最新更新日:2024/11/25
本日:count up5
昨日:79
総数:114127
自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育成する

きみの好き!応援サイト たのしくまなび隊

画像1 画像1
たのしくまなび隊は文部科学省が運営するポータルサイトです。
「好き」から始まる学びの冒険に出かけよう!

https://tanoshikumanabitai.mext.go.jp/

学校ブログのリンク学習支援からも閲覧することができます。

おおさか子どもEKIDEN大会に向けて始動

おおさか子どもEKIDEN大会に向けて、5・6年生の希望者が集まり、今週から練習が始まりました。
今日も放課後に力いっぱい走る子どもたち。先生も走っています。
それぞれの目標に向かって、力を合わせて取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美味しそうなぶどう

2年生は、図画工作の時間にぶどうの実に色をぬっていました。色を混ぜてむらさき色・みどり色・ちゃ色を作っていました。
むらさきといっても、いろいろなむらさき色があるなぁ。色づくりを楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県郡山市より視察に来校

福島県郡山市の小学校の先生方が3名、本校へ視察に来られました。午前中は低学年から順に授業を参観されました。算数や国語、英語、探究学習の授業などを観ていただきました。4時間目が終わって戻ってこられた時には、「あっという間の時間でした」とのことで、充実した参観をしていただけたようです。給食後は本校の校内研究について探究学習の取組みを説明し、さらに校務DXの取組みとして校務におけるICT活用、校務生成AIの活用などについて説明、意見交流を行いました。遠く離れた福島県の様子もいろいろとお聞きすることができ、大変充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会で子ども達からの報告とお願い

今日は朝から児童集会が行われました。まずは6年生から、10月に実施された修学旅行の報告がありました。事前学習や現地で見て、聞いて、学んだことを整理して、写真を使いながらわかりやすく報告してくれました。平和公園でのセレモニーで披露した歌も聴かせてくれました。その後は、5年生が探究学習で取り組んでいる取組みのお願いや、6年生からのルールメイキングのお話などがありました。子ども達が様々な活動を主体的に進めている様子を感じることができました。
画像1 画像1

枚方市立小中学校の子どもたちと先生が使う1人1台端末(iPad)が新しくなります!

画像1 画像1
枚方市立小中学校の子どもたちと先生が使っている1人1台端末が新しくなります!
先生は令和7年1学期に、子どもたちは2学期に新しくなります。
今使っている1人1台端末は、教育委員会へ返却します。

新しい端末の使用期間は、約5年間です。

【新しい端末の紹介】
1人1台端末:iPad第10世代 Wi-Fi+セルラーモデル
通信環境:モバイル通信(屋外でもインターネットにつながります)
キーボード付ケース:ロジクール製 RUGGED COMBO4
周辺機器:タッチペン、保護フィルム、音声接続分配アダプタ

枚方市のこれまでの取り組みについては
「GiGAスク!ひらかた」を検索♪
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...

専門家から学ぶ

6年生は、管理栄養士・防災士の方から「管理栄養士と災害医療(災害栄養)」についてオンラインでお話をしていただきました。管理栄養士の仕事はどんな仕事なのか、その方が実際に避難所に行き、経験したことを語っていただきました。
1週間ほどの期間、食べることができる量の防災食を用意しておくことや、避難する上で栄養バランスは大切だけど、避難所生活ではストレスがかかるから自分が好きなものも入れておくことが良いことなど学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東香里校区福祉委員会の方と学ぶ

5年生は、総合的な学習の時間において「共生」をテーマに学習に取り組んでいます。今日は、東香里校区福祉委員会の方をお招きし、みんなが暮らしやすい社会について子ども達と対話を行っていただきました。
冒頭、子ども達から歌と合奏のオープニングセレモニーを行いました。
子どもから「幸せに感じる時ってどんな時ですか?」「どんな社会が暮らしやすいですか?」などの質問にも、丁寧に答えていただきました。
子どもも大人も素敵な笑顔で対話をしている姿がありました。お越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生からのクイズ

1年生は、国語科の学習で「いろいろなふね」を学習しました。乗り物の「つくり」「やくめ」「できること」についてどのように書かれているのか学習し、実際に自分で選んだ乗り物について、学習したことを活かして自分で文章を考えました。
朝学習の時間に、自分で作った文章をクイズとして4年生に出題しました。4年生は、1年生の出すクイズに最後までしっかり聞き、答えていました。1年生も笑みを浮かべながら「正解」と言っていました。
画像1 画像1

3年生 道徳

3年生は、道徳の時間にきまりについて学習していました。「きまりじゃないか」を読んで、なぜきまりを守ることが大切なのか?きまりはなぜあるのか?等、子どもたちは、考えを伝え合っていました。
画像1 画像1

2年生 インタビュー

画像1 画像1
生活科の学習でインタビューを行いました。まち探検を通じて子どもたちが感じた疑問や気になったことをインタビューをしながら解決していきます。
今回は、病院の先生にいろいろ聞いてみたい!ということで、理学療法士の先生にご来校いただきました。
自分たちの健康って、いろんな人たちに支えられていることをインタビューを通じて知ることができました。

4年 デジタルスタンプをつくろう

4年 デジタルスタンプをつくろう
4年生の図工では、デジタルスタンプづくりに取り組んでいました。「喜怒哀楽」の感情を表すスタンプを自作するという活動で、オリジナルのキャラクターで様々な感情を表現していました。この時間は、「喜怒哀楽」以外の感情もつくってみたいという声もあり、各自が表現したいことを考えながら、新たなスタンプをつくり、クラスで交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ともに学ぶ

5年生は、理科の「流れる水のはたらき」の学習で、水害に備えた取り組みについて学習しました。また、1学期には「台風と気象情報」の学習で台風のことや台風の防災について学習しました。
3年生は、総合的な学習の時間において「防災」をテーマに学習しています。5年生が学習したことをアウトプットし、より理解を深めるために。3年生は、防災グッズを考える上でのヒントになるために。それぞれのねらいが合致し、今回、5年生が3年生に対して体育館でポスターセッションを行いました。5年生は、3年生が分かりやすいようにクイズを交えたり、丁寧に説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方にインタビュー

2年生の子ども達は、昨日のブログでも紹介しましたが、生活科の学習で地域の方にインタビューを行いました。まち探検を通じて子どもたちが感じた疑問や気になったことをインタビューをしながら解決していきます。
今日は、地域の方から東香里小校区の昔の様子について質問させていただきました。東香里小学校ができる前のまちの様子やできた当時のまちの様子を教えていただきました。
画像1 画像1

VRゴーグルで

5年生は、理科の学習でVRゴーグルをつけて学習していました。大阪府教育センターより1ヶ月間、VRゴーグルをお借りし、授業で活用していきます。
今回は、理科の学習で洪水が起きた場合、どのように避難するのかをVRゴーグルをつけて疑似体験していました。
子どもからは、「ほんまに洪水があった時にどうしたら良いか考えることができた。道標が出るから分かりやすかった。シミュレーションができた。」などの感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 インタビューしました

2年生では、枚方警察署の方や地域のボランティアの方にお越しいただき、インタビューを行いました。子ども達は、警察の仕事や地域の公園について事前に考えていた質問を順にしていきました。素朴な質問やなかなか鋭い質問もあり、一緒に聞いていた教員も「へぇ〜」「そうだったんだ」と感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 薬物乱用防止教室

6年生では、学校薬剤師の先生にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。私たちの身体のことや薬についての基本的なお話から、危険な薬物のお話まで、丁寧にお話しいただきました。子ども達は先生からの質問にも答えながら、真剣な様子で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫めがねで日光を集めると

3年生は、虫めがねと黒い紙を持って、外に出ています。虫めがねで日光を集めています。虫めがねと紙の位置を変えながら、光の集まっている部分の大きさを小さくしていきます。
子ども達は、煙が上がると歓声を上げていました。先生から虫めがねの取り扱いには、十分に気をつけるように話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 いろを まぜて ぬろう

2年生は図工の時間に、絵の具を使っての色作りに取り組んでいました。色を混ぜて自分だけの色を作り、丁寧に塗っていく活動です。テーマは野菜。ピーマン、ニンジン、ナスの色をそれぞれ、青、赤、黄色の絵の具を混ぜて作っていきました。まずはピーマンから塗っていきましたが、同じピーマンでも様々な緑色で表現されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 マインドマップを作ろう!

1年生では、先日、生活科で行なった「あき みつけ」の事後学習として、マインドマップの作成に取り組んでいます。まずは個人で「すき」「みつけた」「なぜ」をテーマにマインドマップを作成しました。今日は、それをもとにクラス全員で大きなマインドマップを作成していく活動でした。グループに分かれて自分のマインドマップをもとに相談しながら、大きな模造紙に書き込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立東香里小学校
〒573-0074
住所:大阪府枚方市東香里南町44-1
TEL:050-7102-9168
FAX:072-853-7222