最新更新日:2024/11/25
本日:count up48
昨日:39
総数:136063
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

11月20日(水)1校時 3年2組 数学 4

 最後に4人班で「中点連結定理の復習問題」に取り組みました。

 自分一人で考える、班で交流する、クラス全体で交流するなど、学びの輪が広がり、活発な活動が見られました。

 以下は、私の感想です。

 ・「相似」の問題について、答えの確認と振り返りをさせてから、
  スピーディーに次課題である「中点連結定理の復習問題」に
  取り組ませていた。

 ・今まで学んだり、考えたことについて、多くのパターンの
  問題が提供されており、広い視野で考えることができる。

 ・その間も教員は丁寧に机間指導を行い、「長さだけでなく、
  平行ということをつかう」「5番はBFだけでよい」など、
  その都度、気づいた共通課題を全体に伝えていた。

 ・机間指導での生徒への声かけも丁寧で、問題ができた生徒に
  対して「そこに線を引いているのがすばらしい」など、
  賞賛の声かけやヒントの提示などを多くの生徒に対して行っ
  ていた。
 
 ・課題が終わった生徒は、自主的に交流を始め、さらに班を
  超えて、他の生徒に教えるために教室の中を積極的に移動
  していた。(学びの連鎖! 学びの広がり!と言える)

 ・教え合いの中で、理解できた生徒は、喜びや達成感をもつ
  ことができた。
 
 ・授業の最後に解説や振り返りをクラスルームに送るなど、
  常に次の行動を考えたアプローチが行われていた。

 ◎授業のまとめの感想
 ・生徒へのていねいなアプローチで生徒がわかるまで、
  ねばり強く指導が行われていた。
 ・問題解決までがわかりやすい教材が用意され、自主学習や
  交流学習が順調に行えるような仕かけがある。
 ・教員の説明、生徒が問題に向き合う時間、交流をする時間の
  バランスがよく、生徒に積極性が見られた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)1校時 3年2組 数学 3

 「相似」について交流してから、2つの問題に取り組みました。

 集中して問題に取り組み、いろんな視点から考えることができました。

 以下は、私の感想です。

 ・「相似」の学習から「中点」→「相似」→「平行」のキーワードを
  導き出し、これをもとに2つの設問に取り組ませた。問題に取り
  組ませることで、学習の定着が図れ、キーワードについての検証
  も行えた。

 ・自分で考えて答えを導き出した生徒は、自然に周りの生徒と交流を
  始め、活発な意見交換になった。

 ・その間、教員は丁寧に机間指導を行い、ある生徒に対しては、ipad
  を回して、いろんな角度から図形を見させるなど、いろんな視点で
  考えることの大切さを伝えていた。
  (興味深いアプローチであった。)

 ・その後、机間指導から見つけた共通の課題「中点連結定理は三角形
  が必要」というキーワードから生徒とのやり取りを始めて、生徒が
  「平行のマークが入っている」と言ったことに対しても「平行だから
  ・・・」など、学びを深めていくことで、活発な交流につながった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)1校時 3年2組 数学 2

 その後、図形の「相似」いうキーワードをもとに、2人ペアでの交流が行われました。

 活発な交流になり、生徒が前に出て説明するなど、生徒主導の活動も見られました。

 以下は私の感想です。

 ・「相似」について考えさせる際、「ヒントは中点」「比でいうと何対
  何か」など、いろんなキーワードやヒントなどを示して、生徒に
  答えを導き出させていた。

 ・その後、2人または班で「相似」について人に説明させることで、」
  さらに自分の考えの定着を図っていた。

 ・活発な交流が見られ、教員はその間も丁寧に机間指導を行っていた。
  興味深い考えを示した生徒をピックアップして、黒板の前で説明させ
  るなど、生徒主導の活動を促していた。

 ・生徒の説明を受けて、教員は「相似条件は?」など、キーワード
  を問い返したり、「小さい三角形と大きい三角形が相似」である
  ことや、「同位角が等しい=平行」などを示すなど、学びを深く
  掘り下げていた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)1校時 3年2組 数学 1

 授業のめあては、「中点連結定理を利用して、問題を解決することができる」です。

 冒頭に小テストのプリントを配布して、1分間で取り組みました。

 集中して問題に向き合い、テスト後も素早く、解説、解答の確認が行われました。

 学習プリントは、ファイルにも綴じられていて、いつでも振り返ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)5校時 1年2組 数学

 「図形の移動」についての授業です。

 移動のイメージをしやすいように、黒板に移動を示す図形が書かれています。

 教員と生徒の皆さんとのていねいなやり取りが行われ、ノートにまとめる様子が見られます。

 一つひとつ理解しながら、授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)5校時 2年4.5組 体育(男子)

 体育館全面をつかったドッチボールです。

 速いボールが投げられ、迫力があります。

 何人かで壁のようにひっついたり、一人ひとりが距離をとったり、作戦があるようです。

 楽しそうな歓声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)5校時 1年3組 技術 2

 のこぎりの取り組みは、慎重に行われているようです。

 真っ直ぐに切れるように、ボードの上に小さな木を置いて切っています。

 うまくいった時は、ホッした声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)5校時 1年3組 技術 1

 木製ラックの作製です。

 完成品を見て、熱心に取り組む様子が見られます。
 
 黒板にポイントとなる線引きとのこぎりの使い方が示されています。

 完成にむけて、ていねいに作業を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)昼休みが終わると・・・

 昼休みに中庭のウッドデッキでくつろいでいた生徒の皆さんも予鈴が鳴ると、足早に昼からの授業に向けて移動します。

 少し早めに準備することがいろんな場面で見られたらと思います。
画像1 画像1

11月19日(火)2年生の取り組み 「目指せ 25分遅刻ゼロ!!」

 遅刻ゼロの取り組みです。

 朝の時間は貴重です。

 余裕をもって登校し、落ち着いて学校生活をスタートさせることで、大きな成果が期待できます。

 今よりほんの少し、早く家を出ることをしばらく続けると習慣になると思います。

 積極的な行動を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火)3校時 3年4組 英語(少人数)3

 最後は、めあての取組「ノーベル平和賞受賞者について深く調べることができる。」です。隣の教室にある本などの教材も使いながら、しっかりとまとめる取り組みが行われました。

 以下は私の感想です。

 ・教材の選定がよく、興味を持って調べたり、発表すること
  ができる。
 ・約30分の時間を設定して、落ち着いて取り組むことが
  できていた。
 ・自分で課題に向き合ったり、班で交流したり、別教室に
  ある教材を活用するなど、幅広い活動が見られた。

 また、全体を通しての感想です。

 ・生徒との良好な人間関係が構築されている。
 ・生徒が質問しやすい雰囲気があり、教員も個々に対して、
  ていねいなアプローチを行っている。
 ・教材が工夫されており、目的、具体的方策、ゴールなどが
  わかりやすく、進捗状況も把握しやすい。
 ・発音、単語、課題学習、発表など、多くの活動が実践されて
  おり、楽しく取り組む仕掛けがある。
 ・多くの取組にタイマーが使われ、時間を意識した集中した
  活動になっていた。
 ・教員が英語で指示を出す場面が多く、生徒はその指示を
  理解して、適切に活動していた。
 ・めあての取組は、英語だけでなく、外国の文化についても
  興味をもつことができる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)3校時 3年4組 英語(少人数)2

 次は、発音と書く取り組みです。

 積極的に発音の練習をしてから、学習プリントにまとめる活動が行われました。

 以下は私の感想です。

 ・2人組での発音練習は活発な交流が行われていた。
 ・発音練習の後、学習プリントを活用した、まとめの活動が
  行われたが、工夫された学習プリントが提示され、生徒は目的に
  応じて、適切にまとめることができていた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)3校時 3年4組 英語(少人数)1

 授業のめあては「ノーベル平和賞受賞者について深く調べることができる」です。

 冒頭に歌の取り組み(サウザンド マイルズ)が行われました。
 楽しく積極的に取り組む様子が見られました。
 
 以下は私の感想です。

 ・生徒が興味を持って歌うことができる選曲になっている。
 ・歌詞がipadに入力されてあるので、いつでも練習することができる。
 ・課題の取り組みでは、(  )の中に英文を入れることになって
  おり、歌詞を覚えるための仕掛けになる。
 ・自分で(  )の中に英文を入れてから、すぐに2人組で交流する
  ので、生徒間で答えを導き出せる。
 ・4つの設問について、生徒を指名し、一つずつ答えさせた。
  一人の生徒が全て答えることができ、賞賛の声かけも行われていた。
  生徒は自信をもつことができる。
 ・4つ正解すると、ポイントが加算されるなど、モチベーションを
  高める仕掛けも見られた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月) すこやかi愛フェスタ 2024

 カラフルなポスターです。

 校門前にも掲示されています。

 12月1日(日)10:00から14:00まで開催されます。

 楽しいイベントなどがたくさんあります。

 よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(月)3校時 2年1組 体育(男子)

 跳び箱の「水平開脚とび」の実技テストです。

 しっかりと踏み切って、身体を伸ばして、ピタッと着地を決めることが大切です。

 身体のバランスを考えて、動きをまとめるのが難しいようです。

 一回ごとに動きが変わらないような安定感が必要です。

 積極的に楽しみながら、何度も挑戦する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)3校時 3年1組 家庭科

 カラフルな布地を使って、アルファベットの作品を作っています。

 布地を重ねて、メッセージ性のある作品を目指します。

 色の構成、文字のレイアウトなど、自分の個性を発揮した作品づくりができます。

 完成した作品はどこにつけるのでしょうか。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)2校時 1年3.4組 体育(男子)

 剣道の実技テストが行われています。(写真上)

 教員が見る中、少し緊張しながら、竹刀を振り下ろしています。受け手と息を合わせることも大切で、二人の協力が必要です。

 周りには、テストの準備の練習をしている人の姿が見られます。

 何度も練習しながら、タイミングを合わせていました。

 阿吽(あうん)の呼吸になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)2校時 1年3.4組 体育(女子)

 広いグランドを使って、一つのボールを他に人に当てていきます。当てられた人は、誰かに当てるまでは、ボールを持ちづづけることになります。

 この遊び(競技)は、昔から行われているものです。

 私も小学生の時、放課後によくやっていました。下校の予鈴のチャイムが鳴った時にボールを持っている人が、教室にボールを片づけにいくルールになっていました。

 あと一歩で校門から外に出る時に背中にボールを当てられて、ボールを片づけにいったことがありました。

 学校の思い出には、なつかしく、長く残るものが多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)2校時 1年2組 国語

 先週の水曜日(3年生のみ)から金曜日まで行われました期末テストの返却が始まっています。

 今日、明日あたりは、多くのクラスで行われているはずです。

 プリントやipadの画面を見ながら、答えを確認したり、教員の解説を聞いたりしながら、テストを振り返っています。

 いつものことですが、テストの振り返りが今後の実力アップにつながります。

 ていねいに行ってほしいと思います。
画像1 画像1

11月18日(月)1校時 1年1.2組 体育(女子)

 ハードル走の記録測定です。

 順番に整列をして、自分の出番を待ちます。少し緊張する時間です。

 計測は、基本的に2人で行われているようです。きれいなハードリングです。

 途中でハードルの金具が外れるアクシデントがありました。

 生徒の皆さんが率先して、修理をしています。教員も駆け寄り、うまくいったようです。

 全員で協力して、授業が進められていることがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331