像2

9月21日(土)6年生 枚方平和ポスター作品展「限りない平和」(6)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(土)6年生 枚方平和ポスター作品展「限りない平和」(5)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000