最新更新日:2024/11/25
本日:count up2
昨日:143
総数:171977
12月2日(月)から6日(金)まで個人懇談会です。よろしくお願いします。

今日の授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に運動場から子どもたちの楽しそうな歓声が聞こえてきます。
 見に行ってみると、3年生が運動会の練習をしていました。
 団体競技の練習です。
 長い棒を3人で持ってぐるぐる回ったり、走ったり、跳び越えたりする競技です。
 一人ひとりは走るスピードも跳ぶリズム感も全く違いますが、この競技では一緒に走ったり跳んだりする仲間のことを考えて取り組まなければうまくいきません。
 さて、隣の仲間のことをしっかり理解し、協力しあって駆け抜けることはできるでしょうか。
 本番が楽しみです。

苦手でもいいです。本気でやりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会の練習を3学年分見学しました。
 まずは2年生。
 先生がステージで見本を見せながらみんなで練習しています。
 1組と2組で交互におどってお互いのダンスを見合います。印象的なのは笑顔と身振り手振りの大きさ。全身で表現しようとする姿勢が伝わります。子どもたちからは「楽しい〜」との声が。休憩時間も音楽をかけるとあちこちでおどり出していました。
 担任の先生が、「今は楽しく踊れてるやろ。これから細かいところとかキレキレにしていくとか、もっと楽しくなるで〜。でもそれには頑張らなあかんところも出てくるで。先生も頑張ってるけど、よー間違うやろ。でも、誰もそのこと責めたりしーひんやろ、大丈夫。」と声かけしていました。その通りですね。楽しいからがんばる。がんばるから楽しいんですよね。
 さて次は3年生です。
 グループごとに動きをずらすダンスの練習をしていました。
 なかなかタイミングが難しい中、子どもたちは華麗なポーズを決めています。
 先生はマイクを持ち、時には動きの説明をしながら、時にはアカペラで歌いながら、時には踊りながら、子どもたちを指導しています。すごいです。
 いよいよ本時の最後のダンスというところで先生は「苦手でもいいです。本気でやりましょう!」と子どもたちに声をかけていました。本当にそうですね。できなくてもいいですよ。チャレンジしましょう、自分のペースで。
 最後は4年生です。
 これまでの2学年とは違い、先生は前にいません。
 子どもたちはいくつものグループに分かれて、iPadを囲んでワイワイしています。
 何をしているのかと先生に聞いてみると、「教えるのやめました!」と笑顔で回答が・・・
 「この運動会でおどるダンスをいくつかのパートに分けて、子どもがグループに分かれてどこかのパートをマスターする。自分のマスターした担当パートをみんなで教え合うことで完成させようと思っています!」とのこと。
 なるほど、子どもは自ら進んで学びに向かう(グループで自習)、教師はそれを見守りつつ(それぞれのグループを回る)、個別に声かけしたり(学び方のアドバイス)、学びの環境整備(iPadに事前に動画を送っておく)に徹する。そんな形の学びです。
 子どもたち一人ひとりが自分のペースで、自分のやり方で、友達と協働しながら学んでいく。いいですね!
 運動会の練習においても、各学年で子どもたちの発達段階に応じた指導を心がけながら、楽しく練習に参加できるように工夫していきたいと思います。

運動会練習始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さていよいよ今週から運動会練習が始まりました。
 6年生にとっては小学校生活最後の、1年生にとっては小学校生活最初の運動会ということになります。
 3時間目に6年生の練習を見学させてもらいました。子どもたち一人ひとりの表情を見ていると、緊張感の中にも楽しそうな笑顔が見られ、いい状態で練習に臨めているなと感じました。
 先生方には運動会を実施するにあたってとにかく「子どもたちが練習という過程も含めて楽しいな」と思えるような取組をお願いしています。運動会では集団演技を行います。表現運動について学ぶ時間となります。自己を表現する楽しさと、仲間と動きを合わせる一体感を学んでほしいと思います。
 私がここでいう「楽しい」とはふざけることではありません。何かに一生懸命真剣にがんばることで得られる「楽しさ」です。楽しければ、自発的に取り組んでいこうと思いますし、そうなればがんばること=苦しいことではなく、がんばること=楽しいことだと思えます。楽しいから一生懸命がんばるんです。一生懸命がんばるから楽しいんです。私たち教師陣も練習環境や練習時間など子どもたちに過度な負担とならないように配慮しつつ、子どもたちが楽しくがんばれるように工夫していきたいと思います。

今日の授業のようす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に1年生の教室を見に行きました。
 国語の授業で、「サラダでげんき」の単元を学習していました。
 音読の練習では、登場する役になりきって仕草もつけて取り組みました。
 ありの役の人たちは「ぞろぞろ」感を出すために一列に並んで登場しました。
 いいなぁと感じたのは、みんなの前で役を演じた人に対して先生が「どの人のどんなところが良かったと思いますか?」と質問すると、たくさんの手が上がり、「スズメさんのちゅちゅしている感じが出ていて良かったです」や「犬さんの飛び込んできている感じが出ていて面白かったです。」などお友達の良かった点をしっかりと見て、言えたところです。
 自分の考えや演技を人前で披露したりするのは勇気がいりますよね。
 昨今は、どこかで誰かが発言した内容が即座にSNSなどで配信され、世界中のいろいろな人がそれに対し即座に反応する場面も多く見かけます。その反応は「肯定的な反応」もあれば「否定的な反応」もあります。一つの考えに対して様々な意見があるのはいいことだと思います。
 ただ、世界中の人が見聞きできるツールを使うということは、文化的な背景や宗教、国の歴史が異なる様々な人々に自分の考えを聞かせることになるということも知っておく必要があると思います。自分としては人を傷つけるつもりのない一言も、聞く人によってはとても嫌な気持ちになる一言かもしれません。インターネット上に限ったことではないですが、自分の発言には慎重になる必要がありますね。
 今日、1年生の国語の授業で、先生が「サラダでげんき」と書くところを「サラダでんき」と書き間違えていました。子どもからの指摘で書き直しましたが、子どもからは「間違ってるー」「あかんやーん」と冗談まじりの声が・・・そんな中何人かの子が「しゃーないしゃーない」「間違いは誰にでもあるよー」と声をかけました。そしてみんなが「そーやなー」という雰囲気になりました。インターネットが社会が浸透しつつある今、私たちに求められているのはこのような「寛容さ」かもしれません。今日も子どもたちに大切なことを教わりました。

今日の授業のようす(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に5年生の教室を見にいくと、社会の授業をしていました。
 今日の題材は「これからの食糧生産」についてです。
 子どもたちは先生の板書を見てノーをに写しています。ん?全員じゃない。
 ノートを出している人もいれば、そうでない人もいます。
 ノートを出していない人はiPadのロイロノートを開いています。
 担任の先生にお話を聞くと、授業中のノートについては各自が紙のノートを使うか、iPad上のノートを使うか自己選択しているとのことです。iPad上でノートを書いている人は文字の色を変えたり、大きさを変えたりとこれまでの紙のノートと同じように見やすくできていました。
 iPadをしっかり日常使いの文房具として取り扱えている姿に、GIGAスクール構想が着実に前進、浸透してきているなと感じます。
 さて、授業の後半に「これからの(国内の)食糧生産を発展させていくには、どうすればいいか」で子どもたちが話し合いました。
 昨今のコメの価格の高騰、米不足についても話が及び、「高齢者ばっかりが農業とかしてるイメージがあるから、これから先のこと考えたら若い人もやっていかないと」「もっと儲かるようにしたら農業やろうって思う人が増えるやろ」「可愛い服作ればええやん。人集まるで」といった意見から、1学期に学習した内容を踏まえて「前も食品ロスのこと話したけど、もっと減らさな」といった意見も出ました。
 今日は「食糧生産」の単元の一番最初の時間でした。さてさて、この単元を学習し終わる頃には子どもたちはどのような「自分なりの回答」を持つことができるようになるでしょうか。
 その回答が未来の日本を創っていくと思うとワクワクします。
 
 

水分補給をしっかりと!

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続いています。
 今日も昼から気温が36度を超えていたので6年生の先生が外体育を中止していました。
 熱中症はしっかりとした対策をすれば十分防ぐことができることなので、私たちも細心の注意を払って教育活動を行なっています。また、子どもたちにも水分補給など、しっかりと意識して生活を送るように指導しています。
 そんな水分補給についてですが、枚方市では全小学校にウォーターサーバーが設置されています。朝、満タンにした水筒を持ってきてもお昼には空っぽになっている子がたくさんいます。そんな時、子どもたちは職員室に来て、水筒に水を補給してもらっています。
 まだまだ暑さが続くとのことですし、エアコンを適切な使用や、このようなウォーターサーバーの活用などで、子どもたちが安全に学習活動を行なっていけるようにしていきます。

今日の授業のようす(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に体育館で5年生が跳び箱の授業をしていました。
 抱え込み跳び(閉脚跳び)です。
 跳び箱の中でもなかなか難しい技ではありますが、子どもたちはそれぞれの目標を立てて取り組んでいました。
 もうすでに4・5段を跳べる子はよりスムーズに跳べるように。なんとか跳べる子はより高い段に挑戦できるように。まだ全然跳べない子はまずはウサギ跳びの延長から跳び箱を越せるように。
 体育の授業では、自分の状態を客観的に捉えて、改善していくことで技を習得していきます。いわゆるメタ認知が非常に大切な学習過程ともいえます。
 今日の1時間でも、先生に指摘された点をしっかり把握し、自分なりの創意工夫で改善し、1段を跳ぶことができた子がいました。よくできました!

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は児童集会を行いました。
 各教室の大型モニターを使った放送集会です。
 色々な委員会からのお知らせを各教室でしっかりと聞いていました。
 今回も、がんばる友だちの紹介をしました。
 始業式では自転車の競技で世界一になった方にお話をしていただきましたが、今回は球技で大阪で優勝し、全国大会に出場された方からお話をしていただきました。
 子どもたちにはひとりひとり輝ける場所を探して、それぞれの「楽しさ」を追求していって欲しいです。その結果は目に見えるものであれ、目に見えないものであれ、きっとこれからの人生で強力な自信になっていくと思います。

防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食に救急カレーが出ました。
 また、15時から大阪府の880万人訓練の無線放送もあり、子どもたちはさまざまな形で防災を意識することになりました。
 地震はいつやってくるか予想するのが難しい事象です。
 今日は4年生で防災無線などに合わせて避難の練習をしていました。
 日頃から学習することでいざという時に適切な対応ができるようにしておきたいですね。
 全く違う話ですが、今日は給食時間に2年生の教室にいたら、ある子どもが手招きするので近寄ると、「ほんま学校楽しいねん。今日もいっぱい教えてもらってん。」と笑顔で教えてくれました。こちらこそ、皆さんのおかげで毎日楽しいですし、皆さんからたくさん教えてもらっています。

今日の授業のようす(6時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目に委員会活動が行われました。
 5・6年生の子どもたちがそれぞれの委員会に分かれて活動していました。
 環境委員会では校内に掲示する環境問題に対する啓発ポスターを作成していました。
 何人かでグループを作り、いろいろな意見を出し合って進めていました。
 また階段を上がっていくと掲示委員会の子どもたちが各学年の作品を掲示板に貼っていました。
 今週は参観日もあるので、来られた保護者の方にみてもらえるように、貼る位置などを相談しながら進めていました。
 最後に4年生の教室の前を通ると、防災の授業をしていました。
 9月1日が防災の日で、明日9月3日の給食では「防災カレー」が出ます。
 夏休み中にも宮崎沖で地震があり、つい先日も大型の台風が来るかもしれないということもありました。そんなこともあり、授業中も子どもたちは積極的に発言していました。今、子どもたちの防災に対する意識は高いなと感じました。
 今日も子どもたちはさまざまなことを学んでいます。

水筒を持ち歩くときの転倒に注意

 消費者庁のこども安全メールの中に気になる注意喚起があったのでリンクを貼っておきます。
 本校でも毎日子どもたちが水筒を持参している状況ですが、実際に肩からかけた水筒が子どもの怪我につながる危険性があるとのことです。気をつけないといけません。
 以下リンクです。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_...
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/18 (4年)授業参観・学級懇談会
2/20 (1年)授業参観・学級懇談会
2/21 (6年)授業参観・学級懇談会
枚方市立桜丘小学校
〒573-0016
住所:大阪府枚方市村野本町30-1
TEL:050-7102-9028
FAX:072-840-5767