最新更新日:2024/11/25 | |
本日:3
昨日:305 総数:233330 |
今日の給食/明日の献立
今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。
児童集会
今日の児童集会は、運動場で行いました。夏休みに児童が描いた平和に関するポスターを出展しましたが、銅賞1名、佳作9名受賞したので、その表彰式を行いました。その後、6年生による平和祈念集会を行いました。修学旅行を間近に控え、詩の朗読や歌を披露し、平和に関する思いを全校児童に伝えました。また、全校児童が折った千羽鶴を披露し、学校を代表して広島に届けることを宣言しました。
菅東祭2
各ブースの様子です。12時からは、みなさんお待ちかねの抽選会が行われました。児童の熱気は凄まじく、当選者の学年・クラスが読み上げられる度に大きな歓声と、悲鳴に近い残念がる声が聞こえてきました。
王仁まつり
今日は学校近くの王仁墓で王仁まつりも行われ、式典に参加させていただきました。韓国からは、33名の使節団が出席しました。韓国の中高校生が修学旅行で大阪に来る時、USJより前にまず、この王仁墓を訪れるそうです。
菅東祭
心配されていた天気も回復し、菅東祭が開催されました。開始時間前から校門前には長蛇の列。開門と同時に、大勢の児童が運動場に向かいました。あっという間にどのブースの前にも長い列ができました。
総合の時間:未来づくり(5年生)
今月から5年生が、総合的な学習(探究)の時間を使って、未来づくりをテーマに様々な個別のテーマに取り組みます。5つのテーマ(障害・環境・ジェンダー・防災・産業)を5クラスの児童がそれぞれ選択して、そのテーマごとに分かれた教室で学びます。その結果は、三学期の授業参観で発表する予定です。その一回目の授業でしたが、障害をテーマにした教室では、なぜこのテーマを選択したのか、何を学びたいのかを発表していました。
今日の給食/11月5日の献立
今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。
図工(5年生)
5年生は、ビニールテープを使って、教室中を装飾していました。最初はちょとした飾り付けのはずでしたが、いつの間にかこのような状態に。現状復帰には時間がかかりそうですが、児童は相談しながらどんどんとビニールテープを貼り付けていました。
生活(図工)(1年生)
1年生がかたち遊びをしていました。それぞれが持ち寄った箱を使って、いろいろな形を協力しながら作っていました。みんな楽しそうです。
英語の授業:ハロウィンを楽しもう(4年生)
今日の4年生の英語の授業のテーマは「ハロウィンを楽しもう」。児童は(教師も)思い思いにワンポイント仮装をして授業に臨んでいました。
芸術鑑賞会(3年生)
3年生の芸術鑑賞会に、茨木市を中心に活動しているアマービレフィルハーモニー管弦楽団の皆さんが来てくれました。バイオリン・フルート・ファゴット・ドラム・トランペットのそれぞれの楽器の特徴について説明を受けました。バイオリンのモノマネコーナーでは、救急車のサイレン音や鳥のさえずり、猫の鳴き声を奏でてくれて、会場は大いに盛り上がりました。後半は、足を踏み鳴らすストンプで演奏に参加しました。一流の演奏を間近で聴くことは、児童にとって素晴らしい体験になったことでしょう。
今日の給食/明日の献立
今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。
さて、明日の献立の食材にチンゲン菜がありますが、最近は入手が困難になりキャベツ等で代用していました。しかし、今日は地元枚方産の立派なチンゲン菜が届いたそうです。明日の給食も楽しみですね。 自転車交通安全教室(4年生)
4年生が体育館で、自動車運転安全教室に参加しました。二段階右折の方法や踏切の渡り方、自転車の手入れの方法について学びました。自転車の手入れでは、手入れ箇所をブタはしゃべる(ブレーキ・タイヤ・はんしゃばん・しゃこうばん・ベル)と覚えました。
ランチョンマット(5年生家庭科)
5年生が、ミシンを使ってランチョンマットを作っていました。しっかり返し縫いもできていました。
川の流れ(5年生理科)
5年生が理科の授業で、水量による川の流れの変化について学びました。自分たちで作った砂の川に、水量を変えて水を流すと、水の流れ方や川の様子に変化が起こります。その様子をタブレットで動画に撮って観察しました。
お話キューピット
今日のお話キューピットさんによる読み聞かせは、3年生の番でした。あるクラスでは「もう一冊、読んで」という声が上がっていました。
科学クラブ
今日の科学クラブでは、紙コップ飛行機を作っていました。二つの紙コップに各々好きなイラストを描いて、底面同士を張り合わせたモノに輪ゴムを巻いて手を離すと、シュルシュルと回転しながら飛んでいきました。少しコツが必要でしたが、みんな楽しそうに飛ばしていました。
算数の授業(6年生)
算数少人数教室(6年)の授業の様子を、市教委の担当者が視察に来られました。自分が選んだ場所のおよその面積を調べました。地図上の選んだ場所の周辺に直線を引いて、調べる場所が線から出ている部分と出ていない部分が同じくらいになるようにすることで、およその面積の計算ができます。自分たちが選んだ場所を個人、またはグループで考えて計算し、その過程と計算方法を説明することが目標でしたが、少し苦労していたようです。
今日の給食/明日の献立
今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。
校外学習7(1年生)
弁当を食べた後、最後に園内を回りました。
|
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153 住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1 TEL:050-7102-9144 FAX:072-858-2125 |