最新更新日:2024/10/18
本日:count up76
昨日:88
総数:96750
枚方市立長尾小学校 教育目標 「自らよく考える子」  

重要 10/19(土)長尾小学校の運動会は「開催」します!

(1)長尾小学校の運動会は、明日10/19(土)に開催します。
 ただし、当日朝の天候の急変などにより、運動会を延期する場合は、午前7時頃に、まなびポケット、学校ブログ、クラスルームより連絡します。

(2)プログラムの順番を変更して開催します。
 開会式終了後、団体演技を「3・4年」→「1・2年」→「5・6年」の順で行います。
 その後、団体競技を「3・4年」→「1・2年」→「5・6年」の順で行い、続いて、走競技を4年→6年→5年→3年→2年→1年の順で行います。
 詳しくは、クラスルーム、まなびポケットにアップの「2024 運動会 雨プログラム」をご覧ください。

(3)雨雲の動きや最新の予報により、運動会を途中で中止することがあります。
 天候の急変などにより、運動会の途中で競技が中止となった場合は、実施できなかった競技のみ、10/23(水)の午前中に、保護者の方に参観いただける形で行います。

(4)途中で競技が中止となった場合は、下校時刻が変更となる場合があります。詳しくは、まなびポケット、クラスルームより連絡しますので、ご確認をお願いします。

10月15日の給食

画像1 画像1
10月15日の給食メニュー
関東煮
じゃこいりきんぴら
ゆかりふりかけ
ご飯
牛乳

いきいき活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日のいきいき活動は、長尾祭の時に使ってもらおうということで、オリジナルのエコバッグ作りでした。
それぞれ好きな形のバッグを選んで、思い思いにデザインしていました。
作ったバッグを持って、長尾祭に行きましょう!

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、初めての全体練習を行いました。
開会式や閉会式の流れや並び方などを通しながら、どのようなことに気をつければよいのかも教えてもらいました。
1回練習しただけで、自分の並ぶ場所を覚えてきれいに並んだり、運動会のスローガンを大きな声で言えたりと、それぞれが自らよく考えて行動できていました!
石拾いも手際よくできましたね。

10月10日の給食

画像1 画像1
10月10日の給食メニュー
卵とコーンのスープ
コロッケ
キャベツのソースソテー
コッペパン
牛乳

魚の食べ方を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の給食に、秋刀魚が提供されます。
それにあたり、1,2年生で魚の骨の取り方などについて教えてもらいました。
栄養教諭の木田先生に来てもらい、骨に沿って身を取ることや骨の取り方について教わりました。
明日の献立に出ますので、楽しみにしていてください!

10月8日の給食

画像1 画像1
10月8日の給食メニュー
野菜スープ
厚揚げの味噌炒め
くりおこわ
黒糖パン
牛乳

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会では、次の3つの連絡がありました。
まず1つ目は、運動会の進行係より。
運動会のスローガンが「let's enjoy!〜心を一つに〜」に決まりました。
今回もみんなからスローガンを募集し、集約して進行係さんが決めてくれました。
2つ目は、運動会の保健係より。
熱中症を予防するために、大切なポイントを教えてくれました。
最後の3つ目は、6年生より。
平和を願う折り鶴がどのようにして生まれたのか、さだこさんの物語を通して教えてくれました。
みんなで折った折り鶴を、広島の平和公園へ持っていきます。

10月3日の給食

画像1 画像1
10月3日の給食メニュー
タイピーエン
ツナとにんじんのサラダ
大学いも
食パン
牛乳

地域防災自主訓練打ち合わせ

画像1 画像1
11月4日(祝)に行われます、長尾校区地域防災自主訓練の打ち合わせを行いました。
消防署や消防団の皆様、市の危機管理部の皆様、そして校区自主防災会の会長に参加していただき、当日の流れなどを確認しました。
煙幕体験・消火体験、機震車による地震体験、応急手当て訓練などが行われ、晴れならば消防車による放水も行われる予定です。
当日たくさんのご参加をお待ちしております。

10月2日の給食

画像1 画像1
10月2日の給食メニュー
マーボー豆腐
ビーフンの炒め物
かりかり黒豆
ご飯
牛乳

運動会係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
前期の委員会活動を終え、本日から運動会の係活動がスタートしました。
進行係、体育・会場係、準備係、放送係、決勝係、得点係、保健係があります。
それぞれ開閉会式の司会や競技中の放送などさまざまな仕事があり、それぞれの役割で運動会を運営していってくれます。
競技だけでなく、仕事の面での活躍も楽しみです!

10月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日の給食メニュー
きのこスパゲッティ
ごぼうのソテー
みかん
食パン
牛乳

出前授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGs委員会で活動してくれている4年生に対して、そのSDGsに関係した出前授業をしていただきました。
出前授業を行なってくれたのは、ある製造会社さんです。
ランドセルの留め具や新幹線の座席の物を入れる網などを作っている会社だそうです。
子どもたちは海洋ゴミについて教えてもらいました。
年間800万トン、日本はそのうち2,6万トンを排出しているそうです。
そこからリサイクルやアップサイクルについて考え、ワークシートに記入していきました。
今後のSDGsの活動にぜひ活かしていってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
枚方市立長尾小学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-2
TEL:050-7102-9164
FAX:072-851-6400