最新更新日:2024/10/15
本日:count up10
昨日:203
総数:223459
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

今日の給食/明日の献立

今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。
昨日のカレーは完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生

今週から教育実習生が1名、本校に来てくれています。来てまだ間もないですが、担当する1年生の児童とはすっかり打ち解け、仲良く楽しそうに対応してくれています。
1年生児童は図書室の使い方にも慣れ、それぞれが好きな本を好きなスタイルで読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奥ひらフェス

枚方市東部地域を“奥ひら(奥枚方)“と名付け、東部地域の活性化に取り組む動きがあります。その中心となる和幸カントリー倶楽部を訪問させていただきました。主な目的は、和幸カントリー倶楽部とそこに隣接する東部公園を活用させていただき、本校児童に体験型アクティビティを通じた様々な経験を積む機会を創りたいというものです。大阪唯一のフットゴルフコースもあります。実際にラウンドさせていただきましたが、大人も子どもも楽しめるスポーツです。また、ピザの窯焼き体験もできます。10月には奥ひらフェスが開催されます。東部地域の活性化のためにも、是非、お立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食/明日の献立

今日のカレーは小麦粉を使わず、じゃがいものペーストでとろみをつけています。小麦アレルギーがあっても食べられます。じゃがいもを形がなくなるまで煮込んだ感じの食感で、とても美味しかったです。ご馳走様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食/明日の献立

今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ一服

三連休を挟んで、暑さが一服したようです。今日の暑さ指数は、午前10時時点で26.1度。先週は31度を超えて運動場を使えない日が続きましたが、今日は気持ちよく体育の授業が行われています。写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方平和ポスター作品展 表彰式

21日(土)に、ライオンズクラブ主催の枚方平和ポスター作品展表彰式が行われました。本校からは、6年生の淺田梨心さんが見事、銅賞を受賞し、表彰式に招待されました。本校からは、他に9作品が佳作を受賞し、また、学校賞もいただきました。佳作受賞者には、後日、表彰状が送られてくる予定です。なお、受賞作品は校内に掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語のインタビュー(5年生)

5年生の児童四人が校長室を訪ねてきました。英語の授業の一環で、英語でインタビューを行い、先生方の情報を集めるというものでした。自己紹介から始まり、”May I interview you?”それに続く質問をしました。四人とも聞きたい内容は確認できたようでした。ここで得た情報(できること・できないこと/好きなこと等)を元にヒントを出し、どの先生か当てるクイズ大会がゴールだそうです。

今日の給食/9月24日の献立

今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。
今日は「おはなし給食の日」でした。今日のおかずのかぼちゃスープにちなんで、「ぼくのかぼちゃ」という作品で、主人公のともくんがかぼちゃの料理を食べるお話です。給食の時間に、この絵本の動画を観ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食/明日の献立

今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話キューピット

二学期もお話キューピットのボランティアの皆さんに、本の読み聞かせを行なっていただいています。今日は1年生の番でした。みんな真剣な眼差しで話を聞いていました。この時間で少し気持ちを落ち着かせて、1時間目の授業に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭の様子

バケツ稲は、今日の昼休みに収穫予定です。その横では、へちまとひょうたんが実をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食/明日の献立

今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。
昨日のおかず(ナスのベーコン炒め)は、116人分も食べ残しがありました。1・2年生の残りが多かったようです。私にとっては美味しいおかずでしたが、子どもにとっては食べにくかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食/明日の献立

今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業(5年生)

5年生が道徳の授業で「ありがとう上手」について学びました。自分の周りの人々に対する感謝の気持ちを持つ児童は多いけれど、意外と気がついていないことに対しても感謝の気持ちを持つことはできます。自分たちを支えてくれている人に対して意識を向け、温かな思いやりのおかげで自分が生活できているという気づきが大事です。児童は、自分の生活を振り返りながら、誰にどのような感謝の気持ちを伝えるか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩の授業(6年生)

6年生が詩の授業で「コレガ人間ナノデス」(原民喜)と「にんげんをかえせ」(峠三吉)について取り組みました。どちらも原爆をテーマに書いた詩ですが、前者がカタカナと漢字で書かれているのに対し、後者は全てひらがなで書かれています。どうしてそのような書き方をしているのか、そこから何を感じ取ることができるか等について、児童同士が意見を交わしました。そういう見方もあるのかと感心する場面もあり、いつもながら子どもの発想の豊かさには驚かされます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食/9月17日の献立

今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食/明日の献立

今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年行事(4年生)その2

名人と一緒にパフォーマンスをやってみたい人を募ったところ、大勢の児童が元気よく手を挙げていました。選ばれた児童は、皿回しリレーに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年行事(4年生)

今日は、4年生の学年行事が体育館で行われました。テレビでしか観たことがないようなこままわし名人による数々のパフォーマンスを間近に観て、児童は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125