最新更新日:2024/11/22 | |
本日:47
昨日:47 総数:140157 |
体育の授業の様子体育館では、6年生がマット運動をしていました。 練習の様子をタブレットで撮影しながら、それを見返してアドバイスをし合って、繰り返し練習をしていました。 子どもたちが粘り強く取り組む様子、できなかった技ができるようになった様子を見て、ICTを学びのツールとしてしっかり使うことでのメリットを感じました。 音楽の授業の様子音楽室からきれいな歌声が聞こえてきました。 5年生が歌の練習をしていました。先生からの問いかけに対しても意見を言い、そのあとの練習に活かすことができていました。 この歌声がもっともっと素敵になっていくだろうなあと感じました。 算数の授業の様子2年生の教室では、算数の時間に、たしざんの学習をしていました。 今求められている問題解決する力を育んだり、関数的な見方の素地になる学習です。 子どもたちの一生懸命粘り強く考えている姿が印象的でした。 算数の授業の様子1年生の教室では、算数の時間に、かずの学習をしていました。 先生の話をよく聞いて、しっかり考えたり、答えることができていました。 国語の授業の様子1年生の教室では、国語の時間に、ひらがなの学習をしていました。 先生から書くときに気をつけることのお話をしっかり聞いたあと、丁寧に書く練習をしていました。 外国語の授業の様子外国語教室では、5年生がJTEの先生、担任の先生と外国語の授業をしていました。 アルファベットの小文字の形の特徴を学び、それを音楽に合わせて身体を動かしながら覚えていました。 困っている友だちがいたら優しく教えてあげたり、先生がうっかり忘れてしまっているところにも気づいてくれたりと、授業に集中して、主体的に学ぼうとする姿が随所に見られた時間でした。 音楽の授業の様子音楽室からきれいなリコーダーの音が聞こえてきました。 4年生が伴奏に合わせてリコーダーの練習をしていました。 先生からのアドバイスをいかして丁寧に出そうとしている音を聴いていると和やかな気持ちになりました。 4年生の校外学習 その3
展示の見学の様子、うみっこ広場での様子です。
4年生の校外学習 その2
展示の見学の様子です。
4年生の校外学習
4月30日(火)4年生校外学習
4年生が校外学習で、琵琶湖博物館に行きました。 琵琶湖博物館では、樹冠トレイルを観察したあと、館内の展示を見学しました。 班で協力し、役割を果たしながら、琵琶湖の不思議をたくさん発見していました。 じっくりと観察したり、体験をしたり、クイズに答えたりしながら、琵琶湖博物館を満喫しました。 あいにくの雨で、帰帆島公園に行くことができず、昼食は琵琶湖博物館のうみっこ広場で食べましたが、楽しいお話がたくさん聞かれました。 校区たんけん枚方公園駅ルートとほっともっとルートの2つのコースに分かれて、校区たんけんビンゴカードを持って校区にある建物やものを探しながら探検しました。 いつも通る道なのに知らないものを見つけた!と嬉しそうに話してくれました。 来週にはコースを交代して再び校区たんけんに行きます。 どんなものが見つかるか、しっかりたんけんしてきてね! スポーツテストのシャトルラン4年生が体育館でスポーツテストのシャトルランをしていました。電子音に合わせて20mの距離を往復して走っていました。だんだんしんどくなってきても、もう1往復もう1往復と粘り強く頑張って走っていました。 4月25日(木)1・2年生学校探検2年生が1年生を連れて学校を巡り、タブレットを使いながら、このお部屋は何をするところか丁寧に説明をしてくれました。 校長室では、「校長先生がお仕事をするお部屋です。壁にはこれまでの校長先生の写真があります。」と説明してくれました。 実際に校長室に入って、写真を見て、「150年前の校長先生や!」と驚いていました。 しっかりお話を聞けた1年生、しっかりお話をしてくれた2年生、とても素敵な光景でした。 リコーダー講習会3年生のリコーダー講習会がありました。講師の先生からリコーダーの吹き方、扱い方のお話を聞きました。はじめはおそるおそるの子どもたちでしたが、お話に興味津々、リコーダーの楽しさがしっかりわかったようです。とくに、いろんな大きさのリコーダーにびっくりしていました。これからの音楽の時間が楽しみです。 スポーツテスト5年生のスポーツテストがありました。反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈に取り組みました。あと少し、もう少しと粘り強く取り組んでいる様子や思った以上の記録が出てガッツポーズする様子が見られました。別の日に、握力、上体起こし、シャトルラン、50m走、ボール投げに取り組みます。また、その様子やほかの学年の様子もお伝えしていきます。 4月22日(火)前期委員会活動5・6年生が各委員会に分かれ、仕事の確認をし、委員長、副委員長を決めたり、自分の担当を決めていました。 積極的に立候補したり、意見を発表する主体的な姿が見られ頼もしさを感じました。 枚方小学校の児童のために活躍を期待しています! 4月22日(月)授業の様子きちんと整列して先生の話を聞き、大きな声で返事をして準備OK。 いざリレーが始まると、大きな声で応援し、その声に背中を押されて、最後まで一生懸命走っていました。 4月22日(月)6年生すくすくウォッチ教科横断型問題、理科の教科問題、アンケートに取り組みました。 教科横断型問題は、文章や絵、図などの複数の情報から自分の考えを書いたり、絵や図で表現する問題で、今、求められている力がわかる問題です。 最後まで丁寧に取り組む様子が見られました。 4月19日(金)授業の様子 その44月19日(金)授業の様子 その3きちんと整列したり、元気いっぱいに体を動かしている様子が見られました。 |
枚方市立枚方小学校
〒573-0037 住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21 TEL:050-7102-9000 FAX:072-845-0086 |